• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

トヨタ・ランドクルーザー(FJ55型)1967~80

トヨタ・ランドクルーザー(FJ55型)1967~80北米で4WD小型トラックを豪華にしたモデルが流行っているのを受け、これまで質実剛健で、国によっては軍用にまで採用されていたランドクルーザーの豪華版を出す必要に迫られたトヨタが新規に開発したもの。名前は同じだが設計は殆ど別物である。今の200型の先祖である。

このモデルでは乗心地を謳っており、当時のトヨタの主力乗用車・クラウンに似た内装を採用し、車体も質実剛健なものからデザインされた乗用車ライクなものにされた。

3.3Lガソリンエンジンのみのラインナップで殆どが北米輸出で日本では売れなかったものの、強力で実績のあるF型エンジンを搭載している為、消防団のポンプ車や警察機動隊の指揮車、航空自衛隊の連絡車の他、重い機材を運ばなくてはならないTV局の取材車として重宝された。

☆画像は2004年長野エムウェイブの旧車イベントで撮影。
Posted at 2011/08/26 12:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2011年08月25日 イイね!

日産パトロール(60型)1960~80

日産パトロール(60型)1960~801951年、警察予備隊(現在の自衛隊)創設に併せ開発された小型汎用4WD車。

当初はアメリカ製ウイリスMBを模した車両で、違いは国産の小型車エンジンではパワー不足だったので戦前に倒産したグラハム・ページ社が設計・開発した3.7Lガソリンエンジンを製造設備ごと買い取っていたものを流用し搭載。
その為、競合の三菱ジープ(2.2L)トヨタ・ジープ(3.3L)の三車の中では最大の排気量だった。

だが、警察予備隊は米軍から譲り受けたウイリスジープとの兌換性を考慮し、ウイリス社と正式契約しライセンス生産を行った三菱の採用を決め、日産は、トヨタ共々負けた。

しかも、ウイリス社は商標権を取得した為、トヨタ・日産はジープを名乗れず、グリルの形も変更せざるを得なくなった。

そこで日産は主力商品の180型トラックと同じ真ん中で別れた横線グリルに変更。
まだ舗装路が少なく、地方の道もろくに整備されていなかった時代にパトカーとして最適と警察庁に売り込み、全国でのパトカーとして採用された。これが「パトロール」の名の所以だった。

1960年に2代目にフルモデルチェンジ。ブリキ細工のジープのようなスタイルからランド・ローバーのような独自のデザインに生まれ変わった。

この頃にはパトカーとしての需要は殆ど無くなり、主に警察機動隊の指揮車としての需要だったが、それだけでは少数なので消防車仕様も開発。主に工場や自治体の自衛消防団に幅広く使用され、現在も現役の車両が多い。

☆画像は8年前の旧車イベントで撮影。ノーマルの個体は大変珍しい。


Posted at 2011/08/25 15:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月25日 イイね!

日産サファリ(160型)1980~89 

日産サファリ(160型)1980~89 1980年発売。
これまで質実剛健の和製・ランドローバー風だったパトロールのフルモデルチェンジ。
1980年代初頭のRVブームに乗って乗用車ライクなデザインと装備になった。

海外ではトヨタ・ランドクルーザーとシェアを二分している。海外名はパトロールの名称を継続している。

日本での活躍は、主に自治体の消防団のポンプ車のベースに需要が多いがTVドラマ「西部警察」のサファリが最も有名である。



☆画像は、長野県の某ケーブルテレビ局で今も現役の車両。
この会社の総務様にお願いして撮影させて頂きました。
Posted at 2011/08/25 10:35:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月23日 イイね!

三菱ギャラン・クーペFTO(A61型)1971~75

三菱ギャラン・クーペFTO(A61型)1971~751971年発売の「コルト・ギャラン」シリーズの一つ。
コルト・ギャランやギャランGTOの部品を流用して作り上げられた小型クーペで、最初は商用のデリカ用1400ccネプチューンエンジンと4速ミッションの組み合わせだったが、後にオーバーフェンダーとスポーツラジアルタイヤで武装し、1600ccエンジンを搭載したGSRが登場。

小型ながらマッチョなスタイルとトルクフルなエンジンで当時人気だったトヨタ・TE27レビン/トレノや、B110サニーGX-5の良いライバルであった。

なお、ワークス参加は無かったもののプライペードでモータースポーツの場によくその姿を見せた。

☆画像は日本自動車博物館で撮影。展示車は元のオーナーにより社外品の角型マーシャル・ハロゲン
ライトに換装されているのが残念だが、これも当時のライフスタイルの一つで貴重な姿である。
Posted at 2011/08/23 22:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2011年08月22日 イイね!

マルイ 1/24 トヨタ16バルブ・スターレット・レーシング ゲット!!

マルイ 1/24 トヨタ16バルブ・スターレット・レーシング ゲット!!今日は休み。

ようやく一息つけるから今日は一日ゴロゴロと・・・。と思いきや。
妻が「上田行きたいから運転して」と・・・・・。

はあ?山超えて70km先なんですけど?簡単に言うなや!もう~~・・・・。

途中にリサイクル・ショップがあったので、ついでに何か無いか物色。



幻のマルイのスターレット(KP47)レーシング発見!!

どうせプレミア価格だろう・・・・と価格を見た。


「700円」


はあ?


中身も欠品無のデカール良好、箱も殆ど痛み、日焼け無。

何か祟りでもあるのか?前の持ち主が辻斬りに殺されたとか・・・・。

まあいい!!ゲットしちゃったもんね~~~だ!!

700円で買っちゃったもんね~~~~うははははははははははははははははははははは!!!

この価格じゃ二度と入手出来ないでしょ(^^)嫁さんに感謝!!



・・・・てか、レシート見せるまで、車の中に入れて貰えなかった・・・・・・。。。
「ネット・オークションに出すから」と言って鍵を開けて貰った。

まあ、「嘘つきは民主党員の始まり」と、よく言うじゃないですか。カっカっカっカ!
Posted at 2011/08/22 19:53:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ・ミニカー | その他

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2 3 4 56
78 9 10 11 12 13
14 1516 17 18 19 20
21 22 2324 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation