• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

トヨタ・ランドクルーザー(FJ55型)1967~80

トヨタ・ランドクルーザー(FJ55型)1967~80北米で4WD小型トラックを豪華にしたモデルが流行っているのを受け、これまで質実剛健で、国によっては軍用にまで採用されていたランドクルーザーの豪華版を出す必要に迫られたトヨタが新規に開発したもの。名前は同じだが設計は殆ど別物である。今の200型の先祖である。

このモデルでは乗心地を謳っており、当時のトヨタの主力乗用車・クラウンに似た内装を採用し、車体も質実剛健なものからデザインされた乗用車ライクなものにされた。

3.3Lガソリンエンジンのみのラインナップで殆どが北米輸出で日本では売れなかったものの、強力で実績のあるF型エンジンを搭載している為、消防団のポンプ車や警察機動隊の指揮車、航空自衛隊の連絡車の他、重い機材を運ばなくてはならないTV局の取材車として重宝された。

☆画像は2004年長野エムウェイブの旧車イベントで撮影。
Posted at 2011/08/26 12:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2011年08月22日 イイね!

トヨタ・カリーナ・ハードトップ(TA1#~3#系)1971~77

トヨタ・カリーナ・ハードトップ(TA1#~3#系)1971~77</embed

1970年に発売された新型セダン・カリーナに1971年に追加されたモデル。
セリカのセダン版として販売された為、走りの良さを売りにしていたが、このハードトップ・モデルは自社のセリカのライバルとなった。
当時は、あらゆる車種を展開し、きめ細かにユーザーに応えるスタンスだった。
Posted at 2011/08/22 08:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2011年08月19日 イイね!

トヨペット・クラウン(50系)1967~71

トヨペット・クラウン(50系)1967~71後発のライバルである、日産セドリック/グロリアに対抗して黒塗りの公用車だけでなく、この代で普段の車として提案を行い「白いクラウン」のキャッチコピーでデビュー。
当時は会社経営者等は、クラウン(若しくはセドリック等)は仕事用、プライペードは外車というスタイルが多かったので、その普段の車でもクラウンをという考えだった。(所謂ハイオーナーカー)
その為、塗装を従来には無かった白を追加した他、2ドアハードトップも発売。重厚なイメージ漂うセドリック・グロリアに差を付けた。

(動画は前期型、画像は後期型)



なお、この代までパトカー専用グレードが存在し、市販車には無いランドクルーザー用F型3300ccガソリン・エンジンが搭載されていた。この車両の場合は「クラウン」とは呼ばず、「トヨタ・パトロール(FS50型)」と呼ばれた。


海外にも輸出されたが、初代販売時に「TOYOPET」→「TOYのPET」と馬鹿にされたので、海外では「TOYOTA」として販売された。

沖縄では左ハンドルで販売されていた。

海外では二代目クラウン(40系)より四代目クラウン(60系)まで韓国・新進自動車で生産されていたが、1972年の日中友好条約以降、中国の仮想敵国であった韓国から手を引くように云われた為、その時にトヨタ車の韓国生産は撤退している。
この時代の韓国車は持ちが悪く、現存台数も絶滅に近いが、クラウンは北朝鮮に流れたものも含め、結構現存しているそうだ。


☆子供の頃は既に現役は見なかったが、1980年頃はパトカーに艤装されて国道脇に置いてあるのをよく見た。
所謂ダミーパトカーだが、当時は結構リアルで、ヘルメット被って制服着たマネキンが乗っていた。

親父が忘れもしない私が4歳の1979年に2ドアハードトップのSLに乗ってきて、レザートップがカッコイイと感動し、内装のスポーティさに惚れた。だが、翌日解体へ・・・・。
親父に「何でだよ!」と怒ったら、実は会社で廃車にしてくれと貰ってきた車で、親父も「カッコイイ」と乗ってきたのはいいが、その道中のガソリンの馬鹿食いで「維持できない」と諦めた。
今でもたまに夢に出る。付き合いたくても付き合えない初恋の恋人・・・・。

Posted at 2011/08/19 06:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2011年08月13日 イイね!

トヨタ・セリカ2000GTリフトバック(TA20)1973~77

トヨタ・セリカ2000GTリフトバック(TA20)1973~77

1970年に販売されたセリカに追加されたリフトバック。

画像は8年前に撮影したワンオーナー車。ビッカビカだった。
因みに、うちの周辺にワンオーナーのリフトバックがあと2台もいる。STとGTだ。
Posted at 2011/08/13 17:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2011年07月25日 イイね!

トヨタ・カリーナ(T170型)1988~92

トヨタ・カリーナ(T170型)1988~92友人が乗っていた1500ccマイロード(5速MT)。7年落ちで30万円。

「オッサンくせ~!」と正直バカにしてたが、乗心地はいいし、シッカリ大人4人乗れるし燃費いいし、荷物は広いトランクに入るし、「クルマに必要なもの」をシッカリ30万で満たしていた。さすがトヨタ。

けど、峠行ったら「足のいい奴」の子孫のくせにタワタワ・ダランダランな足回り。
まだFF車が優秀な足回りを持つ時代の車では無かった。
唯、ドラムブレーキのサイドブレーキ使って、ダワンダワンな足回を逆手に取り、フルボトムしたその勢いでFドリを楽しめたのが面白かった。
北海道は土地が広いので、深夜、誰も居ない、民家も無いパーキングエリアでよく暴れたものだ。

後にリムジン仕様見て大笑いした。長ければいいってもんじゃないし。2000ccリムジンって・・・・。
発売当時はバブル全盛期。函館には金が余って困っている観光客で溢れていた。
トヨタは、そんな悪い冗談を披露するほど余裕があった時代だった。

因みに写真右側のカップ~が、所有者。左の単品の猿が私。
この二人は今は結婚しているが、まさか、私の方が結婚するのが早くなるとは想像すらしていなかった。

・・・・・・いや、若いね~。痩せてるねェ。まだ19歳。奴の彼女可愛かったな~、今思うと。
職は無いけど夢はまだあった。



CMは好きだった(^^)この曲、好きな人結構多いみたい。
でもCM用に作られた曲でCD化はされなかったのが残念。

最初のCMの冒頭で男が持っているのは無線機ではなく携帯電話(爆)
当時は維持費に最低10万はかかるし、電波届かないし、会社の社長か、金が腐る程ある成金しかもって居なかった。しかも1985年登場当時よりはマシな大きさになっていた。

一見、張り込み中の香港警察特捜部CIDの刑事に見えるが、当時は金持ちのシンボルだったのだ。
重そうで長電話でき無さそうだが、ご安心を。長電話出来るほど、電池の能力は無かった(By・NTT)

Posted at 2011/07/25 15:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation