プラグP+4をP2に改造
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純正装着されているプラグから、かばくんさんの「プラグチューン(Ver3.1)・DENSO IRIDIUM TOUGH VK20」に交換してから1年と7ヶ月が過ぎました。
そこで、昨年夏に衝動買いした(^^;)、「BOSCH PLATINUM+4 4417」に交換(加工なし。そのままの吊し状態で使用)してみました。
しかし残念ながら、このプラグは全く私のフィーリングに合う結果が得られませんでした(T_T)。
そこで、かばくんさんの助言も得て、ユートピアさんも行った、「P+4をP2に」改造(^^)/してみました。2極を切除、残した2極は無加工の吊し状態ですが、結構良さそうです。今後しばらくこれで様子を見てみようと思います。必要に応じて2極のプラグチューンを行ってみようと思います。ただやはり、プラグの寿命が短くはなるでしょうが…(^^;)
プラグの取り付け(向き)は、なるべく2極が縦にならばないよう、横方向になるよう気をつけました。
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ブログでも紹介しましたが、外した、かばくんさんの「プラグチューン(Ver3.1)・DENSO IRIDIUM TOUGH VK20」です。10万km保証のTOUGHだけに、2万kmほどの走行では、まだまだ状態は良く、交換は惜しい感じですが、捨てるつもりは全くありません。
今後は、「CHAMPION Iridium 9803」も良さそうですので、是非購入してみて、3種類のプラグを比べてみたいと思います。
今年はプラグのチョイスで頑張ってみようと思っています。
それと、助手席・グローブBOX奥外左側にあるアースポイントも、是非アーシングしようと思います。やっておくべきポイントでしたが、今まで面倒でやっていませんでした(^^;)
「ETC」や、最近は「DI電圧安定化コンデンサ」も取り付けましたので、絶対必要なポイントだと思っています。
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ところで、2極タイプの「BOSCH PLATINUM2 4308」の突き出し量と4極の「BOSCH PLATINUM+4 4417」の突き出し量の差はどのくらいなんでしょう。調べるのを忘れてましたm(_ _)m
そういえばこの4308も加えて、4種類の比較が必要ですよね。安価に手に入れられる方法を今探しています。
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