• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2012年09月20日 イイね!

フォグランプカバー

ちょっと雑な作りですが、取り付けました。

・・・・・まあ、構造物むき出しよりマシ(大汗

固定方法をどうするか悩みましたが、結局タイラップで固定。。。



ついでにグリル内部にメッシュ装着。
本当はグリル内側のメッキの柱を切断してメッシュ化しようと考えましたが、勿体ないので・・・
Posted at 2012/09/20 10:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月13日 イイね!

フォグランプ 大苦戦

さっそく分解。



新設するウインカーの位置決めを施して・・。



ドリルで あ~~~たたたたたたた
と線に沿って穴を開ける。


フォグランプは、本来のウインカー取り付け部を切り取って取り付け(^^)
かなり自然な顔でしょ!大成功~~!!!



・・・と、思ったら 甘かった・・・。

フォグの裏がヴィヴィオのフレームにぶつかります。
はい、アウト!!

切っちゃったので、、もう元に戻せません。


と、いうわけで外から超強引に埋め込んだ。


うわ・・・・後付感たっぷり(泣

しかも、ウインカーが二倍速に!!
どうも、フロント純正ウインカーに比べ電球が小さい為、ワット数が余ってリレーが暴れてるようだ。

う~ん、かつての香港映画のカーチェイスシーンのようです(泣

ダイダイソーで、植木鉢の皿を買って、これをフォグカバーにすることに。
うまくいくかな?続きはまた今度・・・。
Posted at 2012/09/13 21:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | クルマ
2012年09月13日 イイね!

フォグランプ

ビストロ化してから、娘に大好評で、ヴィヴィちゃんにほおずりする位気に入ってくれました。

パパとしては非常にうれしい(^^)

だが、一つ問題が。

先週、夜明け前に山道を爆走しに行くと、通常はライト面積が大きくなったせいか見易くなりましたが、ナイトステージのハイビームだと手前がちょっと暗い・・・・・。

う~ん、フォグランプが欲しい。

でも、グリルに埋め込むとスペースが足りない。

てなわけでちょっと考えたのがコチラ。



初代マツダ・アテンザのフォグランプ。これがビストロのウインカーの大きさに近いので、ウインカー部に移植。

代りに同じくアテンザ(後期)用フェンダー・ウインカーを穴あけ加工にて流用。

これから妻が病院行って午後まで帰ってこないので、これからできるかやってみます。
Posted at 2012/09/13 08:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | クルマ
2012年09月06日 イイね!

ボンネット塗装やり直し&ビストロ化

てな訳で、次の休みにリベンジ。


先輩に教わった塗装方法でやってみました。
「塗装は一方通行で縦横」でやってみたら、やはりムラになってしまうものの、そんな酷いムラではなく、統一感が出て綺麗になりました。

私的にはおとなしい風貌になりすぎたのでやめましたが、ビストロ化に至ってはノーマルボンネットでも意外と似合います。(写真撮るの忘れました・・・・。)
黒ボンネットに嫌気さしたら、ノーマルのボンネットに戻してもいいかな?と思います。



ビストロ化は、結構容易でした。
但し、部品を個別で買うとビストロ化に必要なステー3つを別途購入になるので気を付けましょう。

ウインカーとスモールは、コネクターが違うので、接点を作り直し。これだけです。

これでヘッドライトがガラスになったので、もう曇り・日焼けの心配からオサラバです。
ウヘ・・・ウヘ・・・・ウヘヘヘヘヘヘ(よだれ
でも、その分ビストロのライト、重たいです。多分ノーマルの方が1/3位軽いと思います。
あとステーの分(結構大きい)とメッキバンパーで重量が増えます。
まあ、そんな走りに影響する程では無いですが・・・・。

あと、ヘッドライトの曇りから解放された代りに今度はメッキパーツの錆に悩まされます。
錆対策は必需です。



リアはテールランプのカプラ左右2つ取って、あとはカプラーONで超簡単です。

バンパーにも「SUBARU VIVIO BISTRO」のステッカーがありましたが、テールゲートにもエンブレムがあるので、おかしいので得意の「富士重工」ステッカーで隠ぺい。

ついでにリアゲートの「SUBARU」のステッカーをレガシィ用のエンブレムに変えました。
これだけでも、かなり高級感が出ます。おすすめです。



Posted at 2012/09/06 12:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月06日 イイね!

ボンネットのブラックアウト化

パソコン修理の間、色々やったので随時紹介していきます。

ビストロSSの事故車のボンネットを頂いたので塗装してみました。
昔の初代ランサーやフェアレディZのラリー仕様のボンネットをモチーフにプラ製のようなザラザラ感を出すのと錆止めを兼ねてシャーシブラックでやってみました。

まず下地を出すために元の塗装に全体に1000番でコスリます。





こんな感じ。


取り付けは簡単。ボンネット裏のウインドウオッシャーのホースを外して、ボンネットの開閉のネジを4つ取るだけ。

一人でも出来ますが、できればもう一人欲しいです。養生はシッカリ行ってから外しましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・失敗(--;)スゲエ~ムラだらけ。
おいらは村のプレスリー・・・・・恥ずかしいので即戻しました。
Posted at 2012/09/06 11:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 45 678
9101112 131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation