• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ari-のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

ご挨拶

毎年のことながら職場は年末年始も通常営業で、個人的には明日(もう本日)が唯一の週休日。辛うじて自宅で新年を迎えられるのが幸いです。

今年は趣味的に大きな転換の年となりました。いよいよニコンからフルサイズのミラーレス機が登場するや否や、フォトキナでシグマもLマウントアライアンス参加の表明が! ここで俄然シグマがとても気になる存在に。

前からD600に35mm Artを愛用しその繊細な写りが好きだったのですが、改めてシグマのボディを調べた結果、換算45mmのDP2 Merrillを迎え入れることに。更にふと購入したオールドレンズにSAマウントを履かせたのも束の間、そこからボディのSD15&17-55mm f2.8が増え、ドップリとシグマの世界にハマってしまいました。

動きの早いものはD600で、静物でここぞという時にはDP2M、小型軽量重視のG6と適材適所の機材に加え、今度のSD15も大活躍してくれそうです。
実は17-55mmを受領した帰りの夜しか撮影していないのですが、強力な手ブレ制御(OS)のお陰で一桁分の一秒の手持ち撮影でもここまで撮れるのに驚いています。







Posted at 2018/12/30 00:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月13日 イイね!

新常識

 昨日からパーツレビュー~整備手帳と投稿が続いていますが、決して頻度を上げようとかいうわけではなくたまたまネタがあっただけで、現在進行中の走行に支障のない軽整備が終わればまた暫くの間静かになると思います(笑)

 人生も半世紀近くとなり、昔は当たり前だとされてきたことも時代の移り変わりにより変化するということを知る機会がありました。先日池上彰さんのテレビ番組で防災に関する新常識というのを放映しており、このような問題が出されました。

・高層住宅やホテルなどの火災で煙に巻かれた時に有用なのはどっち?
1、水に濡らしたハンカチ
2、大きい透明のビニール袋

 正解は当然1番だろうと思い見てみたら実は2番が正解! 顔がすっぽり入るサイズのビニール袋なら数分間は酸素を確保できるため被ったまま避難経路から脱出すれば良いとのことで、最近ではホテルでも常備しているところがあるそうです。

※ちなみに煙ではなく火炎が近づいている場合、女性のストッキングは高温で皮膚に張り付いてしまう恐れがあるので、脱いでから避難した方がいいそうで…

 そしてようやく本題に。恥を忍んで最近知ったことを記述しますが、通常のガソリンエンジン車の場合、以前はエンジンオイル交換の2回に1回の割合でエレメント(フィルター)を交換すると記憶し、エレメント交換は車検時のみ実施していました。ところが現行トヨタ車でガソリン車(除くターボ車)の場合、オイルの標準交換時期が15000km走行または1年間毎なのに対し、エレメント交換も同様に15000km毎(シビアコンディションの場合はそれぞれ半分)となっていました。
 プレオの場合も10000kmまたは1年間毎でエレメント交換が10000km毎となっているので、自分のようにそれぞれ年間約10000kmを走行する場合、オイル交換と同時に毎回エレメントを交換する必要があったということになります。

 できるならば半年毎(5000km)でオイルを交換すればベストでしょうが、10000kmであればメーカー指定の数値まではいかないので(プレオの場合はぎりぎりですが)、省資源と家計への影響を抑えるためにも1年毎のオイルとエレメントの同時交換で様子を見ようと思います。
Posted at 2018/09/13 22:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | NZE124 | 日記
2018年07月07日 イイね!

合いの子

合いの子 乗用車がモデルチェンジする場合、当然ながらシャーシとボディは同時に新型へ切り替わりますが、シャーシメーカーとボディメーカーが別建てとなるバスの場合はそうとは限りません。特にメーカー純正系とは別に4社へ架装していた富士重や西工の車体を選択すると、見た目はほぼ一緒なのにシャーシの世代が違うということが起こります。(富士重は日デの標準車体だったのでそこでタイミングを合わせていたようですが)

 ところが、それとは別にメーカー系車体でも場合によっては異色の車体が登場することが。いすゞでは標準架装の川重車体がIKコーチに移行する直前、シャーシで言うとC*M系のモノコックからLV系のスケルトン構造に切り替わるタイミングでそれは登場しました。
 シャーシはCJMでボディはモノコックなるも、前面方向幕や側面窓の上部が次期型LVのそれを彷彿とさせる試作車体、通称合いの子です。製造された19台全部が札幌市交通局に納入されたため、道外の方には馴染みが薄いかもしれません。残念ながら手持ちの画像は無いのですが、「札幌市交通局 K-CJM520」で検索していただくとすぐに登場します。(その頃東京都交通局が導入した都市新バス「グリーンシャトル」用のP-MP118でも同様に過渡期の車体が架装されています)
 この後もLV(キュービック)からエルガに移行する前にも中型車LRの前面を広げたような通称2枚窓仕様が登場したりしていて、この試作車体というのはいすゞ系ではお約束なのでしょうか。現行車体から切り替えるときにまた何かあるかもしれませんね。

 とここまで壮大なネタ振りをした本題はこれ。カローラがE120系からE140系にモデルチェンジした際のヘッドライトについてです。当初はヴィッツなどと同様のかなり大きなヘッドランプを採用しましたが、これが後期型になる際にボンネットのプレスラインを変えてまでしてヘッドランプの厚みを減らし、次期型のE140系でもそれに近い大きさとなりました。グリルのデザインを変えたり少し大きくしたりするのはある意味お約束でしたが、マイナーチェンジでヘッドランプをここまで変えるのは意外で、正に合いの子といった風情に。

 そして先日その存在を知り入手したのがこれ。トヨタ純正部品「ヘツドランプガーニッシュ」、品番08424-12010-XX(最後のXXは塗色指定)です。当時7,350円だったものですが現在では絶版で、中古車大王さんがヤフオクで見つけてくれたものを落札しましたm(_ _)m
 取り急ぎ装着イメージを撮影し、白色だったのをフォトレタッチソフトで塗ってみたのが冒頭の画像。これも前中期型と後期型の合いの子といったところでしょうか。当初は自家塗装を考えていましたが、折角の品なので7年前にパルサーの鉄ホイールを銀色に塗装してもらった工場でやってもらおうかなと♪
Posted at 2018/07/07 22:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | NZE124 | クルマ
2018年06月03日 イイね!

灯台下暗し

灯台下暗し およそ1か月前、とあるところで1968年版の自動車ガイドブックvol.15(確か)があり、話のネタになるかと読んでみました。自分が産まれる少し前の頃で、最近はほとんど見かけなくなった車が多数掲載されています。

 比較的馴染みのある乗用車はさっと流し貨物車へ。こちらは名前が現存しているものが少なく、大型ではまだボンネット型が数多く残っていました。そのさらに後に出てくる大型乗用車をじっくり見てみると妙に既視感のある車が!
 日野ブルーリボン→道東方面各社や三菱初代エアロバス→北都交通のように、メーカーのサンプルカラーをほぼそのまま採用する例があることは知っていましたが、こんな身近なところにも存在していたとは全く知りませんでした。

 比較用としてその実車を。日立電鉄(現在の日立電鉄交通サービス)はその名前の通り当時は日立製作所傘下にあり、その繋がりもあってか日産ディーゼル製の車両がある程度導入されていました。その縁でこの塗装が採用されたのか、はたまた実は電鉄の塗装をカタログ掲載用に転用したのか、興味は尽きないばかりです。

※写真は20数年前に常陸多賀駅前で撮影した元都営の日野K-RE101。この頃から中古車の導入が増え、全長が自社発注車に近い元神奈中や西武バスなどと比べるといかにも短いな~と思ったものでした。当初は戸袋窓前の方向幕部と中扉後ろの車掌窓部を綺麗に入れ替えていたのがその内にこのような施工となり、その後の車は方向幕自体を移設せずそのままの状態となっています。

Posted at 2018/06/03 23:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | 日記
2018年05月20日 イイね!

キリ番!

ってiPhoneで打つとちゃんと変換。MS-IMEだと出てこないマイナーな地名なども正しく変換されるのにも感心。

整備手帳にも掲載しましたが、先日(4/24)フィールダーが走行距離15万キロを達成しました。手元に来た時は12万ちょっとだったのが順調に距離を増やしています。

大型車ならようやく慣らしが終わったといったところでしょうが、乗用車ならとりあえず目標は20万キロ。そう考えると、昔大阪で乗ったYS130クラウンタクシーのもうすぐ100万キロというのはとてつもない距離だと改めて思い知らされます。


Posted at 2018/05/20 15:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #プレオ 18ヶ月点検+アイドリング不調改善 https://minkara.carview.co.jp/userid/1164926/car/892632/7413934/note.aspx
何シテル?   07/07 21:07
ari-と申します。備忘録としてぼちぼち掲載しようと思います。 判る限り昔のパーツや作業から掲載しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

H.HALさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:50:41
メッキドアノブカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 14:43:46
日産 セレナ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 21:27:39

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
近場+α用で乗ってます。4ナンバーなので後席はちと狭いけど、軽とは思えない安定感。 最初 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) 白Dio (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
 前車リードの修理部品(マフラー)が見つからず溶接でしのごうかと思っていたところ、3年乗 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
 16年乗ったCB125Tのキャブレター故障(欠品のため純正部品での修理不可)により急遽 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
実家の父が手放すということで貰い受けてきた車。 初のワゴン車&オートライト&ABS&デ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation