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tarepa RSのブログ一覧

2013年10月25日 イイね!

80年代カタログGET!!

ブログ友達の菜してくん777さんから頂きました(@@;)



初代アルト・ワークスの社内資料。当時の雑誌の特集が掲載されています。
当時はいかに世間がこの車の登場に驚いたか、良くわかる貴重な資料です。
今は、こんな驚きな軽自動車ってあるんでしょうか???


U11ブルーバード。確か沢田研二CMの最後のモデル。
各社がFR駆動からFFに転換していた頃のモデル。
今見るとカッコイイですが、私の記憶では担任の先生とか、刑事課の覆面パトカーとか、公務員のイメージが濃いです。


初代カルタス・・・・何か、ドハデにバボーンって爆発してますが、やはり舘ひろしのイメージ??
今はグーンダーンですが、当時は「オレ・タチ・カルタス」
Posted at 2013/10/25 21:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2013年10月24日 イイね!

仁義なき戦い 第二次雨漏り戦争 休戦

割れとんやんけワレェ!グハア!!


みたいな~。。。
後部運転席側ハッチ開口部上部。

こりゃ漏れそうだ・・・。



一旦ここにもガッツリとシーラントをかまして、様子見。
一応、ルーフレールも外して清掃したうえ、シッカリ施しました。

ついでに左側も・・・・

昨夜の雨で何とも無かったので、たぶん大丈夫・・・・。で、あってほしい。

内貼りは即応する為に外しておいたがガチャガチャ煩いので、ようやく元に戻せる・・・・。
一応、ウエスはスペアタイヤの場所にビッチリ敷き詰めておいたまま、とりあえず、これで様子を見る。

Posted at 2013/10/24 15:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | 日記
2013年10月21日 イイね!

ドアノブ(内装のアウター・リモート)のメッキ仕様の交換


ドア内装のドアノブ。

(アウター・リモートと言うそうだ)メッキ仕様の純正がフヤオクに出てたので購入。
スバル純正で、ビストロの限定豪華仕様のものらしい。
左右で2990円。(ガソリンのポイント使ってタダになりました・・・。)

交換方法


まず、インナーリモートのカバーを外す。爪で引っかかってるだけなのでパカっと取れる。
一見、内貼り剥がさなくても出来そうだが、そうはいかんのである。
ドアの開閉の際のロッドが付いているので、これを取り外すのに内貼りを取る必要があるのだ。



内貼りを剥がすには、まず、ドアミラー裏の三角の蓋を外さないと取れないので、取る。
これも一個のボッチではまってるだけなので、パカっと取れる。



次は取っ手を外す。ネジ1本で止まってる。これで後は剥がすだけ。



ただ、一番前のボッチが外れない。とりあえず壊すの嫌なので、このままやる。



インナー・リモートのネジを外す。これは内貼りを剥がす前に取った方が楽だった。



爪で引っかかっているので前にスライドさせると外れる。







右がオリジナル。赤丸部分にプラスチックのピンがあり、これを指で押さえながら、ロッドをマイナスドライバーで少しづつこじると、案外簡単に外れる。
しかし・・・。件のメッキ仕様にこのプラのピンは無い。確かに意味が無いような気がするので改良したのか?
邪魔だったら折っても支障なさそうだが、後日何かあったら嫌なのでとりあえず壊さずに外した。



あとはメッキ仕様にロッドを差し込んで終了。結構簡単な作業でした。



これがオリジナル。



これがメッキ仕様。どうですか?





Posted at 2013/10/21 20:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | 日記
2013年10月20日 イイね!

第二次雨漏り戦争勃発

ヴィヴィちゃんのテールレンズを変えた直後から雨漏り再発・・・・。
とりあえず大量のウエスに染み込ませて今日の昼間をやり過ごす。

終業後、大雨の降りしきる中、早速雨漏り対応開始。



画像からは見えないが、右側の後ろの裏。裏からテールランプASSYのクリップが見えるが、びっしょびしょ。大量のウエスも半日で殆どぐっしょり。
でも、ちょっとテールレンズ変えた位で何で・・・・。と、よ~~く見たら。。。

テールライトASSYは、関係なかった・・・。

よくみると、タイヤハウスに見えないところの奥まったところから水がしたたり落ち、テールランプASSYのクリップにかかってる状態。

つまり、テールライト取り付け部より上である。

しかし、奥まった場所で、どこから垂れてるか確認できない。

私には無理!と判断し、知り合いの車屋さんにHELP!!

すると、整備士さんが廃車のルームミラーを取り出し、中を覗いた。

そうか・・・その手があったか。


だが、テールライトASSYより上からの漏水という事以外は不明。

500mlのペットボトルを使って、上のルーフモールから水を流してみる。

真上からかけると、中でホイルハウスにダラ~っと垂れてきたが、ちょっと下に行くと全然垂れてこない。

怪しいのはドアの熱線電源取り出しコードの破れによる漏水??と思ったが、良く見ると、ルーフモールの付け根部分の純正のコーキングに大きなヒビが!!

そのヒビに水をかけると大正解!!水がジャジャ漏れ!!

・・・・何で???台風26号の時は平気だったのに・・・・。
もしかして、台風の後に霧ヶ峰ツーリング行った際にこの部分のコーキングの劣化にトドメを刺したのか???

雨でびしょびしょなのでとりあえずコーキングはせずにアルミテープでしのぐ。

・・・・・ふう・・・・これで治ってくれよ・・・・。


Posted at 2013/10/20 23:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | 日記
2013年10月19日 イイね!

テールランプのウインカーをクリア化



参考までに、変更前のテール。



変更後。ウインカーのクリアレンズは、プレオ・ネスタのフロントバンパーのが形状が全く同じでビストロのフロント・リアにポン付け可能です。

私のは半年前、1個だけゲットできたのですが、ヤフオクで1個だけ安く出ていたのでようやく装着できました。
(私のはフロントはウインカーをフォグランプにしているので必要なし。)



しかし・・・左がネスタ、右がビストロのですが、どうしたことでしょう。
年式がビストロより新しい、ネスタのパッキンが超ガビガビ・・・・。

しかも、二個とも別々の県で別の車から取ったものなのに二個とも同じ状態・・・。何で???
掃除して、ビストロのパッキンを装着。


そして問題発生!!

超豪雨だった台風26号でも何とも無かったトランクの雨漏りが、ウインカー交換後に再発!!
あんなウインカー変えた位で、テールランプのクリップが若干歪み、そこからまた雨漏り発生。。

とりあえす、純正のパッキンを除去し、ボディ側の穴の歪みを修正して、両面テープをパッキン代わりにガッチリ付けました。これで漏れない筈。

しかし・・・・この取り付け方法何とかならないものか。テールライトASSY外すたびにこれでは気が滅入る・・・。
Posted at 2013/10/19 23:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | 日記

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スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
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