• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

酒の肴に『城端線・氷見線の鉄道事業再構築実施計画』でも・・・

酒の肴に『城端線・氷見線の鉄道事業再構築実施計画』でも・・・













こんばんは(^_-)-☆

先日城端へ鰻をいただきに行ってきました。




鉄道好きの私とすれば本来なら城端線のキハに揺られていくべきなのでしょうが、駅からお店までだらだらとした登り坂を10分余り歩かなければなりません。




この暑さの中そんなことをしたら途中で倒れかねませんし、せっかくの鰻の味もキハの楽しさも吹っ飛んでしまいます。

至福のキハ、308でお邪魔する事にしました。


当然です😚


さてご存じとも思いますが半年あまり前、城端線と僚友の氷見線が『富山県、高岡、砺波、南砺、氷見沿線4市、JR西日本、あいの風とやま鉄道において両線の利便性、快適性の向上、持続可能な路線実現に向け連携をおこなう』事が決まりました。





つまりは、県と沿線4市とJR西がお金を出して運転士、施設、車両などの技術要員の確保はJR西がしてくれるのなら、運行はあいの風が面倒見るぜ!って話でしょうか。

※ 詳細が知りたければ貼り付け資料を見よう


令和6年2月から令和16年3月までの10年かけて行うようです。

具体的な施策としては

■利便性向上施策として
◇新型車両の導入・・・ どうやら試案した結果ここは電気式気動車が有力なようです

電気式といえば、今は昔私が中学生の頃高岡に来ていたキハユニ15(この写真は当時撮ったものです)この車両の元車の仲間が電気式でした。



当時の電気式は重くて高くついて速くなくて、液体式にその座を譲った奴らの復活です・・・


◇交通系ICカード対応・・・ 現状新高岡で新幹線からの乗り換え客が困っています

◇運行本数の増、パターンダイヤ化・・・ 可能ならそうしていただくとありがたい

◇高岡駅での両線の直通化・・・ JR貨物が走る中どうポイントを変更するのか見もの


という訳で現存国鉄型キハには乗っておく必要があるのでまたの機会に是非。


城端、氷見線スルー化が実現したらラッシュ時以外は現城端線1.2番ホームで両線の発着は間に合いそうですが、ベルモンタのスイッチバックは語り草になりますね。(そもそも西がやっていたベルモンタはどう姿を変えるのかしら)


北陸新幹線大阪全通は年齢的に見れないかもしれませんが、10年先の城端・氷見線スルー化は見れそうです。


その時は近くの踏切で旭日旗の小旗を振るとしましょう・・・即、施設行です😅


ちなみにあいの風とやま鉄道株式会社の 2023 年度決算は、営業損益では 34 百万円の赤字 となりましたが、営業外収支を計上後の経常損益は 97 百万円の黒字となり、燃料 高騰対策や大規模修繕費等への補助金の交付を受け、最終利益額は 201 百万円の黒 字となったとのことです。
今2両一組の編成ですが、中間車両を製造中だとか。



ところでこの前『張込み』ネタで一人盛り上がりをしましたが、こんな写真が出てきました。




高一の時かしら東京から帰るときに米原まで乗った時のものだと思います。





当時の時刻表を見る10:30東京発の季節列車『急行桜島』だったようで、米原では6分で『立山3号』と接続していて高岡には20:08に着いていますから上出来です。





という事で、今日は土壌のかば焼きをいただきながらブログを上げてみました☺





では、また  (=^・^=)



Posted at 2024/08/24 20:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2024年08月18日 イイね!

今更・・・『張込み』を読む

今更・・・『張込み』を読む












こんにちは

 日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震発生後、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)に伴う政府としての特別な呼びかけは、南海トラフ地震への意識を引き締めるには十分な効果があった。 
私などこんなことでもないと内閣府や各報道メディアで出されていた地震被害のシュミレーションなど見ていなかっただろう。 辺境の富山などにいると南海トラフ地震など対岸の火事のように思っていたが、この地においても震度5強の震度予想が出ていると、そのエネルギーの大きさにあらためて気を引き締めねばならないと感じた。

とは言え私ができることなど、南海トラフ地震で大きな被害が出そうな場所へは移動しないという低俗な事だけだが…。
 



 さて、夏といえば土壌のかば焼き、子供の頃は近所でも焼いていたので、父の酒の肴をかすめてご飯のおかずにしていたものだ。
(歯ごたえもあり苦味のあるグロテスクな見た目のそれは決して普通の子供が喜んで食べるものではない) 





高岡にもまだ1~2件焼いているお店はあるようだが、昔の味を求めて今は福野まで買いに行く。変わらぬ味は懐かしい時間をよみがえらせてくれる。
  




 懐かしいといえばこの前、松本清張の短編集にふれる機会があり、鉄道好きにはたまらない『張込み』の原作を読むことができた。




☝ 博多を発車するシーンだが、汽車に揺られた長旅の疲労感があふれ出ている、なんとも言われぬ表情やしぐさがたまらなく好きなシーン。
確かに汽車(列車)の旅はそうだった




映画の方は何度も見ているのだが(スクリーンでは見たことがない)お恥ずかしい事に原作は読んでいなかった。
松本清張が推理小説に手を染めた作品といわれるのだからとうに読み終わっていてもいいのだが、映画が気に入って十分満足してしまったのだろう。という訳で遅まきながら読んでみた。






・・・・・原作は『柚木刑事と下岡刑事は横浜から下りに乗った。東京から乗車しなかったのは、万一顔見知りの新聞社の者に眼につくとまずかったからである。……二人はいったん自宅へ帰り、それぞれ身支度をして、国電京浜線で横浜駅に出て落ち合った。』とある。





映画の九州行急行の発車のベルが鳴っているときに横浜駅に滑りこんだ国電から降りて、動き出した列車へ飛び乗る緊張感のあるオープニングで一気に我々を物語へ引き込んでゆく。

また原作では柚木刑事と下岡刑事はほぼ同世代的な扱いで、S市映画では佐賀市へ向かい張り込みを行うのは柚木刑事だけ、下岡刑事は小郡(現:新山口)で降りる事になっている。

ご存じのように映画では小郡で降りるのは東京から乗った仲間の刑事たちで、下岡刑事はベテラン刑事として柚木刑事と一緒に佐賀市へ向かい、物語にそれぞれの人間味を加えている。

冒頭の部分だけを見ても脚本橋本忍、監督野村 芳太郎が映画として展開した魅せる技は、あらためて映画の深さを認識させられることになった。





映画ならではとしては、込み合う『さつま号』の車内撮影は国鉄と交渉し東京20:30発の博多行急行『筑紫号』の最後部に貸切三等車を1両増結して博多までの道中ロケを行いながら移動したとの事で、真夏の暑さを感じる迫力はまさにそこから出たもの。





おなじみ『張込み』あるあるとしては、ラストの佐賀駅『急行西海号』のシーンだが、到着時は門デフなのに、発車では標準デフになっている。どうやら停車シーンで機関士が緊張からか定位置より手前で停車したらしく、発車シーンは翌日撮り直したからとか。





到着前待合室での地元刑事のセリフも『次の列車は長崎発だから座れますよ』的な話をするのだが、




『急行西海号』は佐世保発(笑)


私が時刻表に興味を持った頃は『雲仙・西海』として、肥前山口(現:江北)で分割され『雲仙』が長崎,『西海』が佐世保へそれぞれ向かっていた事が思い出された。


という、他愛のないお話で失礼いたしました😚




では、また   (=^・^=)



                          ・・・一部写真はお借りしたものです
 







追記:高峰秀子はタイプなのだ((;^_^A)
Posted at 2024/08/18 14:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2024年08月03日 イイね!

フロンクス、初見参

フロンクス、初見参














いつの間にか当たり前になったこの暑さを乗り切るには、朝から早めの行動しかありません。 という訳で今朝は富山にあるショッピングモール『ファボーレ』の開店に合わせて出動してきました。





そう、今日、明日と新型フロンクスの先行展示が行われているのです。

どうやら8/1から先行予約開始しているらしく富山県下スズキ取扱店企画という事で先着100名にペア旅行プレゼントも開始されるようです。私は試乗もせず新車に飛びつくことはしませんが、飛びつくのがお好きの方は是非😋



さて、インドからやってくるフロンクス すでに皆さんもご存じの情報としては

1.5L4気筒にマイルドハイブリッドと世界戦略車という事もあって6ATとの組み合わせ。
全幅1765 全長3995 全高1550 のスモールダイナマイトボディを最小回転半径4.8mで回せます(2・4WD共)

販売は10月16日 後付けするものとすればドラレコとETC位のフル装備です。

価格は2WDが2,541,000円 4WDは2,739,000円 

生産はインドですが装備等は日本専用の物が多く、フル装備のモノグレード一択です。
インドからの逆輸入品という事もあって煩わしくないモノグレードにしたのでしょう。

安い車のイメージのあるスズキですから、フロンテスを高価なジャンルへ押し上げるためにもフル装備モノグレードは正解だと思います。





それにじっくり見れば吊るしでこれだけついているのですから決して割高ではありません。

営業さんに聞いたら7/25からYoutubeさんで一斉に公開された伊豆のサイクルスポーツセンターでの試乗会の車も市販車と同じものとのことでした。
真面目なスズキさん、そこは小細工しませんね。

では、今日撮ってきた写真と共にご覧ください(写真はスマホで撮ったものです、とわざわざ記入するのも当たり前の事なのでそろそろやめていいかも)






フロンクスのアイデンティティになるライト回り





開店と同時に結構な賑わいです
確かにこの車はおこちゃまが小さいご家族向けではありませんが、子供にプレゼントできる何かがあればよかったのに
この地味な展示もスズキ流









赤い部分はしっかり光るようです ライトは前うしろ全てLED





本気が見える!標準の4穴を日本向けに5穴に換えてきた
そしてエアボリュームのある16インチタイヤの採用もうれしい





ヴェゼルのようにスマートではないけれどそれなりに落ち着くスズキ風
重厚なドアの閉まる音はとても○○〇😄とは思えません😄





フロントシートの写真は撮り忘れたようです😅 
座面も広くテレスコのあるハンドルと合わせてとてもシックリきました





4WDだとスポーツモードボタンのスズキおなじみのスノーモード、グリップコントロール、ヒルディセントコントロールの各ボタンが入ります









アームレストがスライドできるのは◎!





ミラーとライトがついて100点です(ちなみにMR子も同じものがついてます)





とても4mもないクーペデザインの車とは思えないほど足元の広い後席
座面の広く高いので座りやすい  長い移動も問題ない
ただカップホルダーが無いのが惜しい






ここにもスズキマジックが、とても広く深いラゲッジルーム





これが一段目、ボードをここに合わせると倒した後席座面とほぼフラット





そしてここが二段目、結港深くなります。ここに外したトノカバーが収まります





そして三段目、スペアタイヤのスペース 白のウレタン仕様ですから、釣れた鮮魚でも入れてください




そして1.5L4気筒エンジン シエラについている物とは違う新型K15Cエンジン





ツートン5色 モノ2色  多分売れないオレンジはモノの方がいいと思う








他社ではオプション扱いの装備が標準のてんこ盛り
シンプル装備安価グレードを持たなかったのは正解だと思う
この車は今までのスズキのイメージを打ち破る力を持っているから







スズ菌もどきとしては、そこそこいけると思います
興味を示していたお客様は、私のような年代(50~60代)(ここが一番多かった)、自分の車を持てる奥様、ほどほど若い人とかでしょうか


ちなみに納期はインドからなので3ヶ月程お願いしたいとのことでした😉


では、また   (=^・^=)


Posted at 2024/08/03 19:12:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「地方公共交通に未来はあるのか
県第二の都市、高岡駅から徒歩10分足らずのバス停にて……」
何シテル?   06/08 06:34
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation