• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2013年09月22日 イイね!

ダイハツ・トライモービル(ミゼット輸出仕様)1959~72 MP型



故障車搬送先の車屋さんに置いてあったレストア済みのMP型ミゼット2台。



左ハンドル??



なんと!北米から逆輸入をしたという北米仕様「トライ・モービル」!!
しかも2台!!

輸出仕様の実車は初めて見ました(汗

Posted at 2013/09/22 00:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ | クルマ
2013年09月21日 イイね!

トヨタ2000GT(1967~70) MF10型



言わずと知られる日本が世界に誇る名車。もはや「車」ではなく「走る芸術品」である。




トヨタとヤマハの共同開発という事になっているが、殆どヤマハが開発・生産を行ったそうである。







価格は当時238万円。それでも売れれば売れる程赤字という代物であったそうだ。現在、約2000万円前後で取引されているが、当時の新車価格を現在に置き換えると、その位になる。

どうして採算が合わないのに販売したのかというと、当時は日本車は既に輸出されてはいたが、イメージが「安くて壊れない大衆車」だったので、このような世界に誇れる車も作る技術があるという事を誇示する為の存在であった。

販売前にスピードトライアルに挑戦し、世界記録を樹立してから販売された。



クラウンに搭載されていたM型OHC6気筒エンジンをベースに開発されたという3M型エンジン。
150馬力。



内装は当時のGTカーらしく上品かつメカニカルに作られている。木目板はヤマハの楽器部門が作ったそうだ。




★有名な1966年公開の007映画に登場した2000GTは「ボンドカー」として有名だが、日本政府のスパイ組織所有という設定で、、厳密にいうと、ボンドも運転しておらず、「ボンドカー」ではない。
映画に登場した2000GTはオープン仕様だったが、これはトヨタが映画協力の為に製作したもので、一応トノカバーはあるものの、幌は無い。フロントウインドゥは俳優が写るように取り外し出来るようになっていた。

★2013年5月にアメリカで1億2000万円で取引された2000GTは、この車の中でも特に希少な左ハンドルの輸出仕様で、生産された337台のうち、60台程度しか存在しない貴重な中の貴重な車両だそうだ。

★90年代初頭に、「暴走族仕様の2000GTが捨てられている」と某雑誌の読者投稿で話題になり、雑誌編集部が調査したところ、発売当時に活躍した希少な純レーシング仕様だった事が判明し、話題となった。
Posted at 2013/09/21 22:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2013年09月07日 イイね!

霧ヶ峰ドライブ



ちょっと曇り気味なのが残念ですが(^^;)もう霧ヶ峰は秋の匂いがします。







リアのエンブレムにマスコット・ステッカー追加(^^;)嫁さんから頂きました。



霧ヶ峰を流すと、この曲を聴きたくなります。




何故なら、このCMで使われているからです(^^)




こういう撮影を自分の車でやってみたいですね(^^;)
Posted at 2013/09/07 22:22:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | クルマ
2013年08月27日 イイね!

家族クルマの次期主力選定


実は、先日8/8、新潟に家族旅行に行った際、出発直後に我が家のZ11キューブにトラブルが発生した・・・。

出発してみると、まるでキューブがマフラー入れたハチロクみたいな爆音だった。

「何か、マフラーの音デカくね?」
「・・・・・気のせいじゃないの?」

下回りを見る。



見事にマフラーがもげてました(汗

普段は妻が乗ってて、私が乗ることは少ないのだが、何故気が付かなかったのか・・・・・。

それは、妻が街乗りメインで渋滞の街の中を走ってる分にはカーステレオの音で、それほど気になる排気音じゃない。


ところが、私が乗ると、加速して乗るので音が響くことったら・・・・。

てか、正直言いまして、この状態で
ヴィヴィオRX-R純正より静かですから~~!!残念!!

知り合いの車屋さんに早速駆け込み、応急処置をお願いいたところ、偶然にも同じ型のキューブの事故車が入ってたので、急遽交換!!




私も手伝って1時間かけて、廃車から取り外し&取り付け実施!!



ふう、ある意味運が良かったかも。

しかし、作業時によく見たところ、マフラーは全てバリバリに錆びつき、サスも、抜けてはいなかったが、油が漏れ始めており、まもなく抜けるのも時間の問題。
しかも、下回りが結構錆が多く、走行距離も13万キロ・・・・。

あと2年半は乗るつもりだったが、今回の車検の残り1年程度が限界かな・・・・。



新潟県内のSAで、最後期のZ11(黒)が近くに居たのでパチリ。


そして、一週間後の8月16日!!
またキューブが、オカマ掘られてしまった・・・。これで事故3回目・・・・。

代車で新型ノートが来た。


これがまた、結構良かった!!内装広いし、恰好もそれなりにイイし。
でも、何より一番良かったのはシート!!これがメッチャ良かった!!
試に片道50キロの下道でドライブに出かけたが、凄いピタっと体が収まって、気持ちいいシートなのです。
同クラスの某社の某車のシートとは雲泥の差!!

Z11のシートもそうだけど、カルロス・ゴーン支配下になってから日産のシートが非常に良くなった気がする。おフランス車はシートが自慢だが、これも、ルノー提携の影響か???



因みに次期家族車は、やはり、Z12キューブかな?と思っていたが・・・・

ノート、結構ええやんけェ~~~。

ついでにライバルの次期フィットも検討したい。果たしてノートに勝るか??




グーン・ダーンもいい。
この大きさで、4wdで、クラス最強のL/26kmはスゴイ。。。
4WDをチョイスしてもエコカー減税対象。これはイイ!!

価格は軽のくせにノートやキューブの4WDと同価格というのも凄いが、でも税金安いし、4WDを選んでエコカーの恩恵があるのは、このグーン!ダーン!なのだ。



しかし、軽は幾ら広くてもトランクが狭いからなあ・・・・。

CMのインパクトが強すぎて、思わず車名を忘れてしまう(爆


次期主力機材の条件
・4WD(冬が自宅周辺が厳しいから)
・家族三人で、それなりに広く乗れる
・燃費がいい(L15km~20km位、ヴィヴィオより良ければいい)
・長距離に堪え得る乗り心地(リアシートがリクライニングする車がいい)
Posted at 2013/08/27 21:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月09日 イイね!

日産スカイライン・ジャパン・後期型(1600TI?)カットモデル

新潟市の自然科学博物館に展示。1981年の開館当時からあると思われる。
ベースは、後期丸目・タコメーター無しのレザーシート、4気筒エンジンのショートノーズなので廉価グレードの1600Tiと思われる。













車の各部の動きが解るようになっており、サスペンションの動きや、トランスミッションの構造を知ることが出来る。
Posted at 2013/08/09 07:08:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation