• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2012年07月12日 イイね!

乗りたかったクルマ回想 5 いすゞ・FFジェミニ(JT-150/JT-190)

今日は連チャンで語りますぞ(爆

いすゞの車は免許取る前から気になっていたメーカーだった。
特に、ラリーの匂いがする車が大好きな私にとってはツボな車、それがジェミニだった。

高校3年の時にアルバイトしていた函館港にあったロシア人向けの中古車店で、初めて触ったのが
真っ赤な1986年式JT150ジェミニ・イルムシャー・ターボ・セダンだった。


雑誌の広告で西ドイツ(当時)の名門イルムシャーでチューニングされたモデルと紹介され、モモのステアリング・レカロシートを標準装備した当時唯一の日本車だった。

初めて乗り込んだ時、カッコイイと思ったが、程度は良かったものの走行距離は10万キロを超え、7年落ちで当時はよくある「激安低年式車」の一つでしかなかった。

所長(てか、俺と二人きりだが)に「欲しいな」と話すと「免許取れるの来年だろ?それまで置いておけないよ」と笑って話した。
「いいよ、そんな車、これから幾らでも入ってくるから。」

その車は、後日、日本人の若者が20万で買い取って行った。

そしてジェミニが大量に入庫したものの、殆どC/CグレードのAT車、若しくはディーゼルで、函館でイルムシャーと出会う機会は二度と無かった。

「イルムシャー、良かったなあ・・。」と一言漏らすと所長が衝撃的な事を話した。

「あんなもの、買わなくて正解だぞ?いすゞは乗用車の生産止めたから今後部品の供給に困るぞ。」

そんな馬鹿な?1994年の事だった。

当時はいすゞ・ジェミニはフランス・ロケでオシャレかつ巧みなカースタントを駆使したCMで人気で、台数もそこそこ売れてた人気車の筈??


帰りに慌てて自転車で駅近くのいすゞ・ディーラーに行くと、そこのガラスのショールームは閑散とし、誇らしげに並べてあった新車のJT191型ジェミニは無くなっていた。

閉店間際のディーラーにお邪魔した。「いすゞはもう乗用車作らないんですか?」

中年の営業マンが答えた。「うん、だから展示車のZZとイルムシャーはすぐに売れてしまったね。困るのが低グレードの在庫車なんだけど、君は要らないよね?」と苦笑いした。

カタログも皆駆け込み需要で1冊も残っていなかった。


所長は、かつて若い頃、生産中止も知らずに日野コンテッサを新車で購入。
1966年の時だった。
買って一年もしないうちに、ちょっとした部品も出て来なくなり、詐欺にあった気分だと憤慨していた。
その当時の思いと今回のいすゞ乗用車撤退がラップしたのだろう。



再びジェミニに出会ったのが1996年。
JT191・ZZハンドリングByロータス。



1990年の新車当時に「素晴らしいロータス・チューンドのハンドリングにロータスにも供給された名機4XE1型1600ccDOHCエンジンの官能的なノイズ、上品なBBSホイール」
目の前にあった6年落ちのタマ。程度はそこそこ。当時は普通の中古車だった。

だが、残念ながら学生という事でローンは通らず、保証人も、三菱系だった父が許さず、あえなく没。

肩を落としてその店を去ろうとしたその時、店員さんがこう話した。
「これから持つの大変だよ?6年落ちで生産終了2年のくせに、バンパーすら出ないんだから。お客さんでそれで泣かされた人もいるし。もう忘れなよ。」


今、ヴィヴィオに純正BBSホイルを履くと、その時のJT191を思い出す。

一度は体験したかった。いすゞマジック。
Posted at 2012/07/12 22:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗りたかった車 | クルマ
2012年07月12日 イイね!

ビストロパーツのレストア

まずサビの酷い左ヘッドライト枠部分をサビ落とし&塗装。



ワイヤーたわしで錆を落として、建築鋼材用のサビ留め塗装。リサイクルショップで100円(爆)


その後、艶消しブラックで塗装。モーホーセンターで198円。
但し、店によってアクリルとラッカーがあるので注意。うちのはアクリル。



とりあえず1個完成。


続いて左バンパー本体のライト部分の日焼けして塗装が剥がれた部分を補修開始。
水ペーパーの800番で磨く。



下地が整ったら、次はバンパープライマーを塗布。


すると・・・え?残ってる塗装が溶けてきた・・・・まさか!!



思い切ってアトムの剥離剤を全体にぶっかけると、見る見る間にスッピンに!!


かつてミラージュにギャランVR-4のリアウイング付けた時にも同じことやったけど、純正塗装はそんな簡単に溶けない筈???もしかしてDIY塗装仕様か??(泣

う~~ん・・・一応、ホルツの純正塗装を用意してあるが・・・1本で間に合うか???(汗


ウインカーのメッキ枠・・・ヘッドライトのメッキ枠はプラなのに、こいつはスチール・・・・
…錆びてる(汗


う~む、一個はもう一個買った右バンパー用のが生きてたが、もう一個どうする??
とりあえず上下逆にして錆び部分を剥して使うか・・・・。



Posted at 2012/07/12 16:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月12日 イイね!

過去の愛車バトン 2 三菱ミラージュ・サイボーグ・ターボ4WD(C73A)1991

Q1: あなたの過去の愛車は?
A1: 三菱ミラージュ・セダン・サイボーグ・ターボ4WD


Q2: 何台目に買った愛車? 
4台目


Q3: 購入時に他に検討したクルマは?
A3: 1990年型JT191ジェミニ・ハンドリングByロータス(ローンが通らなかった)

Q4: 新車?中古車?
A4: 中古車

Q5: いくらした?
A5: 58万円

Q6: 一括?ローン?
A6: 男の長期ローン

Q7: 年式は?
A7: 平成3年(1991)年式

Q8: 購入時と手放した時の走行距離はどのくらい?
A8: 4マソキロで売却時10マソキロ


Q9: 購入時のエピソードは?
スタリオンで三菱に懲りて、今まで気になっていたジェミニに切り替えようと検討していたところ、結局ローンが通って買えたのは、オヤジの知り合いの店・・・。必然的に三菱となった(汗

Q10: 何年乗った?
A10:  2年半


Q11: 最後はどうなった?
普通に中古車として売却。


Q12: 当時の愛車のテーマは?
三菱ギャランCMのイスラエルの歌手の歌。



Q13: エアロのメーカーは?
A13:  三菱純正

Q14: ホイールのメーカーは?
A14:  ウエッズ・スポーツ、エンケイ、その他4種類位持ってTPOに合わせ履き替え(爆)

Q15: ダウンサス?車高調?エアサス?
ノーマルがへたったので、カバヤのSR&Kg/cmのダウンサスに。
これで乗心地が非常に悪くなり、一気に愛情が冷めてきた・・・・。別に走りも良くなった訳でも無かったが当時はコレしか無かった・・・。

Q16: どんなトラブルがあった?
・後期のハイオク仕様で、ケチってレギュラー入れてたらCPUが飛んだ(汗)
・小樽の海岸でホイルスピンして楽しんだらクラッチに留めをさしてしまった(大汗)
・酔っ払い運転運転のオヤジにぶつけられたが、超逆切れされて鎮圧されてしまった(泣


Q17: 一番高かったパーツは?
役に立たないサス・ショックセット。

Q18: 実は装着してみたかったパーツは?
ラリーアート・ラリー用サスペンションキット(当時絶版、売却直後にダートラ規定変更で再販)


Q19: 最高ドコまで行った?
北海道⇒静岡県浜松市

Q20: 総額いくらくらいかかったか?
100万はいったでしょ。

Q21: この車で印象に残るエピソードは?
超アンダーステアでグリップ走行は超つまらんクルマだが、高速クルージング(直線番長)と雪道は強かった。夏は直線が多い北海道ドライブで重宝し、冬は峠で激しい雪ドリを楽しんだ。

Q22: この車で苦い思い出は?
売ってポンコツのレガシィRS-RA買った時には後悔した。
レガシィが勝ったのはハンドリングのみというのが悲しかった(泣

Q23: 一番のお気に入りポイントは?
ミニ・ギャランVR-4のような容姿。海外では「ランサー」だったので、ランサーEXのエンブレムを装着し、海外仕様気取りにしていた。

Q24: 一番嫌いなポイントは?
素直に曲がらない事

Q25: また所有したい、もしくはまた運転してみたい?
また所有したいですが、もう乗る機会は無いでしょう・・・。

Q26: あなたにとってこのクルマは?
三菱が最もカッコ良かった時代の車。

Q27: 最後にバトンを回す人を指名してください
A27: 興味持った方是非持って行って下さい。
   
Posted at 2012/07/12 08:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去の愛車バトン | クルマ
2012年07月12日 イイね!

乗りたかったクルマ回想 4  三菱ミニカ・エコノターボXR/ZEO(H10系)1988

1987年にスズキ・アルトワークス、ダイハツ・ミラターボTRXXに対抗して発売したモデル。
しかし、ライバルがメーカー自主規制上限64馬力なのに対し、ミニカは旧来のキャブ・ターボ50馬力で、当時は軽自動車の性能進化が激しかったとはいえ、出遅れた感じは否めず、モデル末期の喚起にはならずに残念ながらマイナー車種として終わってしまい、今は希少なモデルとなっている。



このモデルが販売された当時、私は中学1年生であったが、これを見たとき私は小学校の時に見た香港映画「大福星」(MY LUCKY STARS・1985年)で、冒頭でいきなりジャッキー・チェンがステアリングを握り、日本の道をこのミニカ・エコノで爆走するシーンを思い出し、興奮した。



(ネット上から画像を拝借)
当時はミニカ・エコノは発売されたばかりの新型で、エアロ付のモデルは存在しなかったが映画に出てきたこのミニカはカッコイイエアロを纏い、しかもインチアップまでされており、街中で見かける野暮ったいノーマルに比べ、非常にカッコイイと思ったものだ。
恐らく、三菱で用意した映画用スペシャルモデルであろう。



(ネット上から画像を拝借)
一度だけ、33万で売っていたこれに出会った事があった。1994年の事だから、6年落ち。
程度は抜群に良く、維持も容易だったろう。商用4ナンバーでしかも燃費もいい。
加速も結構良かった。ビギナーの車好きには最適なモデルだった。

でも、買わなかった。

理由??それは非常に変な理由だった。
「軽に乗ってると女にモテないから」(は?)

今思うと非常に馬鹿な理由だ。しかもそれを理由にして画像のミニカの後ろにチラっと写る
さらにオンナ受けの悪い車、ドマイナーなコルディア4WD!
しかも程度極悪のゴミ
買って現金30万円捨ててるんだから訳わからん(大汗

このミニカZEOを最初に買っておけば、短大の時のクルマ借金地獄は無かったろうに・・・(涙

まあ、その地獄を散々味わったから今の自分がある訳で・・・・。

たま~~~~に、自分の人生を振り返って恥ずかしくなる時がある。この時もその一つだ。

今の嫁さんは車に興味は全く無い。でもクルマ馬鹿な私と12年も付き合っている。

その前に付き合おうと思った女は、私が好きではなく私の乗ってる86が好きなだけだった。

人生、そんなもんである。
Posted at 2012/07/12 00:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗りたかった車 | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 3 456 7
89 10 11 12 13 14
151617 18 19 20 21
2223 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation