• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エッセ~!の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2008年5月20日

リヤウイング完結編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
引っ張りすぎたリヤウイングネタですが...昨日と今日で完成。

途中豪雨や強風に襲われましたが頑張りました。

脚部分の隙間ををエポキシパテで埋め、ゲートの曲面に合わせて整形し、あてがって穴の部分に印を付けドリルで7mmの穴を開ける訳ですが...一人でやるとツルツル動いて位置が定まりません。

妻を呼んで押さえて貰いながら印を付けようとするものの、フラフラ動いて上手くいきません。
「もっとチャンと押さえて!」何度かキツく言ったら妻がキレましたw

今度はご機嫌を取りながら押さえていただいたのですが...開けてから計ったら5mmずれていました(泣)

なんで開ける前に計らなかったのかナ~
雨の合間で気が急いていたのでしょう...

7mmの穴を開けてブラインドナットを差し込んで締め付け4mmのビスで取り付けです。

ゲートの面とウイングの穴の面が並行ではないので、アクリルでクサビ状のアダプターを作って締め込みました。
2
取り付け角度が少し跳ね上がりすぎています。
リヤワイパーの噴射ノズルと干渉した為上に逃がしたのですが、結果角度が付きすぎて少し下品になりました。
※ネタ元のKAZIさんはチャンと水平に品良く付いています...流石です。

両面テープで取り付け部分を補強していますが、テープは完全に密着しておらず、部分的に若干の隙間があります。
型取りが不完全だった様です...未熟です。

隙間からゴミが入るのが嫌なので、接合ラインに3mmのゴム線を少し伸ばし気味の寸法でカットして瞬間接着剤で結合...輪ゴムのようにパチンと嵌めています。
※ゴムとボディ.ウイング基部は接着していません。

あと上部のフタの隙間から水が入るのを嫌って、シリコンでコーキングしています。

全体として見ると、やはりオレンジに黒ということで若干浮いています。

取り付けネジ部が5mmずれているのが何と言っても残念でした...見えないからいいやと思おうとしても、他でもない自分が知っているのでやはり気になります。
仕事は急いでやってはダメですね。
3
全体像です。
写真だと黒色という事もあってあまり目立ちません。

実物はエアロとしての一体感に欠けるキライがあります。
黒ストライプを入れるとバランス取れるような気もします。
4
やはりフロントリップも付けたいです。
パンドラのリップを艶あり黒に塗って...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左右Fr キャリパーOH

難易度:

ドライブシャフト交換

難易度: ★★

リヤストレーキ取り付け

難易度:

サイドブレーキボタン

難易度:

リア TEINフレックスz

難易度:

エアロ補修

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年5月20日 21:12
取り付けお疲れ様でした!

車体もウイングもツルピカじゃないですか~
コレほど塗装のコンディションがイイのはそうはナイと思いますヨ!

取り付け角度もエッセ~!さんが気にされているほど悪くないと思いますし、個人的にはこの位の方が社外っぽくて似合っている気がします。

ブラインドナットって物の存在を知らずググってみたのですが、良い物があるのですね~
自分もコレを知っていればタッピングビスは使わなかったのですが・・
エッセ~!さんは色々な事を知っていて凄いです!
コメントへの返答
2008年5月20日 21:36
おかげさまで一番大事なウイングの選定と、次に大事な工程を教えていただいたので、私でも出来ました。

角度はやはり水平に未練がありますが、最初からやり直す気力が無くこの角度で妥協しました(^^;;

ブラインドナットですが、ナッター(工具)は3~4000円しますが、意外と使えますしお勧めです。
タッピング穴は2~3mmかと思いますが、ブラインドナットの場合4mmビス対応でも7mm穴となるので、今からでも遅くありません。

今後付け外しする機会があれば、その時に導入してみたらどうでしょうか?

ていうか教えて貰いっぱなしの私がこんなこと言うのも恥ずかしい限りです(~~;;
2008年5月20日 22:24
付きましたね~!

全体の画像が見たいですね~!!

時間が有ったら見に行きますよ~(汗

コメントへの返答
2008年5月20日 22:40
全体像追加しました。

例の駐車場に常駐していますので通りがかりにでも見てください(^^;;

ウイング付けたらパンドラのフロントリップが欲しくなりましたw
無塗装26000円...ウレタンの艶あり黒で決まりです。
でもそんな金はありませんw
2008年5月20日 22:47
取り付け完了されたんですね~。まずはお疲れ様でした(^-^)

オイラの自作は純正品の内装加工なのでそうでもないですが他社純正部品を使用する外装の自作は大変だったでしょうね…

いつか実物を見れる日が来るといいなぁ(≧ω≦)
コメントへの返答
2008年5月21日 7:52
ありがとうございます。

パテ盛、整形、塗装とやることは同じなので苦労は一緒です...強いて言えば外装に穴を開ける時ですか、「ああ、コレで元には戻れない...」みたいなw

熊本...遠いですね~(^^;;
インターネットって凄いですね。
2008年5月20日 23:12
カッコいいですねぇ♪

最初からこのスポイラーですと言っても良いくらいの完成度!

特に2の画像の3㍉のゴム線がより純正っぽさを出しててイイ感じです☆
コメントへの返答
2008年5月21日 7:56
ありがとうございます。

真後ろから見たとき、屋根とウイングの曲率がほぼ同じなのでその辺はフィットしています。
純正はまずボディ同色ですから色的に良くも悪くも自己主張していますw

ゴム線は、以前三角断面の細いのをどこかで見た記憶があり、今回かなり探したんですが見つかりませんでした。
三角なら完璧なんですが...
2008年5月21日 7:57
いや、十分目立ってますよ♪

大きさも程よくカッコイイです☆

今後も黒×オレンジ道を突っ走ってください^^
コメントへの返答
2008年5月21日 11:08
ありがとうございます。
年齢的にどーかとも思いますが、この際他人の目は気にしないで弄っていますw

こうして見るとミラーやドロヨケも黒くしたほうがイイのかな~(^^;;



2008年5月21日 9:36
車体に穴を開けるって、すんごいって思う私にとっては、禁じ手を駆使した神の技と映ります。(^_^)

3ミリゴムといい、黒い光り具合といい、つけた満足感はけっこう「ンフンフ♪」なんだろうな~と思います(^_^)

ウィングの両サイドの曲がり具合が、いい感じをかもしだして、かっちょいいです☆
コメントへの返答
2008年5月21日 11:12
弄りにはイケイケの私でも、外装に穴開けるのは気が引けましたw

ゴムは多分外装用としての耐久性は無いかも知れません。

ポン付けとは行きませんでしたが、他車流用にしてはかなり収まっていますよね...KAZIさんに感謝。
2008年5月21日 21:44
取り付け作業ご苦労様でした☆ 私が以前に乗ってたパルサーGTI-Rのウイングもかなり目立ちましたが、エッセ~!さんのウイングはもっと目立ちますね(^^)b
実物が見たいです!
コメントへの返答
2008年5月21日 22:25
どうもです~

GTI-RとはGTRよりもレアなクルマ選びですね...凄いなあ。
ウイングよりもボンネットが目立っていましたよね。

ウイングはフルエアロでないマイエッセにはチョッと取って付けた感は否めませんw
サイドステップとは言わないまでも、せめてチンスポは欲しいです。

プロフィール

「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BSM(ブラインド・スポット・モニター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 12:29:14
水漏れ箇所を発見したのでとりあえず処置をしたあと降雨後の効果確認しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 12:31:27
スライドドア異音解決 今度こそ最後(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:02:44

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クルマを大切にする人ですw なのでオフ車乗りの方から見ると「ヌルい、あり得ない」弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation