• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2011年08月22日 イイね!

トヨタ・カリーナ・ハードトップ(TA1#~3#系)1971~77

トヨタ・カリーナ・ハードトップ(TA1#~3#系)1971~77</embed

1970年に発売された新型セダン・カリーナに1971年に追加されたモデル。
セリカのセダン版として販売された為、走りの良さを売りにしていたが、このハードトップ・モデルは自社のセリカのライバルとなった。
当時は、あらゆる車種を展開し、きめ細かにユーザーに応えるスタンスだった。
Posted at 2011/08/22 08:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2011年08月22日 イイね!

日産・フェアレディZ(S130型)RACラリー仕様

日産・フェアレディZ(S130型)RACラリー仕様詳細は残念ながら不明。新車当時にプライペーダーでRACラリーに参戦したもの。
うちにある当時の雑誌で見た記憶があるが、どの雑誌だったか忘れてしまった。

1998年に静岡県御殿場のレーシング・パレスで撮影したが、現在は閉鎖になっている。

他にもPF60ジェミニの全日本ラリー仕様や、TE71のラリー仕様もあったが、写真が残っていなかった。
Posted at 2011/08/22 08:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月21日 イイね!

ブルーインパルス・松島帰還おめでとう!!

ブルーインパルス・松島帰還おめでとう!!

ブルーインパルス 松島ベース帰還おめでとう!!

1機のみ点検で松島基地で被災したものの、残る6機が九州新幹線開通展示飛行で不在だった為、震災被災を逃れたブルーインパルスが、8/20慰霊展示飛行を実施。被災地の住民を感動させた。
まだ、松島基地は復旧工事中で離着陸不可の状態だが、青森県三沢基地より、故郷の上空に駆けつけ飛行した。

2010年・航空自衛隊・松島基地にて。同時に再生してお楽しみください(^^)




3歳の娘がこの画像と音楽を聞いて「これから怪獣倒しに行くの?」と・・・・。
Posted at 2011/08/21 09:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | ニュース
2011年08月20日 イイね!

いすゞ・フローリアン(PA30型)1967~1983 中期型(1970~77)

いすゞ・フローリアン(PA30型)1967~1983 中期型(1970~77)1967年に、有名ないすゞの名車・117クーペのセダン版として販売。

デザインは、117クーペと同じ、イタリアのカロッツェリア・ギア社に依頼され、販売の発表では「117サルーン」だった。

セダンにもスポーツモデル「TS」を用意しラリーにも参加した。

当初はイタリアン・デザインの上品なセダンと人気があったが、1970年のマイナーチェンジの中期型から一転、現代風に見せようと大型のプラスチックグリルに変更し、一気に初期型の高級感が消え失せ、以来「実用車」扱いされてしまった。

1977年以降は、豪華に現代風に見せようと大型のメッキグリルと角型4灯ヘッドライトにメッキ枠を施し、「和製バンデンプラス」を目指したようだが、過剰装飾と酷評され、殆ど実用用途でしか売れなかった。

だが、その個性的な後期型スタイルに惚れて、今も大事にされている個体も多い。

☆画像は日本自動車博物館で撮影。オリジナルのバンは希少だ。
私が実物を見たのは保育園の頃見た中期型のバン/セダンで、既にナンバーが外されていたが、「廃車」というより「保管」されていたようだ。

以後、現在もなお、現役の個体は目の前で見たことが無い。

妻の実家の近所に土に埋もれた初期型があるが、美しいスタイルで惚れ惚れする。
画像も撮影した筈なので、またの機会に紹介したい。
やはり私的には初期型のTSが欲しい。
Posted at 2011/08/20 10:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ
2011年08月20日 イイね!

いすゞ・エルフ・マイパック(1972年)

いすゞ・エルフ・マイパック(1972年)小型トラックをFF化(フロントエンジン・フロントドライブ)したモデル。
イギリスやフランスでは戦前から、よくあるタイプで、後部にドライブトレーンが無いのを生かして荷台を地上から45cmと低床化させた。

日本では画期的なモデルだったが、保守的な日本市場では受け入れられずに終わった。
画像は長野のマニアが所有する貴重な動態保存車。

☆1980年頃、近所に居た上に、トミカでミニカー化されていたので、珍しいとは思っていなかった。
近所のは三菱石油カラーでプロパン配達車として使われていた。

まもなく新車の三菱キャンターに代わったが、しばらく放置されていた。ナンバー付だったので予備として置いていたのかもしれない。

運転席を覗いたら、普通はウォークスルーになっているのに、運転席と助手席の間にドドンとエンジンカバ―があったのを覚えている。

FF駆動の珍車と知ったのはだいぶ後の事だ。
Posted at 2011/08/20 09:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2 3 4 56
78 9 10 11 12 13
14 1516 17 18 19 20
21 22 2324 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation