• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2012年7月16日

ブレーキローター・パッド交換(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パッドの厚みが2mm程度になったのと走行距離が8万キロ近くなったので、フロントブレーキのパッドとローターを交換しました。

画像は、ジャッキアップ後ウマに乗せ、タイヤを外した状態です。

助手席側なので、ハンドルを左に目いっぱい切った状態にし、作業しやすくしています。

まず最初に、赤○の14mmボルトをめがねレンチを使って外します。

ボルトが外れるとシリンダー部分が外れます。

この時、シリンダーは紐を使ってサスのスプリング部分にぶら下げておきます。
2
次に、赤○の17mmボルトを外してマウントを外すのですが、ボルトが固着して外れません。

とりあえずCRCを吹き付けめがねレンチでグイグイしてもびくともしません(ーー;)
3
で、結局、ソケットレンチをフロアージャッキの棒に差し込んで、ゆっくりと回せばすんなり外れました。

画像は、上側の17mmボルトを緩めた状態です。下のボルトも外すとキャリパーが完全に外れます。
4
キャリパーを外して、ローターを外せる状態にします。
5
マイカルはローターを止めるねじがなく、ローターも固着していないので、すんなりローターを外すことができました。

ここで、パーツクリーナで洗浄します。
6
新しいローターを取り付けました。取り付け前にパーツクリーナーで洗浄・脱脂しておきます。

ローター自体を止めるねじが無いので、ホイールナットで仮締めします。
7
マウントを取り付け、新しいパッドを取り付けます。
パッドとシム、シムとピストンが当たる部分にグリスを塗っておきます。
8
新しいパッドの厚みは11mmです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ノーマルタイヤへ交換

難易度:

スタッドレスから夏タイヤへ

難易度:

RS-R ダウンサス

難易度: ★★

左後ろ ピストン固着

難易度:

ラジエーターキャップ

難易度:

ラバースペーサー(ダウンサス交換後のリア車高アップ狙い)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏タイヤへ交換 http://cvw.jp/b/1161056/47611397/
何シテル?   03/24 20:45
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]enough EN-M2SQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 22:50:23
エアコンブロワモーターを分解してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 18:45:59
ブロアモーターファン交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 20:51:05

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation