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エッセ~!の愛車 [ダイハツ エッセ]
ABS車の中古リヤアクスルを加工する
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追記の追記(なんかもう、訳わかんなくなりつつあります)<br />
<br />
3mmトーインに対して0.35度トーアウト方向って、単位が違うので単純に比較できません(汗)<br />
なんか心配なので計算してみました。<br />
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0.35度は0.35/100=X/60から 0度21&#39;(分)となります<br />
165/55-14のタイヤ直径は537mmなので半径は268.5mm<br />
角θが21′の時、下辺(タイヤ半径)268.5mmであれば垂直辺(トー)が幾らになるか...<br />
<br />
再び三角関数の真数表を見ると...<br />
<br />
角θが21&#39;(≒20&#39;として)の時tanθの真数が0.0058なので...<br />
<br />
X/268.5=0.0058 <br />
X≒1.55  約1.55mmトーアウト矯正される計算です。<br />
<br />
ノーマルで3mm(厳密にはローダウンしているので、ノーマル時-45&#39;のネガキャンと相まってよりトーインになっていると思われる)が、1.55mmトーアウトに矯正されて、トータルで約1.5mm位のトーインになると思われます。<br />
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計算あっているのでしょうか(爆)
追記の追記(なんかもう、訳わかんなくなりつつあります)

3mmトーインに対して0.35度トーアウト方向って、単位が違うので単純に比較できません(汗)
なんか心配なので計算してみました。

0.35度は0.35/100=X/60から 0度21'(分)となります
165/55-14のタイヤ直径は537mmなので半径は268.5mm
角θが21′の時、下辺(タイヤ半径)268.5mmであれば垂直辺(トー)が幾らになるか...

再び三角関数の真数表を見ると...

角θが21'(≒20'として)の時tanθの真数が0.0058なので...

X/268.5=0.0058 
X≒1.55  約1.55mmトーアウト矯正される計算です。

ノーマルで3mm(厳密にはローダウンしているので、ノーマル時-45'のネガキャンと相まってよりトーインになっていると思われる)が、1.55mmトーアウトに矯正されて、トータルで約1.5mm位のトーインになると思われます。


計算あっているのでしょうか(爆)
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年12月02日

プロフィール

「安物はダメだった http://cvw.jp/b/11613/47506183/
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