こんにちは(^^)/
キハ308も遅ればせながら30000㌔を突破し、冬へ向けていくつか交換品が出てきました。
写真は助手席の人に撮ってもらいました^m^
先ず冬の足音が聞こえるこの時期に交換することになった夏タイヤ、履き替えて一か月余りが過ぎたのでインプレッションを。
購入したタイヤは、中華国有メーカーの配下にある
ピレリの『ドラゴンスポーツ』
名前からしていかにも、でしょ・・・。
ピレリと言えば高いグリップと引き換えに固い乗り心地とロードノイズという印象なのは、大昔30スカイラインでP6を履いていたから。
当時ピレリは流行りましたからね♪・・・いいタイヤだったわ♪
初めはやたらに固くておまけにロードノイズがこもるような変な音質だったので、やっちまった感満点でしたが、うれしいことに一皮むけてから激変、乗り心地は和らぎ(家内も変化に気付く)ノイズも普通の音に落ち着いてくれました。
標準のミシュランパイロットスポーツ3も特別静かな部類ではなかったけどね。
運動性能に関しては私が突っ込むぐらいのスピードでグリップに問題があろうはずもなく、一気のブレーキにもしっかり答えてくれています。
パイロットスポーツ3の印象は丸く粘る感じ(これをダルと言う方もいますね)ですが、ドラゴンスポーツはそれが直線的になったという感じですね。
この丸く粘る感じはGTI以外の308の性格にあっていて(個人観)嫌いではなかったのですが、今回はコストも重視しなければならないので(お家の事情)ピレリ大東亜共栄圏仕様タイヤ『ドラゴンスポーツ』にした訳です。
重視した購入価格は4本で
43.898円(税込)!
(現在は特価分の在庫がなくなったのか、同じ販路でまさかの70.400円)
この手のタイヤで気になる製造年月も、2020年32週が3本、33週が1本と問題なく、中華メイドは不本意でしたが、コストと内容を考慮すると十分選ぶに値したという結論ですね。
もちろん予算が許せば好印象のミシュラン、パイロット3または4で良かったのですが、同じ時期にバッテリーやらエンジンオイルやらの交換も重なるので、平民苦肉の策です((-_-;
今後のカーライフの為にも安価で高性能なものは調べておかないとね^m^
耐久性や燃費に関してはまたいずれ。
続いてはバッテリーの交換のお話
春の車検時に次の冬にはそろそろと言われていたので、急にドロップされても始まらないし、心配なので最近はアイドリングストップをカットして走っていました(^^ゞ
(この前出ていたけど、確かにアイドリングストップなんていらないよね)
当然ディーラーでの交換はやたらに高額、でも巷のお店はどこもコンピューターのバックアップを取っても起きうるトラブルに及び腰。
まぁそうだわね((+_+))
興味本位で何店か(A社、Y社、J社)電話で問い合わせてみると・・・
『輸入車の場合、一度お車持ち込んでいただいて確認させていただきます』
そう言うのでお店へ行って指定されたピットに入れると、
若いサービスマンが『お預かりするので店内でお待ちください』
と言ったそばから、ボンネットを開けるのに運転席側をごそごそ。
こりゃだめだ。
心配なので見ていると、中堅を交え3人位で何かを始めようとしているので
(変な車が来たぞ、しっかり見ておけ状態)
『事前に電話で確認したら、当方でできるかどうか、取扱メーカーのバッテリーが合うかどうかなどを確認したい、という事で持ち込んだので、特にいじるところはないはずだが』
と聞くと
『一応、容量など確認させてもらって』などと言うので
『バッテリーは3年と8か月(交換時)経っていて冬が来る前に交換を考えている訳で、そんな事よりおたくではできるのか、できないのか、また工賃含めて金額を教えてほしい』
『VARTAは扱いがないので、ボッシュでさせてもらってよろしいですか。(事前に電話確認済み)
このタイプになりますが、問屋へ確認させてもらって納期、価格を連絡させてもらいます』
ここまでは店内で話しておいて、
周りの客に聞かれたくないのか駐車場へ出てから
『コンピューターのバックアップはしっかり行って作業を進めるのですが、それでも少数ですがコンピュータートラブルが発生しています。
ただその場合当方では保証しきれないのでご了承ください。
後日価格等連絡いたしますが、購入、交換をご希望の場合は店頭で全額お支払いをお願いしておりますので、もう一度ご来店ください』
だとさ。
翌日電話がかかってきましたが、プジョーでVARTA と交換した価格より5,000円ほど安いだけ。おまけにトラブルの保証なし。
そんなのなら最初から『できません』と言えばいいものを(`´)
やれやれの極みなお話でした。
やはりこの店はワックスや車内のお飾りを買う所なのです。最近は安価な車検も人気のようです♪
昭和の頃はそうじゃなかったのに。
という訳で、今日バッテリー交換の為、ディーラーへ行ってきました。
待っている間、『308e』 の試乗車が空いていたので一回り。
第一印象は、タイヤのノイズがうるさい‼せっかく静かなEVが台無しです。
どこのタイヤを履いていたか確認し忘れましたが、購入したらまず静かなタイヤに変えた方がよさそうです(^-^;
試乗ですが担当セールス氏がドライブにスポーツ、ノーマル、エコと3つのモードがあるとか、回生ブレーキにもノーマルと強めのBモードがあるとか一切説明しないので、どのモードだったかわかりませんが、私がべたで踏んだ時の加速は速いもののリーフよりマイルドでした。
多分ノーマルだったのでしょうが、モードチェンジは大事なギミックなのでしっかり説明してほしかった。
満タン充電の航続距離は400㌔との事ですから、北陸三県位の通勤や、ほどほどのドライブはドキドキしないでこなせますね。
電気だからと特別なデザインになっていないところは好感が持てました。
一台ご成約があったらしいですよ♪
バッテリーも大きな出費と引き換えに交換が終わりまずは一安心。
伝票にエンジンオイルとエレメントが交換されているのに価格が計上されていないのは、大人の事情で秘密(^_-)-☆
サービスさんへ
バッテリーを変えたのだから時計は合わせてからお客様へ渡しましょうね。
最後にせっかく富山へ行ったのですから
去る10月12日、西武鉄道より譲渡された10000系(ニューレッドアロー)
いるだろうなぁ♪と稲荷町へよってきました。
どのような改造がされてどんな運用になるのか気になりますが、まずは初代5000系(16010系)とのツーショットは楽しみですね♪
では、また =^_^=