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エッセ~!の愛車 [ダイハツ エッセ]
ABS車の中古リヤアクスルを加工する
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2mm厚のステンワッシャを挟みますが、スムースにあたるようにワッシャ自体もナナメに削り加工。<br />
<br />
ハブ取り付け部分の幅が65mm、ワッシャの一番厚い部分が2mm。<br />
<br />
65mm行って2mm上がる場合の角度は...えっと、三角関数は全く忘れてしまいました(汗)<br />
ネット検索にてすこし復習w  ネットって便利ですね。<br />
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tanθ 2/65=0.030769...<br />
三角関数の真数表によれば0.0291で1度40分 0.0320で1度50分 なので、大雑把に1度45分(1.75度)位?<br />
<br />
付けても2度位までと考えていたので、偶然にも丁度良いのではないでしょうか。<br />
<br />
ワッシャをナナメ加工したので、さほど違和感無く取り付いています。<br />
<br />
※厳密に言えば締め付けボルトのアタリ面が均一に接していないので、ボルトの使い方としてはアブノーマルです...が、フランジボルト等に較べると当たり面の直径が小さいタイプなので、ご都合主義で見てみぬ振りをします...同様の加工をされる方は自己責任でお願いします。<br />
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<br />
内面の削り作業はかなり大変かつ繊細、オマケに変な姿勢でやっていたので腰が痛くなりましたw<br />
まだ片方しかやっていないので、残りをやらないといけません。<br />
その前に、ミラアビイ用がエッセと全く同一なのか...それを調べるのが先決問題かもしれません(汗)
2mm厚のステンワッシャを挟みますが、スムースにあたるようにワッシャ自体もナナメに削り加工。

ハブ取り付け部分の幅が65mm、ワッシャの一番厚い部分が2mm。

65mm行って2mm上がる場合の角度は...えっと、三角関数は全く忘れてしまいました(汗)
ネット検索にてすこし復習w ネットって便利ですね。

tanθ 2/65=0.030769...
三角関数の真数表によれば0.0291で1度40分 0.0320で1度50分 なので、大雑把に1度45分(1.75度)位?

付けても2度位までと考えていたので、偶然にも丁度良いのではないでしょうか。

ワッシャをナナメ加工したので、さほど違和感無く取り付いています。

※厳密に言えば締め付けボルトのアタリ面が均一に接していないので、ボルトの使い方としてはアブノーマルです...が、フランジボルト等に較べると当たり面の直径が小さいタイプなので、ご都合主義で見てみぬ振りをします...同様の加工をされる方は自己責任でお願いします。


内面の削り作業はかなり大変かつ繊細、オマケに変な姿勢でやっていたので腰が痛くなりましたw
まだ片方しかやっていないので、残りをやらないといけません。
その前に、ミラアビイ用がエッセと全く同一なのか...それを調べるのが先決問題かもしれません(汗)
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年12月02日

プロフィール

「安物はダメだった http://cvw.jp/b/11613/47506183/
何シテル?   02/02 09:30
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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