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紅の猫のブログ一覧

2021年12月10日 イイね!

『マツダ3 1.5ℓモデル、これでいいではなくこれがいい』は本当か。

『マツダ3 1.5ℓモデル、これでいいではなくこれがいい』は本当か。















『マツダMAZDA31.5ℓモデル 「これでいい」ではなく「これがいい」』

ずっと気になっていた。

ほんとなのだろうか。

YouTubeをはじめ各SNSでのマツダ3の記事は、軒並み1.5Lをべた褒めなのだ。


1.3トンもある決して軽い方ではないマツダ3ファストバックを(軽さだけならセダンの方が少し軽い)111PS 14.9kgf.mでどこまでやれるのか。

マツダ2ではこのような表現を聞いたことがない。


中には『少ないパワー・トルクを使い切り意のままに操る「人馬一体」。これはFFのロードスターだ!』とまで言い切る⁈

エンジンが同系の1.5だからだけで、そう言っているのだろうか?


悶々としながらマツダ31.5ℓの試乗車に遭遇できずにいたのだが、たまたま『マツダ試乗キャンペーン』を見つけたので連絡してみた。





「試乗車はマツダ3の15Sツーリングです」




☝ エントリーモデルでも2本出しマフラーがおごられている




担当した営業マンは、実は広島本社の採用で来年3月まで現場修行という事でこの営業所へ配置されている方で、春からドイツのマツダモーターヨーロッパへ行くという超エリートだった。確かに若いのに人あたりもいいし知識も豊だ。

私としても買うつもりのない試乗なのでかえって好都合♪






☝これがエントリーグレードの質感なのか、ハンドルをはじめとする本革のタッチは最高だ






☝ やはりエアコン操作はダイヤルがいい 
 手前の話だがキハ308はタッチパネルで使いにくい、捜査中はナビ等の画像は見れなくなる








☝ デザインのいいメータだが、実は文字が小さく意外と見難い
  写真にはないがアクティブドライビングディスプレイはよく見えるが、私には見えすぎ
なれていない年寄りには普通のメーター位置で十分だった

 





☝デザインの関係で開口部は大きくないが、ガタイがあるので使い勝手に不自由はないと思う






☝ やはり後席は閉所感満点、狭くはないが広くもない





高速(無料)も交えた試乗だったのだが、確かにエンジンは全部使いきれるかもしれないけど頭打ち感は否めないし、エンジンの音も悪くはないもののYouTubeで聞こえていたあのいかしたサウンドはやはりギミックだったのか。
特に高回転ではつらそうでやはり素の1.5、スピードがついてこない。



ただ上質でセンスのしいい室内はとても230萬の車とは思えない。
乗り心地は時節柄16インチのスタッドレスに変えられていたのでとてもよかった。


急なレーンチェンジも卒なくこなせたので、標準の18インチでこの乗り心地の良さが無くなるとしたら見た目は別とし1.5なら16インチも有りだと思った。





FFのロードスターとは何をもって出た言葉なのかよくわからなかったが、
一人か二人乗車が常で80㌔位までの街乗りがメイン、加えてお洒落なボディがお好みなら、十分な装備と静かで上質な乗り心地が手に入る。




ならば 『これがいい』 という事になる。




・・・それは間違った選択ではないと思う。





今度新しく出たブラックトーンエディジョン(1.5の他に2.0とディーゼルもある)だと、各所を黒でしめたお洒落なボディに1.5にもパドルシフトが着いて235萬6千円だからさらにお得でお薦めとなる。





マツダもこのデザインだし多少高くてもきっとヒットすると思ったのだろうが、アクセラも売れていたのは 1.5Lだったことを考えると、流石にデザインだけではそこまで財布のひもは緩くないという話。
このエンジンを加えてから販売が伸びたCX3など全くもったいない事だ。


昨今のマツダのデザインは発売以来7年になるマツダ2やCX3がそうであるように、簡単に陳腐していくものではないので、少なくとも発売後2~3度の年次改良をされてから買う方が満足のいく選択ができるだろう。


『マツダ3のこれがいい』

SNS独特の表現や誇張もあるが、いずれにしても車を買うときは衝動だけで新車に飛びつかず評価をみてしっかり試乗も行って決める事が大事だ。



余談だが、オルガンペダルでおなじみのマツダだが、せめて『マツダはオルガン』位の知識をもってマツダ車を見に来てもいいのでは。
それだけ自然だともいえるが、どうやら乗って初めて「あっ、そうだったの」と知った方がほとんどだとか┐(´∀`)┌



顧客がそのレベルならマツダの「すべて車に理想のレイアウト」にお金をかけるのは無駄に思えてしまうが、そういう事にもしっかり取り込むのが今のマツダの良さだと思う。




なのに欧州マツダ2ハイブリットはなんなのよ。






欧州に導入されるマツダ2ハイブリットがまさかのヤリスとエンブレムだけチェンジしての発表は、さすがのエリート君も驚きだった。

スズキアルトとマツダのキャロルをはじめとする軽群と同じ手法だったことにはさすがに残念の極み。

本社でも新マツダ2の話は全く上がっていないらしく、それならこの後日本のマツダ2はどうなってしまうのか、これも大変気になる所。





では、また    =^_^=

Posted at 2021/12/10 12:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2021年12月04日 イイね!

晩秋のドライブ 冬を迎える五箇山といわなの握り

晩秋のドライブ 冬を迎える五箇山といわなの握り













こんにちは♪

大牧温泉への紅葉のプチ温泉旅で頂いた南砺市からの『なんと観光クーポン券』が半分ほど残っていたので、雪が積もらないうちに何か食べに行かなければと思っていたところ、友人のSNSに『いわなのお寿司を食べてきた♪』という話を見つけて・・・



そうだ、五箇山へ行こう。

という訳で『五箇山 旬菜工房 いわな』さんへ行ってきました。

ここは五箇山ICから車で5分、近くに『五箇山の菅沼合掌集落』がある『道の駅上平ささら館』。





このいわな屋さんがなければとうに終わっているような出で立ち^m^





建物の後ろに庄川の流れを挟んでみるのでちっぽけに見える『真背戸(ませど)の滝』(写真中央)が望めるのと、『赤尾ダム』があるのですが、展望する場所がうまくないので生かされていません。





お友達は日曜だったこともあり『ほぼ1時間待ち』と言っていたので、平日、しかもお昼を少し外したのでお客は私らだけでした(^^)v





こちら、いわなの握りをメインにしたいわな握り付き山菜蕎麦定食
ほのかな甘さのある優しい味、いわなの握りはなかなかのもの





こちら、いわなの塩焼き膳
感染防止のアクリルがあるのでスマホでご飯越しにいわなを撮ったら、ピントが合っていないの図(^_^;)


このお店、夜の部はお酒も出るのだけど、いわなや山菜で地酒をいただくのも、さぞいいでしょうね。
でも観光客はどこで泊まっているのだろう? 
地元の方は代行ってあるのかしら^m^



おなかが満たされたので、今度は菅沼集落へ静かな時間を過ごしに行きました。

時刻は3時に近く、山の日の低い陰が秋の終わりを醸し出します。

晩秋の里、厳しく長い冬を迎える前の静かな時を感じていただければ幸いです。














































































帰りはこの前大牧温泉へ行ったとき湖面から見上げたスノーシェイドを走って帰ることにしました。









平で庄川を越え右岸へ渡ってから『道の駅たいら』を過ぎて赤いつり橋でまた左岸へ渡るまではアップダウンなのですが、左岸に戻りダム湖と平行に小牧ダムへ向かうところは湖岸に張り付くスノーシェイドを走るルートになるので、カーブは続いてもアップダウンが少なく大型車もまぁまぁのペースで走れるところ。

平の道の駅を過ぎて下りにかかった頃に、ルームミラーにスバルWRXs4らしいのがつけてくるのを発見。

本来ならここからは下りに入り面白くなるところなのですが、実はこの日の朝、いつもの『タイヤショップ射水』さんでちびったスタッドレスに変えたところ。

ペースを上げるのは楽しいのですが、タイヤの事があるのでジョギング程度にとどめておきたいのが本音。

とは言えそれなりに迎える事も礼儀なので、緩いカーブはそれなりに、急なところはほどほどに曲がって降りて行きました。






左岸に移りスノーシェイドの中を走っていくと、前方に懐かしいジャパンの
テールが見えてきました。

「あら、懐かしい車。僕が乗ってたスカイラインの前の型だよ」

ジャパンはモデルの後期、ターボが出た時に試乗で床まで踏み込んだ車です♪

ポテンシャルの違う旧車に追いついた時はあまり刺激しないようにほどほど車間をとりながらついてゆきます。
本音はタイヤの事があるので、これ以上ペースを上げずに済む大義ができてちょうどよかった😉

「オーナさん、歳なのかなぁ」
「若いんじゃないの」と家内が言います
「カーブでなんかふらふらしてるよ」
確かに・・・、家内も見る目は確かなようです(笑)
横に乗っている彼女のボブっぽい髪形も若かったし^m^


どうやらこちらの存在に気付いた様で、ペースが少し上がりました。
時代物の車ですし加えてライン取りがうまくないので直線で離れていてもカーブの出口では追いつく感じです。

すると何を思ったか、ちょうど大牧温泉の向かい側の山をぬける長大な大牧トンネルに入ると、急にブッ飛んでいきました。
「あら、あら・・」

そんなところで合わせて走ってもつまらないので、トンネルの中はペースを上げず抜けてからカーブを楽しみながら走っていると追いつきました。

急に制限速度順守で走りだす輩と違いストレスのたまらないペースだったので、付かず離れず走ってきた後ろのナイスミドルなスバルさんもよかったのではないでしょうか。

でもジャパンの彼、スノーシェイドの中もヘッドライトを点けようね。



こんなエピソードも楽しい晩秋のドライブでした。




では、また  =^_^=




Posted at 2021/12/04 15:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅ツアーランド | 旅行/地域

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