• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

光岡BUBU505c(1984)

1980年代初頭、省エネが叫ばれた時代に50ccの車両「ゼロハンカー」が登場し、原付免許で乗れて、しかも簡単に作れる車として、スズキを初めに話題となった。

ところが、当時の原付自動車は道交法上「二輪車」を想定したもので、キャビン付きの「自動車」の形態を意識したものではなく、時速30km/hしか出せない自動車が、40~60km/hの速度で走る車両と同じ道を走るのはいかがなものかと、警察と運輸省で協議した結果、1984年に販売は許可し、原付車両扱いにはするが、運転は普通自動車免許扱いという法律に変更された。



そこで、当時、50ccのゼロハンカーの製造・販売大手となっていた光岡自動車がその法律に対抗し、プレミアムなゼロハンカーを作ろうと製作されたのがBUBUシリーズ最高峰・505cだった。



この車両の為に大掛かりな設備投資がなされ、50ccながらも本格的な乗用車の設計にされ、価格もゼロハンカーながら108万円と一番安価な軽自動車の二倍以上、低グレードの小型車並の強気な価格で販売、さらにプレミアム意識を招くべく500台限定とし、自信満々で販売された。



しかし、売れたのは330台のみで、これを最後に光岡自動車はゼロハンカー市場から撤退。
日本のゼロハンカーの最後を飾ったが、商業的には大失敗に終わった。

だが、後年、この車の精巧な作りが評価され、プレミア付きで取引されており、レプリカまで存在する。
Posted at 2012/11/22 22:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 光岡 | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation