• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

パンサー・カリスタ(1982~89)イギリス・韓国

1970年代初頭にイギリスで登場したエチゾチックカー会社・パンサー社は、1930年代をモチーフとしたエチゾチックカーを販売し、人気があったが、1979年に倒産。
しかし、韓国の実業家に買収され、復活第一弾として1982年に画像のカリスタを生産・販売する。



ボディは韓国製でエンジンはイギリス・フォード製2.9Lで、クラシカルなデザインながらも乗り易いと好評だった。
しかし、1989年に現代的なデザインのスポーツカー「ソロ」を開発、販売したが12台発売したところで経営破綻してしまった。



なお、二度目の倒産後は韓国のSUVメーカー、雙龍自動車に吸収され、スポーツカー市場に参入する為に、カリスタを再生産したが、73台作ったところで生産を取りやめた。















雙龍・カリスタ
Posted at 2014/06/22 00:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外車 | クルマ
2014年05月30日 イイね!

三菱ギャランGTO MⅡ(1970~72)

三菱が、アメリカで大ヒットしたフォード・ムスタングを参考に創り上げたスペシャリティ・クーペ。
初期には三菱市販車初のDOHCエンジンを搭載した「MR」があり、注目されたものの、ライバルのトヨタ・セリカが好みの装備をコンピューターで選ぶ「フルチョイスシステム」を導入し、魅力がそちらに奪われてしまった形になった。

しかし、三菱車の中ではファンが多い車で今も現存台数が多いものの、殆どが後期の2000GSRで、MRはコレクターズ・アイテムとなっており、MⅡといった普及版は珍しい。






Posted at 2014/05/30 21:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2014年05月23日 イイね!

静岡ホビーショー2014 アオシマベースに展示されていたケンメリ

プラモデルを開発する際に取材した車両の展示をしていました。

ワイドホイル化したド鉄(汗 実物見たの初めてです。





しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・凶悪なモデファイですな~(^^;)
Posted at 2014/05/23 23:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2014年05月08日 イイね!

母の日

母の日のカーネーション購入。

ちょっと絵になるなと思って激写。

母って・・・母さんはいないから妻にだけどねハハハハハハハハハ
Posted at 2014/05/08 12:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | 日記
2014年04月26日 イイね!

ヴィヴィちゃん 無事退院

まず一言。

安倍の超糞大馬鹿ヤロ~!!
安倍の大馬鹿やろ~!!
安倍のばかやろ~!!
安倍のカスやろ~!!
安倍のボケやろ~!!

残業ゼロ法案
とか訳わかんねェ事ばっかほざきやがって。あんなのマジメに働く労働者の敵だよ。



さてと、本題入りますか。

ヴィヴィちゃんは、幸いクーラント全交換、及びエア抜き、漏れ・圧チェックで済みました。




工賃含めて5000円(え?)
一日半かけて様子見ながらやってたので、結構工賃かかるかも?と思いきや、これで済みました。
最初焦って水道水をブチ込んで蒸気にビビって少ししか入れなかったのが幸いしたか・・・。

本来ならお湯を入れた方が良いそうです。

因みに、
ホースの取り付けが違っていたそうです。
リキッドタンクのリターンホースが違っており、リキッドタンクにリターンしないようになっていたそうで。
よく1年間無事だったものだ。(誰だ間違ったのは??)

しかも、サービスでステアリングのズレも直してありました(@@;)納車以来、気になっていたのですが、テキトーにあしらわれ、直せてなかったので嬉しかった。
どっかの整備工場でエンジン下ろしてパワステ変える為に足回りバラしてあっても治ってなかったのに。


これが
モノホンのプロの格
というものか。

ついでに、燃料フィルターも交換して貰いました。
まさか、今回のオーバーヒートの後始末より燃料フィルターの方が高いとは思いませんでしたf^^:)
工賃含めて1万円。
フィルターは7300円。



まあ、これくらい自分で替えれば?と思う方も多いでしょうが、ちょっとこんな事あった後なので、プロにお任せ致しました。

付いていた古いフィルターは、思ったより傷んでなさそうでした。
17年間(??)よく頑張った!!アデオス!!

帰りは、前よりエンジンが元気になった気がしました。スっと決まるステアリング。
整備士さんの愛情を感じます。

・・・・・今度は、整備士さんに指摘されたサスだな~。。。
いや、その前にフロントブレーキのOH・・・。

Posted at 2014/04/26 21:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | 日記

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation