• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

いすゞ・フローリアン(PA30型)1967~1983 中期型(1970~77)

いすゞ・フローリアン(PA30型)1967~1983 中期型(1970~77)1967年に、有名ないすゞの名車・117クーペのセダン版として販売。

デザインは、117クーペと同じ、イタリアのカロッツェリア・ギア社に依頼され、販売の発表では「117サルーン」だった。

セダンにもスポーツモデル「TS」を用意しラリーにも参加した。

当初はイタリアン・デザインの上品なセダンと人気があったが、1970年のマイナーチェンジの中期型から一転、現代風に見せようと大型のプラスチックグリルに変更し、一気に初期型の高級感が消え失せ、以来「実用車」扱いされてしまった。

1977年以降は、豪華に現代風に見せようと大型のメッキグリルと角型4灯ヘッドライトにメッキ枠を施し、「和製バンデンプラス」を目指したようだが、過剰装飾と酷評され、殆ど実用用途でしか売れなかった。

だが、その個性的な後期型スタイルに惚れて、今も大事にされている個体も多い。

☆画像は日本自動車博物館で撮影。オリジナルのバンは希少だ。
私が実物を見たのは保育園の頃見た中期型のバン/セダンで、既にナンバーが外されていたが、「廃車」というより「保管」されていたようだ。

以後、現在もなお、現役の個体は目の前で見たことが無い。

妻の実家の近所に土に埋もれた初期型があるが、美しいスタイルで惚れ惚れする。
画像も撮影した筈なので、またの機会に紹介したい。
やはり私的には初期型のTSが欲しい。
Posted at 2011/08/20 10:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ
2011年08月20日 イイね!

いすゞ・エルフ・マイパック(1972年)

いすゞ・エルフ・マイパック(1972年)小型トラックをFF化(フロントエンジン・フロントドライブ)したモデル。
イギリスやフランスでは戦前から、よくあるタイプで、後部にドライブトレーンが無いのを生かして荷台を地上から45cmと低床化させた。

日本では画期的なモデルだったが、保守的な日本市場では受け入れられずに終わった。
画像は長野のマニアが所有する貴重な動態保存車。

☆1980年頃、近所に居た上に、トミカでミニカー化されていたので、珍しいとは思っていなかった。
近所のは三菱石油カラーでプロパン配達車として使われていた。

まもなく新車の三菱キャンターに代わったが、しばらく放置されていた。ナンバー付だったので予備として置いていたのかもしれない。

運転席を覗いたら、普通はウォークスルーになっているのに、運転席と助手席の間にドドンとエンジンカバ―があったのを覚えている。

FF駆動の珍車と知ったのはだいぶ後の事だ。
Posted at 2011/08/20 09:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ
2011年08月12日 イイね!

いすゞ・ファスター・ロデオ4WD(1978?)

いすゞ・ファスター・ロデオ4WD(1978?)アメリカでは「シボレー・ミカド」として販売された。日本の4WD・SUVブームの一端を担った車。
フロント周りはフローリアンからの流用だったが、なかなか似合っていた。
Posted at 2011/08/12 11:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ
2011年07月25日 イイね!

いすゞ・ジェミニ・クーペ1800LS(PF60型)1977~87

いすゞ・ジェミニ・クーペ1800LS(PF60型)1977~87

1974年にGMとの契約で生まれた世界戦略車で、基本はGM系列の西ドイツ(当時)のオペル・カデットを日本向けに仕上げたものであった。

いすゞでは当初、殆どオリジナルのカデットに近い形で販売され、サブネームに前作の自社開発車「ベレット」の名を冠し、1600ccで販売していた。
1977年に、SOHCながらも自社開発の1800ccエンジン搭載車を登場させ、1979年には独自のデザインを持つマスクにモデルチェンジした。

画像の車両は1979年型で、初期の最高スポーツモデルのLS。
後のDOHCエンジン搭載のZZシリーズよりは非力だが、実はSOHCエンジンのLSの方が重量が軽く、エンジンもスムーズに回り、運転し易かったという。



おまけ。韓国のジェミニ。
日本と同時期に販売されたが、サポートはいすゞが行っていたので、日本のジェミニに仕様が近かった。当初はセハン・ジェミニだったが、後に大宇に車名変更後メプシ/メプシーナと変更していった。
(日本のようにスポーツモデルZZシリーズの設定は無かった)
Posted at 2011/07/25 03:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ
2011年07月24日 イイね!

いすゞ・ビッグホーン 1996 グラダナ・ダカールラリー仕様(チーム・アオヤギ)

いすゞ・ビッグホーン 1996 グラダナ・ダカールラリー仕様(チーム・アオヤギ)

函館在住時に、函館いすゞで発見。イベントで展示していたらしい。
Posted at 2011/07/24 09:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation