• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gerberaヾ(o゚ω゚o)ノの愛車 [ヤマハ DT50]

整備手帳

作業日:2013年11月16日

覚書①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サービスデータ

バッテリ
GS の 6N4B-2A3 が標準。
オイルタンク容量  1.3L
ガソリンタンク容量 8.5L
ミッションオイル  700cc  オーバーホール時は750cc
タイヤサイズ    (前)2.50-19-4PR(後) 3.00-17-4PR 
空気圧       (前) 1.50kg/c㎡(後) 1.75kg/c㎡  
          
スパークプラグ   B7ES,B8ES, W22ES,W24ES,
プラグギャップ   0.7~0.8mm
ヒューズ容量    10A 
ドライブチェン    規格   DID420M 
             駒数   108 
            張り具合 40~50mm

キャブレタ  型式            VM16SS 
        メインジェット        #100 
        ジェットニードル      4I5-4 
        クリップ段数        3段 
        スロットルバルブ     2.0 
        エアスクリュ戻し回数   1と3/4 
        パイロットジェット     #22.5 
        ニードルジェット      D8 
        スタータジェット      #30 
        油面高さ(H寸法)     19mm±1mm 
        アイドリング回転数    1300回転/毎分
2
エンジン

締め付け箇所               ネジ径xピッチ     締め付けトルク 
スパークプラグ               M14xP1.25      1.5~2.5kg-m 
シリンダ、シリンダヘッド         M8xP1.25       2.8~3.0kg-m 
シリンダ、シリンダヘッドスタッドボルト M8xP1.25      1.0kg-m以上 
サーモユニット                M10xP1.0      1.2~1.5kg-m(締め付けオーバーに注意) 
C.D.Iロータ                 M12xP1.25      4.0~6.0kg-m 
ハウジングカバー              M6xP1.0       0.6~1.0kg-m 
ラジエタカバー                M5xP0.8       0.3~0.6kg-m 
ジョイント                   M6xP1.0       0.8~1.2kg-m 
オイルポンプAss'y             M5xP0.8       0.3~0.6kg-m 
マニホールドリードバルブAss'y     M6xP1.0       0.6~1.0kg-m 
マフラAss'yリングナット         M8xP1.25      1.0kg-m以上(スタッドボルト)
マフラAss'yリングナット         M8xP1.25      1.5~2.0kg-m(セルフロッキングナット) 
クランクケース              M6xP1.0       0.6~1.0kg-m 
プレート                  M6xP1.0       0.8~1.2kg-m  
ミッションオイルドレンボルト      M12xP1.5      1.0~3.0kg-m 
ニュートラルスイッチ           M16xP1.25      0.35~0.45kg-m 
クランクケースカバー1         M6xP1.0       0.8~1.2kg-m 
クランクケースカバー2         M6xP1.0       0.8~1.2kg-m 
クランクケースカバー3         M6xP1.0       0.8~1.2kg-m
3
締め付け箇所              ネジ径xピッチ    締め付けトルク  
キッククランクボス            M6xP1.0       1.0~1.4kg-m 
プライマリドライブギヤ          M12xP1.0       5.0~8.0kg-m 
クラッチAss'y(ドリブンギヤAss'y)     M12xP1.0       5.0~8.0kg-m 
プレッシャプレート(クラッチスプリング)   M5xP0.8       0.4~0.8kg-m 
ベアリングカバープレート        M6xP1.0        0.8~1.2kg-m (スリーボンド1406塗布)
ストッパレバー              M6xP1.0       1.1~1.7kg-m (スリーボンド1406塗布)
シフトペダル               M8xP1.25       1.5~2.0kg-m
シフトアーム                M6xP1.0       0.8~1.2kg-m
クラッチケーブルホルダ         M6xP1.0       1.0~1.6kg-m
マフラAss'y後部              M8xP1.25       1.8~2.4kg-m
シリンダ左側ドレンボルト        M6xP1.0        1.2~1.6kg-m
4
車体
フロントホイールシャフト         M12xP1.25     3.5~5.5kg-m  
リヤホイールシャフト           M12xP1.25     5.0~7.0kg-m  
ホイールスプロケット           M8xP1.25      1.7~2.2kg-m  
エンジン懸架    前          M8xP1.25      2.0~2.3kg-m  
            後          M10xP1.25     4.5~6.0kg-m  
ピボットシャフト              M12xP1.25      4.5~6.0kg-m  
ハンドルクラウンとインナーチューブ  M8xP1.25       1.8~2.8kg-m  
ハンドルクラウンとステアリングシャフトM10xP1.25      3.1~4.9kg-m  
ハンドルクラウンとハンドルホルダ   M6xP1.0       1.1~1.6kg-m  
ステアリングシャフトとリングナット   M25xP1.0      3.5~4.0kg-m  
アンダブラケットとインナチューブ     M10xP1.25     2.5~4.0kg-m  
テンションバーとリヤアーム       M8xP1.25      1.4~2.2kg-m  
テンションバーとブレーキシュープレートM8xP1.25     1.4~2.2kg-m  
(車体)以上

その他、一般締め付けトルク  
 
ナット二面巾     ボルトの太さ     締め付けトルク   
10mm         6mm        1.0kg-m
12mm         8mm        2.0kg-m
14mm        10mm      3.5~4.0kg-m  
17mm        12mm      4.0~4.5kg-m  
19mm        14mm      4.5~5.0kg-m  
22mm        16mm      5.5~6.5kg-m  
24mm        18mm      5.8~7.0kg-m  
27mm        20mm      7.0~8.3kg-m
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Lv18.19 購入1年でタイヤにひび割れが。。。

難易度:

Lv17.94 チンスポイラー再び パート2

難易度:

Lv17.94 チャンバー交換その2

難易度:

RZ50純正 VM18キャブレター流用

難易度:

Lv18.19 テールランプ・ウインカー交換

難易度:

Lv18.19 リアインナーフェンダーカット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そういや昨日JUJU選手も走ってた」
何シテル?   06/14 00:21
2輪、4輪レースのメカニックです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大径タイヤ使用時の車速パルス補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:39:21
STRUT TOWER BAR の取り付け ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 20:19:32
[KTM 125Duke] 故障診断(OBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 21:18:29

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー
はじめてのアメ車 17750km〜
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
3S8 クリムゾンクリスタルシャインガラスフレーク どうしても赤が良かったんです 赤じゃ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
初めての新車 最初は通勤に使ってたけどいつの間にかナンバー切ってレーサー化してた
トヨタ ノア トヨタ ノア
法人ワンオーナー 2008年式 38,000km~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation