• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

みんカラ開設700号は、思い出の鉄道シーン

みんカラ開設700号は、思い出の鉄道シーン












こんばんわ😄

みんカラ開始13年を迎えて初のブログが、開設以来ちょうど700号じゃありませんか。

💐おめでとうございます♪ありがとうございます♪💐


おまけに(?何のおまけなのやら)来年は昭和100年だそうです。


ちょっと昔話をしてみましょう。



 私が初めて鉄道で長い距離を乗ったのは小学校へ入る前でした。その時年長だったとすれば昭和37年です。(私は幼稚園が嫌いで途中何度も通園拒否期間がありました、小学校へ入るのに大丈夫かね~、などと心配されておりました)


もう60年以上前なのに鮮明にその時の情景が浮かぶ場面があります。


初めての汽車の旅で東京(横浜)へ行くのに乗ったのは『急行白山』でした。


信越本線、直江津で進行方向が変わってから、関山、二本木付近だったのでしょう。まっ黒い煙を上げてカーブを重連で引っ張る蒸気機関車が窓から見えたのです。

大きな蒸気機関車が二両で引っ張る姿は当時高岡にいた小型のC11しか知らない私には感動的でした。

今でもはっきり窓から見た時の情景が目に浮かびます。

確認するとこのあたりは長野の本務機に直江津の前補機を付けた  D51重連で引っ張っていたようです。




情景が焼き付いているもう一は碓氷峠の少し暗くなり始めた山間の駅です。

何ともおどろおどろしい『熊ノ平』という名前が印象的でした。



                     写真はお借りしたものです



ライトで照らされた構内に駅員も見えずとても不気味でした。

確認すると1961年の時刻表では熊野平信号所は・・・あっ、当時は駅だったようです。『白鳥』は通過しますが『白山』は停車する事になっています。




                     写真はお借りしたものです



17:05発のようですから乗車したのは3月か10月頃だったのでしょうか。

そしてあの眼鏡橋から下の道路をちょこちょこ走る車が見えました。その後車で眼鏡橋へ行って橋の上から見たΩの形をした道があの時と同じでとても感動しました。


山を下った駅に着きました。



                     写真はお借りしたものです


その機関車がED42だとわかるはずもありませんが、客車を引っ張ってきた機関車が大きな車輪とピストンのような棒(連結棒)をぐるんぐるん回して走っていったのは印象的でした。




 帰りに乗ったのは『特急白鳥』です。せっかくの初特急なのに「窓が開かない」とタダをこねた悪い子でした。

食堂車は全く記憶にありませんが、寝て起きたところで海がとても近くに見えるところをゆっくりと走っていたのは覚えています。



                      写真はお借りしたものです


また絶対来たい、と思って海を見ていましたが、親不知の旧線を走っていたのでしょう。複線電化に伴い新線はトンネルの中に入ってしまいましたから二度とその線路を走る事はありませんでした。



最後は昭和の鉄道風景の定番、窓の外に必ず付かず離れず立っていた「ハエたたき」こと架空路線路支持柱(電信柱)です。

柱から架線が垂れて次の柱へ持ち上がっていく流れが好きで架線の動きに目を配ったものでした。
大きくなるにつれてどんどん見なくなってしまいました。





鉄道が旅行の主役だった時代はもう過去のものになりました。

客車列車の発車の揺れは機関士の技術が左右した事。
鉄道に乗ると煤とも鉄ともつかない匂いが体を包んでいた事。
新聞を床にひいて座ったり横になったりして移動した事。
三段寝台は上段が好きではしごをするすると登った事。
そしてドアの前に『停車中は使用しないでください』の注意書きがあった事。

などどれも懐かしい思い出です。




土瓶のお茶(汽車土瓶)でお茶を飲んだ事がある者の思い出話に付き合わせてしましました。





では また    (=^・^=) 







急行白山春日山でダンプカーと衝突  カメラマン 紅の猫


Posted at 2024/06/29 19:45:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2024年06月22日 イイね!

みんカラ、どうやら13年経ったようです。

みんカラ、どうやら13年経ったようです。














早いものです、みんカラもゴルフ5GTIからスプラッシュへ変質者的衣替えをしたのを機にスタートしてこの26日で13年を迎えるようです。みんカラから案内がありました。












💐おめでとうございます、🎊ありがとうございます。



時は流れてキハ308も8年目に入りました。7年の車検をむかえ車検費用に加えて劣化による故障やら、当て逃げ(ショッピングカートがぶつかった様だが二か所に及ぶ損傷があり悪意を感じる)修理に伴う保険料アップやらで、予算より大きな出費をする事になってしまいました。








経年劣化的な故障が出たとは言えまだまだこの乗り味は捨てがたく、減っていたピレリを交換し散財を増やしてまで体質改善して乗っております。



おかげで衰えないキハの乗り味に浸って至福の運転時間を送っている訳ですが、キハに内緒でこっそり次の車の思案をしています。



車選びの集大成になる次の車、所有中には1台体制に減車にもなるでしょう、となると遠征ができて普段使いにも対応できるランナバウトとしての能力も加味していなければなりません。
(まぁ普通一台持ちとなるとだいたいそんな所です)


走行距離が減る事もありますが変質者なので素のガソリンモデルも十分候補に入っています。とは言え現実的な選択になるでしょう。


ただキハ購入時から懸念されていた事ですが、お店へ時間をかけないと行けない場所にある事は明らかにロスで負担なので
(お店で楽しい時間が過ごせる相手がいれば別ですが…誰もいなくなりました😓)わが街に販売拠点があることが必須条件です。


先日プジョーから3008、5008なら80万円サポートできるよ~♪的な案内が来ていましたが・・・お陰でまったく刺さりませんでしたw





そんなこんなでこれからもよろしくお願いします。





そうそう、コンチネンタルのExtremeContact DWS06 PLUS大変いいですね♪あなたの車にあうサイズがお得に販売されていれば、ぜひ候補に入れられていいと思いますよ😉



それと自動車保険は雪害によるボディ修理で保険を使用してから経費節減の為保険は代理店から『〇ーデザイン損保』さんに代えていたのですが、今回の保険使用で対応をした担当女子の応対が極めて不快だってので契約満了をもって変えることにしました。その対応について上に不服申し入れをしてから少し猫なで声に変わりましたが、許しません😠


これからは『ソニー損保』さんを新しいパートナーとして迎える事にしましたので、報告させていただきます。






では、また   (=^・^=)




Posted at 2024/06/22 19:30:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2024年06月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】Q1. 洗車の頻度はどれにあてはまりますか?(①週1以上②月2以上③月1以下)
回答:②
Q2. セルフコーティングの頻度はどのくらいですか?
回答:②
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/06/22 09:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | cat farm 広報 | タイアップ企画用
2024年06月01日 イイね!

5月を振り返って😸

5月を振り返って😸















こんにちは♪

北陸新幹線敦賀延伸して2カ月余りたちましたが、やはり乗り換え回数が増えた事や、敦賀駅の乗り換え移動が大きい事など不満が出ていますね。当然です。





ただ我が富山県民は新幹線で遠出をするには乗り換えるものだという意識がしみついていますから慣れたものです。


まず東京へ行くのに長岡乗り換えに始まり(当初は大宮でもう一度乗り換えている)ほくほく線開通後は雪の舞い散る越後湯沢でも極寒の乗りかえに耐え、北陸新幹線が金沢まで延伸されホッとしたのもつかの間、その代償として繋がりの深かった関西中京方面へ向かうのに金沢で乗り換えねばならなくなり、延伸したと騒いでも今度は敦賀で乗り換えですから・・・


いくら人のできている富山県民とは言えいい加減にしてほしいものです😠


金沢での乗り換えですとそれからが長いのでまだくつろぐ事が出来ましたが、敦賀って大阪行くにも名古屋行くにも中間的な距離ですからちっとも落ち着きませんし。






敦賀開業以後、特に中京方面『しらさぎ』のダメージが大きいようで、特に福井、金沢からは高速バスでの移動が伸びているようです。
多少時間がかかっても安いうえに乗り換えがないというのが大きいようですね。


でも地元最大手の富山地方鉄道さんは5月に『修学旅行の貸切バスに需要が集中するために一部高速バスを運休する』という苦渋の決断を行いました。

4月から始まった『2024年バス問題』ですが、慢性化した運転士不足はそのままでただ増え続ける時間外労働上限を規制してしまう所にも問題があるのでしょう。もちろん第一は安全な運行ではありますが。






今は昔・・・上越新幹線開業前よん・さん・とう(1978年10月)の頃、富山(高岡)から各方面の優等列車ですが、東京へは上越線経由で特急「はくたか」が2本、信越本線経由特急「白山」は3本。






夜行は特急「北陸」と急行「能登」が上越線経由、「越前」は信越本線経由と計3本でしたから昼夜合わせて8本ありました。







一方同時期大阪へは「雷鳥」が16本(金沢止5本含む)急行「立山」は3本(夜行1本)青森行の急行「きたぐに」特急「白鳥」そしてブルートレインの「日本海」が2本もありましたからね。







北陸本線は大阪方面が上りという事からも西へのつながりの強さがわかります。

もう一本ブルートレイントレの『つるぎ』もありましたが、当時こいつは富山も金沢も止まらない関西新潟連絡の夜行列車でした。剣岳って富山県にあるのに~と思ったものです)











・・・・疲れはしたけど当時の温かい旅が懐かしいです、駅弁を食べるのも遠慮しなければならない今とどちらがいいのやら。










☝ 富山美術館からの展望










エッシャー先生を鑑賞してきました。






これは2019年上市町にできた県内唯一のランナバウト(環状交差点)です。
向こうに立山連峰が見えます。





2013年の道交法改正時通行方法などが明確化されてから各地に増えていますが、交通の目安があるようでこのような場所が多いですね。





整備にはお金はかかるでしょうがランナバウトだと事故は激減するようですね。



そうそう事故といえば先日の昼すぎ、青に変わって対向車もないので右折を始めようとした時です。接近するロードノイズが聞こえるのでアクセルを緩めると、右から50㌔強で交差点へ進入してくる車がいるではありませんか。
こちらのクラクションで初めて状況が分かったようで焦りながら手を挙げて通過してゆきました。

窓が開いていたので音の異常に気づけたのと交差点が広めだった事で危険なほど接近せずに済みましたが、やはり常に五感は研ぎ澄まして運転していなければいけませんな。


そんな輩がいるからではないでしょうが法定速度を60㌔区間と30㌔区間に分けるらしいですね。道路整備が不可能だからまず縛りをかけるという作戦に出たようですが、電動キックボードを交通手段の仲間に入れた事は、どう後始末されるのでしょうかね😠




皆様もどうかご安全に、年寄りばかりが危ないわけではありませんぞ。





では、また (=^・^=)





追記 
こんなのが高岡駅にいました





JR西日本の、「レール探傷車・URIC 7700」のようです。氷見城端線を確認に来たのかしら




Posted at 2024/06/01 09:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記

プロフィール

「地方公共交通に未来はあるのか
県第二の都市、高岡駅から徒歩10分足らずのバス停にて……」
何シテル?   06/08 06:34
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation