2014年10月30日
マツダコネクト・ナビ 他
よく通る道で80km/h制限道路とほぼ並行する一般道路があります。
いつもは80km/h道路を通るのですが、マツダコネクト・ナビでは一般道を案内してしまう。私はナビに従う方なので一般道を走行していました。
今日、気になってそこへ行くわけもないのですが、そこを通る目的地を設定してどう案内するか見ていました。
渋滞予測データの利用をチェックしないと80km/h制限道路を通過するようになります。
渋滞予測データの利用をチェックすると一般道路を通過するようになりました。
80km/h制限道路が混んでるのかと思い地図を動かしてみましたが渋滞マークがないので、インフォメーションの渋滞予測をみたら・・・・・
絶句です。一般道路の方に渋滞マークが表示され80km/h道路は全く渋滞マークがないのです。
え~~~なんなのよ。と、完全に騙されてました。
ディーラーに駆け込んで見てもらいましたが、その時の渋滞予測は両方の道とも空いていました。でも、渋滞予測データの利用をチェックするとやっぱり一般道路のままでした。
これが仕様だとすると完全に不良仕様。バグだとしても低レベル。っとここまで書いて気づきました。到着予定時間の差を見忘れた。。。こんどそれも確認します。
ということで、今日のマツダへのマツダコネクトテスト報告はここまで。
他の事を書きます。
マツダコネクト・ナビに国内ナビ会社参入との噂
そして、ほんとにそうなるのか気になるところでしょうがそれはさておき、もし複数種類のナビソフトを販売するようになった場合の製品名が気になってます。
そこでちょいマツダへの案を
現マツダコネクト・ナビ : ワールド・スタンダード・ナビゲーション 日本版
国内会社参入ナビ :ジャパン・スタンダード・ナビゲーション ××(ナビメーカ名)版
とりあえず名前的にはどちらも同等に見えるかも。格付けは良くないよ。もしかしたらワールド好きも
最低でも新しいナビでプレミアムとかハイグレードとかは使ってほしくないなぁと。
本当にプレミアム仕様になったらいいけどね。
で、もうひとつ
デミオのXDATがディーラーに来てました。試乗もさせていただきました。
アクセラでたまにしてしまうドカンといった感じの急な加速感は踏み込んでみましたが感じられませんでした。悪いことではなく運転しやすい好感が持てる感じでした。
オートクルーズも試しました。不思議に思ったのがアクセラのオートクルーズでは設定速度が表示されたとおもうのですが、デミオでは表示がみられませんでした。機能を削ったのでしょうか。
慣れてないのでオートクルーズ状態なのかそうでないのか感覚がつかみにくかった感じがしました。
あとi-eloopなしの設定があるのはいいですね。減速感の好みは分かれると思います。オプションなので好きな方を選べていいと思います。
試乗したのはなしだったのですが、昔の好きな感覚だったので燃費を意識しなければi-eloopなしがいいと思いました。
ブログ一覧 |
マツダコネクト・ナビ | 日記
Posted at
2014/10/30 16:34:25
今、あなたにおすすめ