エバポ洗浄やるならコッチもだろ?…が本筋だが今日はヒマ潰しのブロアファン清掃
1
外した。
ダッシュボード下部から覗き込んで、正面側とその真反対の2箇所のビスを外し、この時点でコネクターがうまく外せれば外して(後でも可)、ちと固いが下から見て「時計の回転方法」にヒネります。
2
1での”真反対”なビス位置
この様な極悪非道な位置にビスがあり、スタビドライバーでも相当短いヤツが必要です。
3
泡々&歯ブラシゴシゴシ&濡れティッシュふきふき
シロッコファンとブロアモーターケースの隙間に”つっかえ棒”を2本カマして、モーターシャフトセンターを叩けばファンは外れるハズですが、適当な棒が無いんで横着作業しました。
…が、つっかえ棒を探してキチンとファンを外したほうが、より綺麗に清掃出来るし、そのほうが作業も早かったでせう(おい!)
4
まぁ、こんなモンでせう
以前、ACフィルターに留まっていた枯葉が、フィルターを外した際にブロアファンに落下&挟まって異音を発生(過去2回)
で、蟻さん公団メカさん自身もファン脱着(特に取り付け時のガイド合わせ)に思いのほか苦労していて、やはり”コツ”が必要な作業です…と、能書きコイときます。
5
ブロアファン以降の内部撮影…グレーのスポンジに覆われているのがエバポですね。
これを見る限り、エバポへの冷風経路(導風は↑方向)とヒーターコアへの温風経路(導風は↓方向)になっていて、上方でエアミックスする…みたいな感じでしょうかね???
まぁ、エバポの位置等の中身を確認してみたくてブロアファンをハグってみたんで、実の所、清掃はオプション作業です...って、お~い!
6
ついでにエア栗点検
まぁ、2万kmチョイの極々順当な状態、ほぼ影響無しって所でせう(笑)
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。