よくはわからないのだがNNGナビがサービスキャンペーンの対象になってなくなる方向の噂がマツダから意図的に流れているようになって一週間たったしかし、NNGナビの問題に関してマツダから一切情報が出てこないようである。正式に国土交通省に届け出るまでは公表してはいけないのだろうか。サービスキャンペーンまであと2~3か月かかるようであるがそれ迄の間なにも問題の内容を知らないで使い続けてくれということなのだろうか。問題の内容をいつ発表してもいいのであれば安心して(問題の事象が発生する覚悟をして)運転できるように早期に公開することがNNGナビを購入して使用している客に対する真摯な対応ではないかと思う。まだ全てが纏まってないのであれば、現在判明している問題(仕様?)を順次公開していけばいいのではないだろうか。(v34への対応検討が無いのであればすぐできるはず)マツダの対応が不思議でならない。また、NNGナビから国産ナビへの変更については昨年末頃コールセンター(お客様相談室)から話があった。その時、NNGナビの改善を望み国産ナビへの変更は特定機能がなくなるので希望しないという事を伝えた。全く無視された結果となったのは残念だ。3万円台で買った製品をダメだから4万円台の製品に無償で交換する。同一の製品で機能を強化しているのであれば満足しない客はいないだろう。しかし、今回は全く違う製品にマツダの都合で変えられるのだ。このような事は商習慣として一般的なことなのだろうか。つくづく残念でならない。マツダがマツダコネクト(NNGナビ)の対応を頑張っているとか誠心誠意とか聞かされてきたが疑わしく思う。昨年10月からなんにもしなくても発表できる対応しか見えてこないのだから。ちなみに欠かせない特定機能は渋滞予測データの使用なんだけど、最近決して案内しなかったルートを引くようになり少し良くなった感じがしている。地図データを更新したせいかもしれないが不明のままである。ディーラーもマツダに聞けないみたいである。地図データの変更内容もディーラーに伝わらないようである。しかしほんとになんでやめるのかなぁ