
私は両親共に福岡の出身で、私自身福岡市内の大名町というところで産まれました。
母方の菩提寺は福岡市博多区にある萬行寺、父方の菩提寺は旧甘木市にある教法寺(写真)です。
昨日の法事は母方の家のだったので萬行寺で執り行われましたが、今日は父方の菩提寺である教法寺へお参りに行ってきました。
ところが、この教法寺があり、我が家のルーツでもある甘木市が、この春の市町村合併の影響で「朝倉市」になってしまったらしい。
そんなこと、俺は許した覚えねーぞ!(怒)
既に祖父の代から甘木を離れて福岡市内に移り住んでおり、甘木には墓を残すのみとはいえ、なじみのあった土地の名前が変わってしまうのは寂しいものです。
福岡を訪れたのは2年ぶりでしたが、福岡ではかなり市町村合併が積極的に行われていたようです。これ以外にも宗像市が福津市に変わっていたなど、なじみ深い地名が結構変わってしまっていました。
今まで市町村合併を他人事のように考えていましたが(私の住む岡崎市も今年から額田郡額田町を吸収合併しましたが)、こうして初めて「消え去る名前の土地」に住む人の思いに触れた気がします。
それにしても、甘木
市・朝倉
町・杷木
町の合併で、一番大きいはずの甘木市の名前が残らず、朝倉町の名前が残ったのは何でじゃ、畜生!
納得行かねー!!!
Posted at 2006/04/23 23:47:28 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記