• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

新発売 アルトワークスを食す。

新発売 アルトワークスを食す。












<object width="425" height="355"><embed width="425" height="355" src="src" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent"></object>






こんばんは(^_^)/
今日は12/25、内科の定期問診日、「大丈夫」のお墨付きをいただいて帰る道すがら、スズキの店先に修サンタから届いた素敵なプレゼントが止まっているじゃありませんか。



alt



15年ぶりに復活した「アルト・ワークス」しかも赤
早速開店早々来客万来のお店へ飛び込み、試乗を申し込む空気を読まない私。


alt


 

面倒くさい注文にも笑顔で答えてくれる所長さん、接客中でお忙しいのに暖気までしていただいて、さっそく師走の街へ飛び出すぜ。



alt



その前に座席を合わせねばなりません。オリジナルのレカロシートが戦闘意欲を駆り立てます。
シートはライザップ御用達の体の割には何とかおさまるもの、標準品はこれくらいがいいね。


alt



パワーとトルクを絞りだしてもそこは軽四、ちゃんとアクセルを踏んでクラッチを繋ぎましょう。
回転が少しあがると力が出てきます。二車線の信号をトップを切って飛び出すと、対向車線に交通取締用無線自動車が。
余計な心配をさせないためにしっかりブレーキを踏んで対応しておきました^^。



alt



なかなか力のある加速です。今回の試乗車はフルタイム四駆仕様だったのですが、フケのいいエンジンとクロスしたシフトのおかげでスルスル速度が上がります。
カチッと決まるシフトフィールがたまりませんね。
グーンと体をシートに押し付けつる加速感は0~400、16秒台後半辺りかしら。



alt

     ☝ ターボ過給圧が高くなると赤く変わるブーストインジケーター


ただ9000まで刻まれたタコメーターにつられて踏み込んでも6000を超えると一気に甲斐性無しになるので気をつけよう。


ターボらしくない機敏なアクセルレスポンスも魅力の一つ、シフトダウンも気持ちよくダブルが決まってご満悦。スペースの関係でフットレストはついてないけど、足の所在に困る事はありません。下手くそな私でもなんとかヒール&トウが決めれる小さいながらもよくできたペダル配置。



alt



コーナーは四駆という事もあり安定したもの。
重くなっても720kg、軽快さより安定感が勝ったのは四駆だからかしら、
さらにFF は670kgと軽さが際立ちます。
ちなみにS660は830kgですからね。
でもコーナーで勘違いできるのはS660。
その重心の低さから来るのでしょう、こいつなら何キロでも飛び込めるとうまくなった気にさせてくれる。

その点アルトワークスは、ちゃんとした普通の自動車の体をしていますから、速すぎたら曲がれないぞ、くらいの理性は頭の中によぎります。安全ですね~(笑)



alt

     ☝ RSの4.5Jから5Jに広がった標準のエンケイホイール


KYB製ショックを交えた専用チューンのサスペンショで、2つ3つ角を曲がっただけですからその本筋まではわかりませんが、額面どうり『ロールを抑え、高い操縦安定性を発揮』してますね。普段使いの乗り心地はコツコツした硬さが感じられますが、ベースは後席の広いアルトですから洗脳しておけば家族使用もOKでしょう。



alt


後席が左右分割して畳めないとか、リヤゲートにグリップがついてないとか普段使いにはマイナス点もあるけれど、それも身を削って軽量化に徹したスズキならでは。リヤのドラムブレーキも価格を抑えるために良しとしたのでしょう。

気になる価格はFF5MT、5AGS共税込で1,509,840円!ちなみに値上がりを繰り返す今の軽四はスティングレーターボが1,614,600円、今更ですがS660は2,180,000円ですから、そう思うと確かに安おまっしゃろ^^。


alt

     ☝ 太いストラットタワーバーがニクイ


ショートストロークで1~4速がクロス化された5MT.。
RS は変速プログラムにチューニングが行われた5AGS、価格は同じでも5AGSの方は「レーダーブレーキサポート」や「誤発進抑制機能」おまけに「エコクール」や「アイドリングストップ」まで付いていて家族使用も安心。
つまり5MTが割高?



alt



さあ、遂に送り出された「アルトワークス」
露払いの「RS」は何だったの、でも5AGSは進化を見たわけだし、足回りやエンジンのチューンアップ、アルミホイールのリム幅拡大等、この半年は無駄ではなかったですね。


「RS]を買った方は残念かもしれないけど、普通のアルトじゃなくて趣味性のある車なわけだからスズキの真意をよく見極めて財布もひもを緩めないと。




今年も一年「cat farm。」をご愛読いただきましてありがとうございます。

来年も一層のご愛顧よろしくお願いいたします。

来年が皆様にとってより良い一年でありますようお祈り申し上げます。




ありがとうございました。=^_^=

Posted at 2015/12/26 20:38:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2015年12月20日 イイね!

これが富山の絶景、立山が空に映える。

これが富山の絶景、立山が空に映える。















こんばんわ、今日は日本全国『下町ロケット』ですね♪

今日の富山は朝からずばらしい好天、雨晴では朝からけあらし目当ての大勢な観光客が三脚立てていたようですね。

三脚と言えば転倒事件からはや1ヶ月あまり、私もただ傷心の日を送っていたわけではありません。予算をやり繰りして中古(新同品)と通販(新品)で写真の機材を用意しました。





レンズは今回の事故で無事だった(装着していなかったので)12-50からズームの幅を広げる意味で70-300を調達いたしました。

12-50も処分して14-150一本化とも考えたのですが今回は画角の拡大という方向でレンズを選択しました。ボディはⅡ型も出ていますが、使い慣れていて安価な未使用中古のⅠ型という事にしました。

という訳で、久しぶりに動いてきました。お楽しみください。





























では、また  =^_^=








追伸,


どうやら福井鉄道の「フクトラム」、10月に脱線していたようです。







これが原因不明の脱線をおこした「フクトラム」事 F1000形


おまけに原因がまだ不明、この流れは同形の万葉線「アイトラム」の脱線に通ずるものがありますが、それはそれとして、フクトラム」脱線の原因がはっきりするまで使えないという事で発生した車輌不足で、今までラッシュ時だけ出動していた廃車目前(フクトラム増車後廃止予定)の200形(昭和35,37年生オリジナル車輌)と610形(名古屋地下鉄のお古)が昼も走り回っていたのです。


以下の写真は当猫の爪の特派員が撮って来たものです。






これが連接車の200形、車内はセミクロスシート、クロスシートの路面乗車もおつですね。





こちらが元名古屋地下鉄上がりの610形
脱線事故のあった木田四ッ辻駅、職員のいる場所が脱線現場のようです。





こういうところを走るのも、福井鉄道の面白さ。




福井鉄道福井駅前駅からJR福井駅へ延伸工事の真っ最中


☟ こちらもお楽しみください。


http://www.fukutetsu.jp/news/6148.html


http://www.fukutetsu.jp/news/6080.html


http://www.atw.ne.jp/~suwa_h/FUKUI/FSYARYO.html







Posted at 2015/12/20 21:35:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 紅フォトスタジオ | 趣味

プロフィール

「これで春まで逃げ切りたい。 http://cvw.jp/b/1154577/48627551/
何シテル?   08/30 19:15
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation