2015年02月01日
マツダコネクト ナビPLUSをちょっと試した
アテンザに搭載されたナビPLUSをちょっと試しました。
1.ジャンルでの検索を少し試しました
支障なく施設が距離順で表示されました。
尚、自動車関連?で検索したら他メーカディーラーも表示されました。
2.NNG版で気になっていたルートを確認しました。
ほぼ、イメージ通りのルートを表示しました。
尚、ある1地点については他メーカ標準ナビも確認しましたが、NNG版だけが異なるルートでした。
3.自車位置をわざと異なる位置に設定してみました。
自動で戻ることが無いようだったので試乗コースを走行しました。
しばらくして位置が戻りましたが、その後自車位置が不安定な時間がありました。
尚、GPSランプはずっと緑のままでした。
「GPS受信状況のマークの色 が緑色にならない。」場合として「フェリーなどで大幅に移動し た。」とあったので自車位置がずれていたらGPSランプが赤になるかなぁと思い試しましたが、自車位置をずらした距離が近すぎたせいかもしれません。
4.目的地設定をしたのを忘れて逆の方に走行してしまいました。
Uターンの案内はありませんが、リルートが行われず?反対に走る経路線がしばらく表示されました。経路線上はUターンに思えますが。
そのまま進み右折をしたらリルートされました。
Q&Aで
質問 【マツダコネクトナビ/ナビPLUS】駐車場で車両の向きと目的地が逆だと迂回を指示されますが、どうしてですか?
回答 安全を考慮して、Uターンさせる経路誘導はしないようにしています。
広い駐車場などでは、自車に近い出口を案内するケースもあります。
※ナビゲーション用SDカードとSDカードPLUS共通
とあるので「Uターンさせる経路誘導はしない」ということが
NNGナビでは直ちにリルートする。
ナビPLUSでは運転者のアクション(右左折等)があるまでリルートしない。
というように違いがあると思われます。
以上が今日確認できました。
NNGナビよりナビPLUSの方が使いやすいと感じました。
NNGナビでの不具合に思われた内容が改善しているかについては、試乗レベルでは確認が難しく不明です。別物なのでその検証は意味がないかも知れません。
ここで話は変わり、
いろいろ車を見て試乗をしていて、ナビの品質と共に運転中のナビ操作についてどこまで出来るかが気になるようになり、車を決める上でのポイントの一つになりました。
いろいろ見て回りましたが現在は2つの車に絞ってきました。
ブログ一覧 |
マツダコネクト・ナビ | 日記
Posted at
2015/02/01 21:49:17
今、あなたにおすすめ