• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2013年04月04日 イイね!

トヨタ カリーナ ザ・マイロードDX1600(TA40系後期型)1980年型



なんとワンオーナー(@@;)走行距離は10万キロ



ボディはツヤがシッカリ残り、錆は皆無(汗
なんと、33年間、3か月に一度、ディーラーで磨いて貰っていて、しかもガレージ保管で、雨の日は乗らず、晴れた休日のみ使用するとのこと。



当時は大衆車だが、今の車と比べると威厳すら感じる。



ただ、21世紀に入った頃からパーツ不足に悩まされはじめ、マフラーが腐って落ちてしまったが、ワンオフで製作したそうだ。

最近、運転席ドアをぶつけられたが、新品も中古も無いので板金で直して貰ったそうだ。













普段使わないので、程度が良く、買い替える必要を感じず、いつの間にか珍しい車として周囲から注目されるようになったそうだ。

ここまで乗ったから、もう一生この車で過ごすとの事。
奥さんと共に長生きしてくださいね(^^)



カリーナといえばチバちゃんこと千葉真一だった。






なんと、石坂浩二バージョンも。






Posted at 2013/04/04 02:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2012年07月28日 イイね!

これぞ86!! トヨタ・スプリンター・トレノ・2ドア(AE86)1985年式

知り合いが長年乗っている86トレノです。


現在、86の復活とトヨタ86が発売されましたが、やはり、私にとってハチロクはこのイメージです。

このとっつき易さ、質実剛健さ!やはりハチロクは永遠にAE86であり、現行86は、まったく別物で生まれ変わりでは無いと思います。(86には86の良さがあるのは認めますが)

フェンダーミラーに黒いド鉄。往年のベテラン・ラリーストみたいな容姿がまたGOOD!









私のハチロク、降りて早くも11年。今も乗ってたら、どんな感じになってただろうか。
Posted at 2012/07/28 23:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2012年05月07日 イイね!

トヨタ・コロナ タクシー仕様車(1986~98)



最後のFR駆動のT140系コロナをベースにタクシー専用モデルに仕立てたもの。
発売された1986年当時はこの1500~2000ccクラスの乗用車はFF駆動化され始めた時代であったが、タクシー業界では質実剛健でシンプルな古典的なFR駆動の方が信頼性が高いといった声に答え、旧モデルをタクシー向けに再設計して発売した。

設計変更は多岐に渡り、シャーシ・ドライブトレイン以外の外装はフロントドアを残して変更や再設計をされ、フロントフェンダーを同時期のカリーナを流用し、Cピラーの傾斜を直角に近づけ後部居住性を稼ぎ、ヘッドライト等の補器類を廉価仕様に変更し、コストを下げた。

同じ理由で日産でも910系ブルーバードセダンのタクシー仕様が永らく生産販売されていたが、それに対しトヨタはタクシー仕様にふさわしい思い切った大手術を行って対抗した。

民間向けには販売されなかったものの、その実用性が好まれタクシーの払下げを好んで自家用車にするユーザーも散見出来た。
Posted at 2012/05/07 00:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2011年11月08日 イイね!

トヨタ・スプリンター・トレノ(TE47)1974~75

1974年4月、大人気でその後もプレミアが付いた初代のTE27のフルモデルチェンジ。
しかし、重量が60kg増加し、初代の軽快なイメージと異なり、どちらかというとGT的な性格で人気は初代ほどではなかった。

しかも、一段と厳しくなった排ガス規制にに対応出来ず、わずか1年余りでレビンと共に生産中止となった。(後にボディスタイルを変え、キャブレターを電子燃料噴射式に替えたもので再デビュー。)

その為希少車であるが、人気はTE27と比べマイナーな存在となっている。
Posted at 2011/11/08 22:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2011年09月21日 イイね!

トヨタ・ライトエース(M20型)1979~86 

トヨタ・ライトエース(M20型)1979~86 

1980年代初頭~中盤のRVブームを支えた一台。
排気量が商用が1.3L、ワゴンが1.8Lと維持費が安く、人気が高く、積極的に輸出もされた。

ところが、西ドイツのアウトバーンで三菱L300(デリカ)の事故で、ドライバーが足を切断する事故を起こし、ADAC(日本のJAF)が西ドイツに輸入されている日本製ワンボックスカーを其々実験したところ、フォルクス・ワーゲンや、マツダ・ボンゴがドライバーが全く無事な前面衝突と同じ衝突で、トヨタのタウンエース/ライトエースはドライバー席そのものが圧潰してしまった。

この実験を真摯に受け止めたトヨタは次のフルモデルチェンジで前面衝突安全策を講じた。
Posted at 2011/09/21 10:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation