• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

ビフォーアフター

ビフォーアフター















今年も残すところあと二日になりました。




一年を振り返りますと、
今年の一文字は『別』という事になるのでしょうか。



 



最初は50年住んだ家を解体して新しくするという暴挙からの始まりでした^_^;







☝ ちょうど一年前(2015.12.30)の撮影です





☝ 上棟式(2016.06.23)の撮影です



老いた母の部屋や車いす対応トイレも考慮した温かな家の建設でした。



 




ところが完成も近づいた91日母が静かに亡くなり、一部屋空いた形で完成を見る事になりました。



 




母にすれば『せっかくの新しい家、私なんかがいない方がノビノビできるでしょ』とでも言わんばかり、

まったく余計な事まで気を使ってくれたものです。



 









という訳で今年は新しい家でゆったり新年を迎える事になりました。



 




あわせまして喪中につき新年の挨拶はご遠慮させていただきますのでよろしくお願いいたします。



 




それでは皆様、よいお年をお迎えください。



 




では、また・・・=^_^=




Posted at 2016/12/30 10:14:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2016年12月18日 イイね!

ストロングマシーン登場。ソリオハイブリッドを試乗する。

ストロングマシーン登場。ソリオハイブリッドを試乗する。















スプラッシュの燃費記録12/18日分の続きです。


昨晩、スズキの所長さんからメールが入りました。


『夜分すみません。ソリオハイブリッド試乗車入荷しました。短い時間ですが乗れますので遊びに来て下さい』

ですって、マイルドに続くストロングハイブリッド、気にはなりますよね、いろいろスズキ苦心の跡が見えるようだし。

という訳でカーテンの空く開店10分前にスズキへ突入です。

メールをもらって翌朝一番の来店ですもの、それはうれしいでしょうね。よほどの暇人と思われたかもしれませんが。




     ☝ 二日前の雪が少し残る今日の高岡

給油のついでという事は触れずに、さっそく試乗車の黒バンディットに乗り込みます。

全くスズキオリジナルのハイブリッドモデル、前回のマイルドハイブリッドにはその考え方から走行フィーリングまで好印象の私ですが、さてストロングハイブリッドはいかがなものでしょう。




    ☝ 専用デザインのブルーメーター



一応事前予習しての試乗なので、変速装置はマイルドのCVTとは違い、アルトターボRSでデビューした下手くそチェンジでお馴染みの5AGSが使われています。





どうやらソリオの小さなボンネットにハイブリッドシステムとCVTは収まらなかったらしい。

ところがそのままのAGSでは、そのギクシャクぶりがどうもハイブリッドのイメージにそぐわない、と言うより使いものにならないという訳でハイブリッドのモーターを単なるエンジンの補助として使うだけでなく、下手くそギアチェンジの谷間にモーターを持ってきて違和感のないフィーリングを実現したようです。





スズキいいとこだけコピーしたどこぞの「トール」と「ルーミー」とは質が違いますね。


流石にベタ踏み加速ではチェンジのぎくしゃく感は残ったけれど、一般的な周りをリードする加速ではまったく違和感はありません。





   ☝ アイドリングストップ中



  ☝ モーターだけのEV走行(低.中速時の一定走行)




   ☝ モーターアシスト状態(加速中♪)




   ☝ 通常走行(巡航中)




   ☝  減速回生状態


キックダウンも大変なめらか、惜しむらくはパドルシフトがついてないので特にダウンヒルでのシフトダウンはせっかくの5速が生かされずちょいと残念。
ただエンジンブレーキ自体は回生ブレーキと合わせてとくに不満はありませんでした。



マイルドハイブリッドのISGに駆動用MGUモーターを加え、そいつにAGSのタイムラグもカバーさせる、流石です。



ではみんなストロングを買ってしまうでしょうか。ストロングは32.0km/Lマイルドは27.8km/Lで価格差は22万円ちょっと。スペースの関係で4WDはマイルドだけに。というわけでなめらかさが取り柄のマイルドハイブリッドもまだまだ捨てがたい存在としっかり痛み分けが出来ています。






   ☝ おなじみの広い後席


対抗馬が発表されてからハイブリドモデルを出すあたりは流石。




☝マイルドハイブリッドにあるサブトランクはストロングには付きません。


くわえて両車とも1トン切ったストロングとマイルド、どちらにしようかきっと悩むでしょうね。




   ☝  ストロングはブルーのクリアレンズ



いやいや、この後デビューのスイフトはどんな話題を振りまいてくれる事やら。

楽しみ満載な年末のスズキでした。




 ◆  鉄道ネタ




そうそう、JR北海道からこんなさみしいメールが届いていました。



『これまでご利用頂いていた当社のインターネット予約サービス「JR北海道予約サービス」は、平成29131日をもってサービスを終了します。


 これまでご利用頂いていた当社のインターネット予約サービス「JR北海道予約サービス」及びJR北海道電話予約センターやJR北海道管内の駅・ツインクルプラザ(旅行センター)へお申し込みいただいていた「電話によるJR指定券のご予約」は、平成29131日をもってサービスを終了します。


 今後はJR東日本のインターネットJR券申込サービス「えきねっと」をご利用ください。』



だって・・・。赤字路線はどんどん廃止、現状路線もダイヤの間引き、おまけに全国へ向けた個人向けサービスも終了だなんて、一日も早く官民一体で手を打たねばなりますまい。



 



 



では  また  =^_^=








Posted at 2016/12/18 19:03:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「地方公共交通に未来はあるのか
県第二の都市、高岡駅から徒歩10分足らずのバス停にて……」
何シテル?   06/08 06:34
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation