• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

白田組 1950年代~60年代の米軍払下げ車両群(1)




ウイリスCJ-3型小型トラック(民生型・基地巡回用)




インターナショナルM5型トラック(アメリカ海兵隊)



シボレーG-4100型トラック(アメリカ陸軍)



Posted at 2011/11/27 22:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジープ・軍用車 | クルマ
2011年11月22日 イイね!

日産ディーゼル 6TW型 全輪駆動ダンプトラック(1970年代?)

詳細不明。知り合いの会社で昔使っていたもの。
これも、アメリカ軍払下げ車両を使っていた名残でグリルカバーやバンパーを軍用風に自作している。

因みに近所に今も現役の6輪仕様がある。

Posted at 2011/11/22 21:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年11月18日 イイね!

格安車検屋のヘタレ整備士

以前プレオを格安車検屋さんに任せたら、キチっと注文どおり仕事をこなしてくれ、応対も丁寧で良かったので妻の車も契約。

そこで義父が「オレのも頼むわ」と言ったので、その車検屋さんに・・・。

受け付けは、いつものとおり良かったが、問題は整備士・・・・・。

今回担当の整備士が、年輩なのだがやたらと講釈タレてウざい・・・・。

しかも断ると「そうですか・・・でも私はやった方がいいと思うんですがねェええええ・・・。」と嫌な顔。

冷却水を交換しないと錆びになると言うが、2年前に替えたばかり。
まあ、替えてもいいんだろうけど・・・予算もあるし、今は車検優先。。。


そしてATオイルやら何やらオイル関係ばかりしつこく講釈するが「はいはい」聞いてる私の目に留まったのは、バックリと開いたエンジン吸気エアダクトの割れ。

フィルターとエンジンの間で裂けてるからこれはやらなきゃまずい。

「これは替えた方がいいでしょ?ATオイルはいいから、こっち替えて欲しいのですが・・・・。」

その整備士は指摘されるまで気付いてなかった様子・・・・ATオイルゲージのそばにあるのに・・・・。

・・・・・おいおい、こいつ、大丈夫か????

その後も「冷却水とATオイルは替えた方がいいと私は思うのですが・・・。」とブツブツ言いながら見積もり作成。。。


ハッキリ言ってうるせえ。

「で、車は明日取りに来られるのですよね???」

「明後日、家まで納車するという契約でしたが????(知らねえのかよ・・・・)」

「でも、オイル交換した方がいいと思うんですが・・・・。」


ちょっとイラっと来ながら帰宅。

本日。日も暮れた午後6時。義父から電話。「俺の車は??」

店に電話すると
「いつ取りに来られるのですか??」

「・・・・だ~か~ら~!!いい、もう見積書の備考見て。あとは自分で考えて。そんじゃ。」

コイツ、バカか???


午後7時半。車が家にあった。
見るとオイルの垂れた跡が点々と義父の車に続く・・・・。
下回りを見るとオイルでべったべた!!
しかも、取り外した部品を助手席に置いとけと言ったのに無い!!

電話してみた。
「では店に今から来てもらえますか??」

行ってみた。ついでに代金も支払おうとすると、「レジ閉めましたが・・・・」
あの?受付の時に、代金は会社帰りに支払うからこの時間になるけどいい?と聞いて「いい」と言ってたから払いたいんだけどね????

とりあえずレジを開けてくれた。

支払を終わると、その件の整備士が車をリフトアップし、パーツクリーナーで強引に洗浄していた。

「すみません、オイル交換の時零してそのままだったようで・・・・・。。。」

ガソリンスタンドのバイトでも、もっと丁寧な作業するが、本当に整備士???

「じゃ、車出しますから!」

「ブオオオ!!ガシャーン」

リフトのアームを収納せずにそのままアクセル全開でバック!!!

整備士は何事も無かったように「ありがとうございました」と一言。

下回りを見るとスポイラーに超ガリ傷!!!

あのさ、お客さんの車、いつもそうやって扱ってるの???


整備士は、唖然とした顔で、小さな声で「・・・・・あ・・・・すみませんでした・・・対応させて頂きますので・・・・・・。。。。。」


今迄会った整備士の中でこの人は下の下!!二度と任せるものか・・・。
プレオの時の好印象とは全くの真逆!!最悪だ!!


最初の印象でメインの整備工場として、うちの車を全部任せるつもりでいましたが、これでは任せる訳にいかないので、明日今後どうするか考えます。
Posted at 2011/11/18 22:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私事 | クルマ
2011年11月16日 イイね!

FIAMMホーンを付ける(SAAB900S純正)

以前頂いたSAABのホーンを、鹿避け対策にプレオ君に付けようと思いました。

普通、ホーンはボンネット開けるとグリル裏のラジエター前に付いており、すぐ外せる物もありますが、この車はグリルとバンパー一体なのでバンパーを外さなくてはなりません。
上からも下からも手が入らないので面倒くさいですがバンパーを外しました。

↓バンパーの外し方をみんからで調べてチャレンジ
http://minkara.carview.co.jp/userid/269447/car/449963/914220/note.aspx

割合スンナリ取れましたが、VIVIOよりは面倒くさかったです。でも慣れれば20分で外せます。



これが純正のショボいホーン。シングルで、音量も威圧感無し。
いきなり飛び出してきた車にホーン鳴らしても全然反応してくれないし、鹿も「?」という感じでしか見てくれませんでした。



SAABのホーンは、見ての通り純正より場所を取るので、配線加工前に仮に取り付けてバンパーを仮に付けて干渉しないか見てみます。
干渉する場合はステーをハンド・パワーで「ムムム」と程よく曲げます。

配線がエキゾーストに干渉しないよう、またラジエターにホーンが干渉しないよう慎重に作業します。

配線は+を元にあった純正コネクターに接続。-はボディに接続しアースにすれば良いです。

取り付けは全部で1時間で終了。見事、フィアムのホーンも動作し、これで鹿も驚いて逃げてくれるかな?????





Posted at 2011/11/16 14:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ君 | クルマ
2011年11月15日 イイね!

1960年代 三菱ふそう大型トラック



T931型(1967~)




右はT931型の先代のT390型(1959~)日本初のターボ・ディーゼルエンジン搭載

Posted at 2011/11/15 23:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6 7 8 91011 12
1314 15 1617 1819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation