• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年を振り返って

今年を振り返って


早いもので2017年もあと数時間となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。


365日ある中で『あと残り何時間です』

と細かく気にしてもらう日は今日ぐらいですよね。



そんな大晦日


『一夜飾りはいけないんだよ~』


30日も旧暦では大晦日だからできれば避けよう』という話の言うがままにしていると


『しめ縄などは28までに飾るのがいい』ということになり、


たぶん『あの家もうしめ縄飾ってるわ』などとご近所から冷たい目で見られ、


『一般的に28日は仕事なのでそんなことはできない、きっと定年を迎えたらそうするのだな』


などと考えていたら最終ブログが今日になってしまった紅の猫です。



 

 おまけにこのブログが「catfarm。」「catfarm。Ⅱ」と続いている当ブログの500号目。


そろそろかしら~、としばらく前から数え始めるようなマメな性格である事は、皆様すでにお分かりのことと思いますが、その通りです。



 



今回は『紅の猫2017年5大ニュース』ということで示させてもらいましょう。


10大ニュースにするとプライベートのすべてをさらけ出すことになるので5ツぐらいが妥当かと^m^



 



まず第5位!


今更の初『スカイツリーをナイトツアーで楽しむ』



alt

そうなんですよ、今更なんです。ディナー付きのはとバスツアーで昇ってまいりました。


はとバスって「男女7人夏物語」でみんなで乗るシーンがさり気なくお洒落でかっこよいじゃないですか。確かドラマの中では「つばめバス」だったかと^^

そんな古い話にうなずくあなたが スキ(^ε^)-



alt

でもツアーとは別に回ってきた柴又も結構素敵、特に土手から見た中川

の景色。江戸川でした(^-^;



 



続いて第4



やはりこれも今更の『サンライズ285系で出雲市へ向う』、サンライズツインが取れたので家内と出雲まで出かけてきました。



alt


内装はミサワホームの『M-Wood』が使われ明るく上品なたたずまい、1998年「グッドデザイン金賞」1999年「鉄道友の会ブルーリボン賞」をそれぞれ受賞しているお洒落な車両、なぜ今まで乗ってなかったかって「東京発~出雲市、高松行き」のこの列車に富山から乗るには一度東京へ出てからということになり時間、予算その他諸問題により遅ればせながら今回初乗車ということに。



 



3位!


4位の出雲旅行とは別にあらためて出かけてきました。



『廃止が迫る三江線乗り鉄の旅』



alt




alt


土日は混み始めてきたよ~の噂の出てきた10月、京都から山陰本線、江津で一泊した後、始発の三次行で最初で最後の三江線。指示速度35キロもカタコト走って、三次から広島、こだまと新快速に揺られて一泊二日で戻ってきたけど、いいですね~ローカルの旅は。



というわけで堂々の3位。



 



2位!



『プジョー308GT我が家に!』




alt


何度もお話しした通り、180Ps40.0Nmのディーゼルエンジンに惚れて購入、間違いはありませんでした。乗り味は昔306にチョイ乗りしたぐらいしか知りませんが、よくある『ドイツ車風になってしまった』というコメントを対ゴルフでの所感とさせてもらうと、それは違うだろ~、ですね。硬ければゴルフ風とかドイツ風というでなかれ



『フランス車の過去は知らんけどわたしゃこれがいいのよね』ってことです。




alt


代わりにサヨナラしたスプラッシュにもお礼を言わなくては。。。



 



そして第1位は‼



ドラムロ~ル♬



プジョー308GTを差し置いた第一位は、



『今年はこんな方と♡』



いくらみんカラといえどやはり車より人の出会いでしょ。



 



まず、東京駅ホームでわざわざお見送りに来ていただいた「でみとり」さん


alt



そしてご家族で富山旅行に来られた「ロイヤルエンジン」さん。


alt



 

自分も好きなのでお友達、ファンの方々に写真のお上手な方とは贔屓にさせていただいています。



中でも素敵な世界を展開される「でみとり」さん、


数々の写真コンテストを受賞しまくりの「ロイヤルエンジン」さん


何れも貴重で楽しい時間でした。



 



来年はまたお会いできればと楽しみに思っております。


また新しい方々とも、こういうものは縁ですからね、是非。


その時はよろしく~(^_^)/



 



と言うことで、急場しのぎのネタだなぁ、とバレバレの500号記念号した。



 



それでは皆様、来年もよいお年でありますように



 



 



失礼いたします。



 



では、また   =^_^=



Posted at 2017/12/31 11:22:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2017年12月17日 イイね!

紅の猫 2017年愛車遍歴と試乗遍歴

紅の猫 2017年愛車遍歴と試乗遍歴













こんにちは(^^)/
今年も残すところあと二週間になりました。

「cat farm。Ⅱ」、実は2011年6/26開局以来、初ブログから今回で499回を数えることとなりました。年を重ねた割には代り映えのないままもうこんな数になっていました。(ちゃんと数えていたのだよ)
懲りずにご愛読の皆様、あらためて感謝申し上げます。









さて、今回は2017年の終わりに合わせてこんな内容でいっちゃいましょう。


alt


『紅の猫2017年愛車と試乗遍歴』


alt


2011年6月ゴルフ5GTIからスプラッシュへの乗り換えと共に「cat farm.」を開局したのですが、今年の愛車遍歴は6年間共にしたそのスプラッシュをプジョー308GT へ乗りかえるところから始まります。


alt


スプラッシュはまずそのコストパフォーマンスの高さが魅力でした。4年乗ったゴルフ5GTIの買取価格(下取りには出していません)からスプラッシュにアルミやスタッドレスなど必要品を全部つけてもお釣が出ましたからね。

私のはESPが標準化され3代目スイフト同等に吸排気VVT搭載仕様に、CVTもジヤトコ製の副変速機構付CVTに変更された2型でした。ともあれ一貫してオペル慣習の足回りは ストロークの深くカチッとしたドイツ風の足回りで、このクラスとしては稀な乗車定員分のヘッドレストと3点シートベルト、加えて6つのエアバックと安全に関しても欧州レベルの優れもの、それが128萬(2型)ですからまさにボーラの風に乗ってやってきたキュートでカジュアルな帰国子女ってところですね♪


alt


低価格で安定したパフォーマンスとキュートなデザインをお望みの方はご一考を。
見かけによらず最小回転半径が5.2mと大きい事とCVTである事は我慢してね♡


alt

さて次は3008の試乗です。ただ早急すぎてまだディーゼル販売前だったのでガソリン仕様のGTライン1500cc165Ps24.0Nmへの試乗でした。重くなったボディを苦にせずストレスなく加速します。SUVらしく高くなった運転台で見晴らしも良好。足回りも308同様なめらかで問題ありません。未来志向のインパネ各スイッチなどはまさに新しい車といったところですね。

alt

私の308と違いタッチパネルは日本語化されて使いやすくなっているのですが、日本で販売したいのなら当然のことです。

alt


今年のプジョーも他社に合わせてSUVの当たり年、次は5008、当然こちらは最初からディーゼル車も登場です。3008よりもう一回り大きくなったボディをSUVだからこその余裕でこなすには、やはりディーゼル2000㏄180Ps40.0Nmは必至でしょう。デザインは3008よりルーフ後半が普通なこちらのほうが好みかな。


alt


フランス軍よ、今度はこのディーゼルを引っ提げてアルデンヌの森を攻めこむぞ!


alt


所で2008も合わせるとマツダのCX3,CX5,CX8並びと同じですね。
三色同刻、どちらがいいかしらネ(#^^#)


夏にはシャレでこいつにも試乗させてもらいました。

alt

ケイマン君です。
乗りやすさ満載の今どきスポーツカーで最高ですね。
一時間近く走ってきましたが、もう乗った時から自分の車のように絡んでくれました。
ポルシェのミッドシップなんかいやだと思わなければ、この新車価格なら数年経って価格が落ちつけば若い方にも手が届きますしね。

alt


『安い!速い!旨い!おまけに太らない!』 スイフトスポーツにも乗ってきました。ダウンサイジングターボ化のおかげで、ますます乗りやすくなっていました。今どきのヒ~ヒ~言いながらマニュアル免許を取っている子供らにはちょうどいい乗りやすさです。もっとも若葉で乗るには贅沢ですけどね。


alt


ただ、日本カーオブザイヤーにおいてスタイルだけのカムリに22点差で4位に甘んじたのは、アンバランスな後部ドアノブの位置に尽きると思っておりますがいかがかしら(笑)


alt

最後は身内の車たち
今年5月に二回目の車検を迎え元気盛んなMR子です。

alt


Sボタンスタートをかますと軽とは思えぬ加速を決めてくれます。加速力向上のため、タイヤは標準細目の145-80-13のままでシャープに決めています。
この前当て逃げされたけどコンパウントで削り落としてやりました。塗装の高さからミニバンぽいですね、下手くそは常識もないわ(`´)


alt


最後はキハ308、
太くて小径でいい具合の軽めなハンドルとしっくりくるシートはとてもお気に入りです。


alt


✕は日の当たりの加減でガラスに銀色のバーが映り込みドアミラーが見にくくなること。こんなところは乗ってみないとわからないよね~。(日差しが強いと強く映り込むのです)


alt

もう一つの✕はマフラーと直結していない飾りだけのここ。

alt

もともとマフラーカバーじゃないよ、と言われればそれまでなのだけど、それならこんな飾りはいらない!
痘痕~な部分の話でした。

alt

こちらは変化に誰も気づかないドルフィンアンテナ、家内も納品伝票見たのに何も指摘してくれません。そんなものなのかしら(-_-;)




台数も内容も乏しい愛車、試乗遍歴・・・お粗末でした。

雪の富山からお送りいたしました。




では、   また       =^_^=



追伸
出雲で乗ったフィットを忘れていました(^^;

alt


ガソリン車1.3Gでしたね。ドロ~ンとしたCVT独特の加速はやれやれでしたが、足腰はまぁまぁ、ブレーキも普通、広く明るい室内、高燃費とレンタカーにはピッタリ。でも、初代、二代目のようなインパクトはなくなっていました。ハイブリだと印象は変わるのかもしれませんが、デザインセンスは代々つまらなくなった気がします。普通「3」














・・・。





Posted at 2017/12/17 13:23:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「@けろさん そうです、入れません。だから(爆)つけておきました😸
富山港線の末期のようにキハ120なら良いのでしょうが、地鉄の運転士さんどうされるやら🤔」
何シテル?   08/04 07:10
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation