• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2011年08月02日 イイね!

240RS DATSUN (BS110型)1983~86

240RS DATSUN (BS110型)1983~86S110型シルビアをベースに世界ラリー選手権・グループBカテゴリーの為に作られた車。
外観はドハデなシルビアだが中身は全くの別物で、専用設計のDOHC・FJ24エンジンを搭載。

海外では「ナンバーを取得できる市販車」が条件な為、ナンバー登録可能で海外で発売された。
日本でも新車で販売したものの、法規制上、登録が難しい為、登録出来ないように車台番号の刻印は無かった。(海外で購入・逆輸入という手もある)
しかし、一応「市販車」ではあるものの、かなりシビアな車で、快適装備は一切無く、ラリー専用のスパルタンな車であった。現在はプレミアが付いている。



画像の車両は群馬県の日産サニー高崎にあったもの。今もあるか不明だが、撮影した時点ではエンジンレスだったそうだ。
Posted at 2011/08/02 18:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月01日 イイね!

日産リーフ(ZE0型)2010~

日産リーフ(ZE0型)2010~

2009年にカルロス・ゴーン社長が発表し話題になった電気自動車。2010年12月発売。

今日、初めて実車を見ました。長野県のローカルニュースで、諏訪市の第一タクシーで採用されたとは知っていましたが、やっぱ初めて見るとドキドキします。

ドライバーさんに許可を得て撮影。

・・・・何か、ワニワニパックンに似てない?緑色のリーフが見たい。
え?何それって・・・ゲームセンターでプラスチックのワニが動いて、叩く奴。



黒塗りのせいか、大きく感じる。ティーダと同じくらいだろうか?
ティーダは1500ccながら、2500ccクラスのティアナに匹敵する内装と広さを目指したそうだから、多分、Y31セドリック・セダンにも負けない乗心地を持っているのだろうと思う。
Posted at 2011/08/01 23:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年07月24日 イイね!

日産パルサー(N10型)後期型・ダートトライアル参戦回想

日産パルサー(N10型)後期型・ダートトライアル参戦回想本日、この画像のマシンの主に直接お話しをお伺いしました。


・・・・が、自分のブログで、とっくの昔に紹介しているとの事で、リンク貼っておきます。

http://sonicajin.blogspot.com/2009/10/1982.html


まあ、ご本人のブログ記事に無い話をこちらでしますか。。。

当初はKP61スターレットで参戦していましたが、初代ホンダ・シビックRSでFF車でドリフトする先輩達の走りを見て惚れ込んだ為、FF車のパルサーに決めたそうである。

驚いたのが、ベース車のグレードが、当時の最強グレード・1500TS-XE(95ps)だと思っていたのが、実は、先日紹介した動画にもある最廉価仕様(グレード不明)1300cc(75ps)の、しかも4速マニュアル。しかもタコメーターすら無い仕様だった。

それでもビュンビュンに気持ちよく回るエンジンと車重がたった750kgと、現在の軽より軽く、現在の軽よりパワーはあるので、小気味良い走りを堪能出来ただろうことはカタログ・スペックを見ると理解できた。
あっという間に7000rpmまで回転するエンジン(タコメーターは購入後後付)、ラフなアクセルワークで速攻ホイルスピンになるというじゃじゃ馬ぶりを見せたそうだ。
しかし、ギアがダートトライアルでは必需のローギアが、純正エンジンマウントが柔らかいせいで、すぐ抜けるので無理やり手で力ずくで抑えて競技に参加していたそうだ。




当時のダートトライアルの光景(ご本人作成)
Posted at 2011/07/24 00:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年07月22日 イイね!

日産パルサー(N10型)1978~82

日産パルサー(N10型)1978~82

1978年発売。
日産初のFF車・チェリーの後継。(但し、輸出仕様はチェリーの名を継いでいる)

Posted at 2011/07/22 22:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年07月18日 イイね!

松本いすゞに展示されていた日産プリンス・スカイライン1500DX(S54)1963~68

松本いすゞに展示されていた日産プリンス・スカイライン1500DX(S54)1963~68松本いすゞに2003年頃に展示されていた時に撮影。今もあるかは未確認。

何故いすゞディーラーに日産車?と思うが乗用車部門から撤退したいすゞディーラーの殆どは現在、メーカー問わず乗用車のメンテナンス・車検を広く請け負っている為、「日産車の古いのも出来ますよ」という店の技術力の宣伝のつもりだったと思われる。

日産プリンス・スカイラインはプリンス独自のスカイラインとしては最後のモデルで、1966年に国策で日産と合併後も販売されていた。
グロリアのG6型エンジンを搭載したGTが有名だが、この1500DXもかなり当時としては先進的なモデルで今では当然のグリス封入型機構を用いており、メンテナンスの手間も少なかった。当時は足回り等可動部分にグリスを自分で定期的に注入するのは当たり前の話だった。

なお、カタログ写真では、当時新人の男性ファッションモデルだった菅原文太氏が起用されていた。
有名な映画「仁義なき戦い」や「トラック野郎シリーズ」が始まる前の話である。
Posted at 2011/07/18 10:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation