• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

白山総合車両所へ呑み鉄…ではなく麺鉄だ!

白山総合車両所へ呑み鉄…ではなく麺鉄だ!











 ドジャーズワールドチャンピオン連覇おめでとうございます。

それにしても山本の所業は日本シリーズで伝説になっている 稲尾(西鉄)、杉浦(南海) の連投美談を一気に過去のものにしてしまいましたね。       ご立派❢

・・・因みに彼らは4連投4連勝 凄いね
 


 さて、さる11月1日ドジャーズがスリリングな試合で第6戦を勝利で飾っている時、私は『白山総合車両所』へ行っておりました。

夏の終わりです、呑み友から『「白山総合車両所一般公開の開催」を9月1日から応募開始するから申し込んでみよう』という連絡が入りました。

参加は事前抽選制という事で定員は6,000名という事です。10時、12時、14時三回に分けるらしいのですが、一回2,000人ですからキャパ大きいんですね~。
二人違う時間で応募(一度の応募で同伴可能)したのですが両方とも無事当選いたしまして(だって6,000人も来るとは思えないのですもの)行ってきた次第です。





呑み鉄のスタートは越中中川から、どうやら土日祭は嘱託の駅員さんは来ないようで、お利口な猫さんはちゃんと切符買いましたけど、目的の加賀笠間もスルー可能ですから、ほんと現在のローカル線は皆様の善意で成り立っているのですね(笑) 






呑み鉄と言っても越中中川8:55発の氷見線は座れましたが、高岡9:02発金沢行(高岡駅の乗り換え時間3分は爺にはなかなかヘビー)は外れの2両!金沢までの40分はつり革がお供で流石に呑めません(笑)。金沢10:00発始発の小松行はしっかり座席を確保できたので加賀笠間までの17分、しっかり車内呑みをいたしました。あらためて転換クロス車を充当してくれたJR西に感謝です。

加賀笠間駅は初めて下車します。元正面と思える西口から車両所まで限定でシャトルバスが出ています。歩いても15分ぐらいでしょうか。





我々はここから『麺鉄』よろしく別方向へ10分あまり、まずはこちらで至福のひと時をおくります。





☝  今回お邪魔した 手打ちそば 蕎道  さん



開店から30分前に付いたので玄関前の長椅子で待っていたら、店主が顔を出してくれました。『おはようございます、早く着いちゃって』『お茶、持ってくるね』という事で熱いの持ってきてくれて『でも、入って待ちます?』『あっ、イイんですか、それじゃ』という事で席へ案内してもらいました♪





なかなか気さくな店主さんで、おすすめを聞きながらまずはビールで乾杯!
手打ち十割蕎麦が身上のお店、結構気に入りました。店主お勧めの厚揚げ蕎麦とニシンの昆布巻きなど、なかなかのお手並みでございました♪










さて、ここから白山総合車両所までは15分余り、午前中は予報に反して好天でしたが、西の方から少しづつ雨雲が近づいてきます、崩れる前に無事到着。





普段は入れない総合車両所の中へぞろぞろ入ります。






ルートは混んでいますし流石の新幹線の車両基地ですからやたら歩く事になるのですが、各スタッフの丁寧な説明と誘導でスムーズに体験気持ちよく見学する事が出来ました。












☝ 温かみのある手書き説明  下手うまのW7もイイね















☝ 透明傘はどれが誰のだかわかるかなww



順路の中に一部野外へ出る箇所では傘を貸し出したり、狭く階段の展示場所では一時各々持参の傘を預かってくれるなど、かゆいところへも手が届くサービスには感心しました。

『これだけ気持ち込めているのだから地元の赤字線は廃止しても許してね❤』という下心などみじんも感じられない献身ぶりですww


























☝ レールの隙間で転ばない様に、カラフルに気配り



昼からは予報通り一時は横殴りの雨が降って、横にある『トレインパーク白山展望デッキ』からの新幹線撮影はあえなく玉砕、またあの蕎麦屋さんへお邪魔したときにでも撮って来ましょう😅







さて、車選びはそろそろキハ308の買い取りにも動き出さなきゃいけない時期になってきました。辛いですね~。なかなか見積り依頼ができません。

そんな状態なのでぼんやりと安心のディーラ認定中古車なんかを見ていますと、ちょうど富山のお店に色さえ我慢すれば、というかその色のせいでお安くしている高年式のTクロスがいたのです。

VWなら13年あまりお世話になった高岡店でサービスがうけられるので安心です。さっそく電話で話を聞くと、どうやら『展示して半年ほど動いていない』代物らしく、それなら『この4日に見に行きます』と話をしていたのですが…ですがです。




☝ 写真はお借りしたものです 文中の車ではありません



 白山から戻ってきたその晩『すみません、猫様。例の一台、今日引き合いがあり出てしまいました』 担当は『大垣の関連店に高年式のモデルが2台あるので是非ご検討ください、よろしければ実車を回しますから』という話。


社交辞令で『上の者に言って精いっぱい値引きさせてもらいます』とも言うのでまぁ話だけでもと思い、それならと昔高岡店所長時代にお世話になってその後ゼネラルマネージャ―へ昇進された『○○さんいらっしゃいます?』と聞くと『昨年末無事定年を迎えられました』との事。


そういえば3個ほど下だったかも、会えなくて残念な反面、いらっしゃらなくてよかったのかもね。


頭を冷やして考えれば、はしゃいでここで2~3年落ちの物件を買っても(仮にマイナーチェンジ後のモデルだとしても)、輸入車である以上VWと言えど維持費が高額になる事は考慮しておかねばならず・・・ならどうなのよ、という気がしています。



諸先輩の方々、どう思われます?  





では、また・・・・・😸




Posted at 2025/11/03 14:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2025年11月01日 イイね!

クロスターとクロスビー

クロスターとクロスビー











フィットクロスターに乗ってきました♪

ハンドルが皮巻になった確か2024年のFFモデルです。
それ以前のモデルはアウトドア志向の車だからと言って掃除のしやすいウレタンハンドルだったなんて、現場へ行く車じゃあるまいし。・・・独り言です。


さてクロスターは標準よりやや高くなった車高やエアボリュームのあるタイヤサイズで、よく柔らかい乗り心地と言われているようです。確かに左右の動きについてはフワッとした緩さもありましたが、上下の受け止めはしっかりしていますし、けっして不快なものではありませんでした。










e-HAVですから静かで軽やかでスムーズな加速でした。
ただキックダウンを伴う加速を試みると一呼吸のタイムラグがあるのです。
ちょっと嫌な間でしたがフィットハイブリッドあるあるのようです。
その後の加速は滑らかで力強かっただけに残念です。RSだとここをうまくチューンされていた訳ですが、それ以外のグレードではこの違和感は隠せないようです。

私は今後走行距離が短くなる(多分)ので高燃費のハイブリッドにこだわる必要はありません。いくらガソリン代が安くなってもe-HAVの高い車両価格で差額など吹っ飛んでしまいます。勿論モーターのスムーズな加速にも惹かれますが、瞬発力が欲しい時に出る違和感は、たとえタイムが速くても遠慮したいもの。CVTが進化したガソリン車なら問題にならない訳ですから、選択を考えた方がいいのかもしれません。

もう一つクロスターは(RSも)オプションでもブラインドスポットインフォメーションが付きません。ナビモニターに警告が出るオプションはあるようですが、スイフトなら前モデルでも標準装備でしたから、確かマツダ2も前から標準でしたね。

よってフィットはガソリン車、クロスターのFFという答えが出ました。これなら最低地上高が16cmあるので冬の酸ヶ湯へでも行かないのならFFで十分です。

ただフィットの着座位置は標準でもそこまで低い方ではないので、フィットの中では最小回転半径が小さくブラインドスポットモニターが付く標準モデルでも良いかなという選択も生まれます。

出費を最小限に抑えることも終のクルマ選びの肝ですから・・・。






そしてもう一台、実はほとんど生まれ変わったクロスビーが対向として急浮上してきました。









取り回しの良さ(最小回転半径4.7m)に加え、このチェンジで最新の安全機能が付いた事で一気に躍り出てきました。
実は家内が思いのほか気に入ってしまって、多分MR子に似ていて運転しやすいと感じたのでしょう。
当然付き合いの長いスズキ車というメリットもありますしね。

旧クロスビーの魅力だった1Lマイルドハイブリッドターボの荒々しく昭和感のあるエンジンフィール(絶対的加速は旧型ターボの勝ち)から、新型はスイフトで好印象だった3気筒1.2Lマイルドハイブリッドエンジンを積んで、静かでなめらかな乗り味と高燃費を手に入れました。

あわせて乗り心地や旋回能力はずいぶん改善されました。減衰接着材の多用によるボディ剛性アップや足回りの改良ではっきり言って別物です。旧型では落ち着きのない足回り(よく言えば味、欠点ともいう、軽ワゴン車の味付けなんでしょう)でしたから、エンジンのパンチがなくなっても、安定のコーナー裁きでそれなりに攻めれそうです。何よりFFを選べば990㌔と重量税での恩恵も受けられますし、うれしいのは旧型で4WDにしかなかったスポーツやヒルディセント、スノーなどの各種モードがFFにも付いた事。加えて各種の最新安全装備がてんこ盛りに付いたことなど、デザインを含めてとても満足できるマイナーチェンジです。

新築せずリフォームで済ませたスズキらしい技と味の数々という事でしょうか。

問題はこの車のデザインが私に似合うのかという事です。昔なら飛びついたはずのデザインが、今は躊躇してしまうなんて・・・。

今回のモビリティショーで新しいフィットに関して特になにも出ていないようですから、新型発表はもう1年位はないような・・・・・さぁ、どうしましょ😋



では、また...😸😸😽






・・・ 約1年ぶりに『喫茶ブルートレイン』へ行ってきました。

ご存じのように2025年1月7日に、アメリカのニューヨーク・タイムズ「The New York Times」が「2025に行くべき52カ所」(52 Places to Go in 2025)を発表し、日本では富山市と大阪市が選ばれ、富山で数カ所紹介された中に我らの『喫茶ブルートレイン』が入っていました。

その日以来、老夫婦で静かに回っていた『喫茶ブルートレイン』はとんでもない事になりました。大勢の人が訪れてしまい営業時間を早めに切り上げたりして何とか回してらしたようです。それから10カ月余り、以前のような静かな店に戻っていました。 ひと安心です。




☝2024年 10月




☝ 2025年 10月

昨年と今年の店内です、どこが違っているかわかりますか。



走っている列車名にランプが付いていた発車順番表がなくなっています。





昔は来るたびに走る列車名が変わっていたのが楽しかったです。この手作りのボードは開店当時からの白物でしたから、壊れちゃったんでしょうか。
マスターと奥様、いつまでもお元気で☺















Posted at 2025/11/01 06:00:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「吉報!ノマドを試乗した!😸 http://cvw.jp/b/1154577/48797736/
何シテル?   12/02 17:43
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
9101112 131415
161718 19202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

師走を前に ワクワクが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 11:25:14

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation