• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いくす@鉄チンの"爺DM( ˘ω˘ )" [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

オーディオデッキ交換(UDトラック純正クラリオン→kenwood X505/Z505)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
たまたま、知り合いからデッキを譲ってもらい昔のピコピコ良いなあ...
と思ったのと、UDトラックのオーディオでUSBはあまり使わずauxでWALKMAN繋いでるだけだったのもあって交換することにしました。

年式型式にもよりますが、H17年中期では配線(ハザードと4WD)に注意してパネルを引っ張り、ネジ外して付いてるデッキと入れ換えるだけです(※ステー、配線付け替える必要あり)
2
デッキ自体が古いのもあって、ググっても設定方法とか全く情報出てきません()

時計の合わせ方やauxに関しても取説があればなんとかなりそうですが、手探りになります。(現状はまだ出来ておらず放置してます)


この年代辺りのKenwoodデッキは色々と変な規格を使っていたりして互換性が不明だったりもあるようで、mz-busやらmx-bus、k-bus(13ピンの丸いやつ)と。
調べていてもmx-busとmz-busで情報がごっちゃになっててどちらだか私自身もよくわかってないです。
3
現状はとりあえずWALKMANのFMトランスミッターで飛ばしてる感じですが、ノイズ載るわ、手持ちのトランスミッターの機種によっては音が小さいのでaux端子ケーブル作るか、昔ハードオフだかで見付けてきた100円のカセットアダプター使うかを考えてます。

ただ市販のカセットアダプターって3.5mmのピンタイプが殆どなので、切り落としてメス端子取り付けるかメスメス変換を用意する必要があります。

個人的には、このなりでbluetooth対応させるのも面白そうっていうのもあるので何らかをしてみたいです。
4
180870キロくらいにて。
作業後距離確認するのを忘れていたためです。

一応この機種の他にカロッツェリアやらPanasonic、AZZESTなんかの機種もあったりしますが、ロック掛かってるとか電源ケーブル不足とあまりまともに動くやつがなかったりとなんだかなーという感じです。
配線自体あまり互換品とかない(デッキ盗難の可能性もあったりとかで)ので地道に中古配線のカプラー同じやつ探すかしかなさそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

オーディオ交換

難易度:

ドアスピーカー取り付け

難易度:

⑨:ワタシ非常にダサめに4スピーカー化する。←撤回

難易度:

純正ラジオから社外CDデッキに交換&隙間問題

難易度:

サブウーハー追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@davecatさん ふーぞくではないにしても、散策したい自分からしてみると高いしねーちゃんと何話せばエエねんってなるので最近はスルーしてますね😅」
何シテル?   03/17 15:14
純正他車種や同車種別グレードの部品を流用して地味であまり誰もやらないような弄り方+αを目標にしてます。(定番の流用もあるかも) そしてたまに、半田ごて片手にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナンバープレート変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 02:19:30
消耗品&ライト周りリフレッシュ(ಠ .̫.̫ ಠ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 21:08:01
中古品 モーター入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 09:55:38

愛車一覧

日産 180SX RPS13 (日産 180SX)
元は10年近く放置され、苔の生えた車で、地道にコツコツと直したり、弄ったりして乗ってます ...
ダイハツ ハイゼットトラック 爺DM( ˘ω˘ ) (ダイハツ ハイゼットトラック)
基本的な整備はともかくとして、部品とか極力お金掛けずに乗る予定です。 H17.5月登録 ...
スズキ アドレスV50 CA1FA (スズキ アドレスV50)
弄ったとこが地味すぎて同じのもう一台並べないとわからない仕様です(爆) さり気なく弄っ ...
日産 ピノ HC24S (日産 ピノ)
足車なら別にええやんって言われそうですが、個人的にはMTじゃないのが気に食わないです(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation