藻さん期待の処方箋かどうかは判らんがガラスクリーナーdeエバポ洗浄
1
外す
2
穴開ける(とりあえずφ4)
一応、この穴のブロア側の手前裏側にパワートランジスタ(品番95626-80J00)が鎮座、それに直接クリーナーフォームをかけたくないので、それ以降のこの位置位が適所であろうかと…なんだとさ
3
排出液の受け皿を準備
但し、ドレンパイプが非常に短くFサブフレーム直撃な設計になっちょりまして、コルゲートチューブをかました…んだとさ
4
下から覗いた…の図
何だか滴下した周辺にサビが出てますなぁ(>。<)…こりゃ設計そのものに疑問に感じますがな
5
6
排出液…黄味がかったヤニ系の汚れですな
車底から引きずり出す時にコルゲートに引っ掛けてこぼしてしまったんで、少ない残り汁を撮影
7
アルミテープで穴塞ぎ&ブロア(ACフィルター口)から無光触媒溶液を噴霧して吸わせダクト内部に行き渡らせて終了
…にしても、エラく薬臭いんだよな>ブライトGヘルシー
8
とりあえず、エバポ洗浄は高温多湿な梅雨時がベストですね。
また、パーツリストの空調ユニットを参照推測すると、エバポ設置位置の関係上、エバポへの導風の流れが「下方→上方」になっている様子で、この方法で施工したインプその他の車種に比べて、やはり、シッカリと結露させないと洗浄効果が期待できないんじゃないかと思いました。
それと、この方法では泡系洗浄剤を用いないとダメです!
ホームセンター等で簡単に入手出来る画像の類の泡系では無い洗浄剤・洗浄物に液の噴射圧がかからないと効果が出ない洗浄剤は一切使えません…あしからずm(..)m
使うんなら、ブロアから空調ユニットまでのダクトを全部ハグって…な、途方も無い作業になります(笑)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。