• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2011年08月17日 イイね!

日産バイオレット・クーペ1600SSS(710型)1973~77

日産バイオレット・クーペ1600SSS(710型)1973~77フルモデルチェンジで大きくなったブルーバードの下級クラスとして新発売した車種。
これまで、角ばってサッパリしたデザインで公表だった510型ブルーバードと一転、丸みを帯びた複雑な形状となり、奇抜すぎると批判されたが、走りの良さから人気はあった。

ラリーでは大きく重たく、しかも排ガス規制で牙を抜かれた新型ブルーバードに代わって大活躍した。
レースではターボを搭載したモデルが出場し、話題となった。

Posted at 2011/08/17 21:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月17日 イイね!

日産・セドリック・セダン(230型)1971~75

日産・セドリック・セダン(230型)1971~75日産にとっては、時代の境目の車で、これまで公用車需要の重厚なイメージから脱したライバルのトヨペット・クラウンに対抗し、ハードトップ・モデルを初めて用意したモデルで、さらに2ドアでは使い勝手が悪いと4ドア・ハードトップも用意した。
さらに、これまで別車種で、同じ社内でライバルだった元・プリンス系のグロリアと姉妹車に統一した。



この車は現在も人気があり、日本の1970年代の刑事ドラマの顔だった。



そして、最も有名なのは、何と言っても西部警察であろう。一体230セド/グロだけでこのドラマで何台破壊されたのだろう。

因みについ最近までこの230セドリックのタクシーが東京で個人タクシーとして現役だったが、今も現役だろうか。オーナーの話では夏は、エアコンなんか元から無いので、お客さんが「うわ、やっべ」みたいな顔される事もあったそうだが、話のネタは尽きないそうだ。
Posted at 2011/08/17 21:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月15日 イイね!

日産・スカイラインGT・HT前期型(C210型)1977~79

日産・スカイラインGT・HT前期型(C210型)1977~791977年に人気の110型スカイライン(通称・ケンメリ)の後継として登場。
相変わらず厳しい排ガス規制で牙が抜かれた状態だったが、ケンメリのデザインを基本的に受け継ぎ、人気があった。
通称「ジャパン」と呼ばれているが、それは、コンセプトが「日本の風土が生んだ車」というものだった為である。

排ガス規制、オイルショックと重なった時期でもあり、省エネ意識が強かった時代で、歴代の中で珍しくレース不参戦であったものの、1800ccのTIはプライペーダーによってラリーに積極的に参加していた。



☆画像は8年前に見かけたワンオーナー極上車。超ドノーマルのド鉄というのがとてもいい。

高校の頃、1993年に廃車寸前のジャパンのNAに乗る機会があったが、そんなパワー不足を感じなかった。
錆びだらけで、あちこちに穴が開き、内装はカビだらけで、当時、既に希少車であったが残念ながら廃車となった。

2000年に地元に近い、北海道の有珠山が噴火した時に、地元住民によって止む無く置き去りにされてしまった個体があった。
国道のど真ん中に新規の火口が出来て周辺の街が放棄されたものの、幸い死者は出なかった。
現在も、その周辺は保存され、散策する事が出来るが、そのジャパンも現在もそのまま赤錆びた車体を晒している。
私が札幌⇔函館往復の際は必ず寄って給油し、温泉に浸かっていた街だったのでショックだったのを覚えている。国道230号が地殻変動でグニャグニャになった報道写真に当時置き去りにされたジャパンの姿を見る事が出来る。

Posted at 2011/08/15 17:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月12日 イイね!

日産スカイラインGT(R30型)1981~85

日産スカイラインGT(R30型)1981~85

1981年8月に「愛のスカイライン」としてデビュー。
しかし、CMでポール・ニューマンがイメージキャラクターだった事から「ニューマン・スカイライン」とも呼ばれている。従来通り「GT」がスポーツモデルだった。

だが発売二か月後のレーシング・エンジンとして開発されたDOHCの「FJ20」搭載型「RS」が登場以来、陰に隠れてしまう。

GTは先代から受け継いだL20型6気筒SOHCでターボもあり、実はRSのモデルは気難しく、GTの方が乗り易く、維持も容易だった。

GTターボは従来同様「警邏パトカー仕様」もあった。

☆画像は6年前に撮影。意外と走り屋好みのRSより、GT(若しくはTi)の方がよく見かける。近所に3台程現役のがいる。
 
Posted at 2011/08/12 11:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月05日 イイね!

日産バイオレット(A10)1977~81

日産バイオレット(A10)1977~811960年代後半~1970年代前半に大人気だったブルーバード(510型)のラブコールに答える形で登場。大きくなったブルーバードの下級モデルという設定。

欧州ではダットサンブランドで「160J」として販売され、北米では「ダットサン510」として販売された。

先祖の510型ブルーバード同様、世界ラリー選手権で大活躍した。 



画像は2006年に持ち主に頼んで撮影したライトバン仕様。まだ実用で現役だった。
Posted at 2011/08/05 17:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation