2015年03月07日
アクセラのマツダコネクト・ナビの方向性がマツダから出たようですね。
NNGナビ搭載マツダコネクトの不具合への対応がミックウェアナビ搭載に変更するという事で決まったようですね。
一定の方針が出たことは好ましいことだと思います。
私個人としてはNNGナビ搭載マツダコネクトの改善が今後なさそうに思えるのが残念です。
これまでNNGナビ搭載マツダコネクトの問題を上げてきたのは問題が解決すれば十分に使える機能だと思っていたので、まだ改善されるのであればNNGの改善を待ちたいと思います。改善が無い事が明確になっているのであれば、改善状況を確認して下取りに出す相手に相談してから決めたいと思います。
今回のマツダの対応はこれまでNNGナビ搭載マツダコネクトの不具合への対応だと思います。
そこで、ディーラーにはこれまで私が上げた不具合に関して、ミックウェアへの変更で不具合はなくなるのか、もしくは頻度が減るのかを切り替え時期迄に教えてもらうようにお願いしました。(コールセンターにも30件程度上げていた不具合についてインターネット経由で同様の問い合わせをしました。)
ナビの機能が変わる事によってなくなる不具合はありますが、
自車位置精度、VICS情報のような変わらない機能の不具合はなくなっているのか、もしくは不具合の頻度が減っているのか。
システム再起動やナビ再起動の不具合はなくなっているのか、もしくは不具合の頻度が減っているのか。
オーディオ関係の不具合に関してもナビが変わることによって、不具合が無くなっているのか、不具合の頻度が減っているのか。
ディーラー及びコールセンターから回答をもらえないのも仕方ないのかもしれません。これまでの対応を考えれば回答しないことは普通のように思えていますが、期待はしたいです。
マツダが方向性を出したことは良かったと思います。私の期待としてはNNGナビが改善を積み上げていくことが最高の対応と思えていたので少し残念です。あとはNNGナビの今後の改善があるかないかは明示して頂きたいと思います。今後不具合が出てもディーラーに連絡や持ち込む必要がなくなると思いますので。
ブログ一覧 |
マツダコネクト・ナビ | 日記
Posted at
2015/03/07 15:18:06
今、あなたにおすすめ