• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月08日

基本をしっかりと。




 
 先日の「センターパイプ/マフラー」の件では予想以上の反響、ありがとうございました(^^ゞ ターボ役の方(#^.^#)、ブレーキ役の方(^^ゞ、それぞれに熱いコメントをいただき、感謝していますm(_ _)m



 さて、昨日(6/7)、仕事で新潟大学へ行った帰りに私が信頼するショップへ立ち寄り、いろいろと相談してきました。そこで得た話は…






 

(1) スロコンについて、BL/BPのターボ系+CC車には、確かに若干ながらトラブルの事例がある。それを考えるとスロコンの装着は勧めない。どうしても、と言うのなら止めないが、狙い(低中速域の強化)ならばセンターパイプ、マフラーあたりで狙った方が、費用はかさむものの、リスクはない。



 公道走る以上リスクは避けたい。なおかつ自分自身が万が一のトラブルに対処できる自信がない。ということでスロコンの装着は見送りました。

(2) センターパイプとマフラー、同時装着できればいいが、別々ならばセンターパイプから交換すれば後でそれにあったマフラーを選択できる。狙いに応じてセンターパイプを決め、細かい調整をマフラーで行う、という方がハズレが少ない。(以下backspin@RSK補足:センターパイプは抜けが「◎」の高速向けと、「○」の中低速向けがあり、仮に◎センパイを装着した場合、マフラーまで抜けの良い◎を選ぶと低速がスカスカになります。これで低中速を強化するという私の狙いを達成するには、マフラーを「○」もしくは「△」にするしかなくなります。ただセンパイを「○」にしておけば、マフラーはセンパイの特性を踏まえて「◎」「○」「△」から選べばよい。極端な話マフラーはノーマルで十分ということもありうる、ということです。補足終わり)



 ここまで話し、なんとなく「○」のセンターパイプに交換、という話の流れになってきたのですが、ここで出てきたのが次のような話でした。

 
 

(3) これまでのことには、あくまでベースとなるノーマルの状態がいいという前提がある。つまり、吸気→点火→燃焼の各過程がきちんとしていることが大事。
 例えば、フレッシュな空気を吸入することが出来ている、混合気をしっかりと燃焼させるだけの強い火花がとばせている、そして圧縮が効いている…この環境を整えることが大事。一見地味だがとても大事なことの割に見過ごされていることが多い。幸い、こういう環境を整えるための費用はマフラーやセンターパイプの交換にかかる費用よりずっと安くて済む。

 このBL(私のクルマ)はよく整備できていると思うが、まだ整備するところはあるから、そちらを先にやってはどうか。それをやるだけでもずいぶん違うし、その後のチューンの方向性も変わってくるかもしれない。


うーん、そう来たか…。でももっともなことだなぁ、と。で、具体的には何をどうすれば?


(4) 具体的には…・
 ① エアフィルターの定期的な交換(エアフィルターは純正で十分な性能がある) 
 ② イグニッションコイルの高性能化で強い火花をとばすこと、そして強い火花を飛ばすプラグの装着
 ③ 火花の元となるバッテリーの高性能化
 ④ 気温に応じた粘度のオイルを使う(冷却、シーリングに効果がある)


などが挙げられるそうです。


 このメニューにもその程度や使うパーツに上限はないものの、通常手に入るものを使う程度で十分。そしてそれをやるだけでそうとう良くなるはずなので、それからセンターパイプやマフラーなどのパーツを装着すればよりはっきり効果が出るはず。そうした方がクルマにも財布にも優しいし、乗っていて楽しいよ、と。


 確かに…。上のメニューはAE86でもやっていましたが、実際はっきりと効果がありました。




 ということで…、これからは基本性能を整えた後にチューン、という流れで行くことにし、当面のパーツ交換のスケジュールを組んできました。スバルの「お客様感謝DAY」などをうまく使いながら仕上げていくということで…(^^ゞ
 





 長い道のりになりそうですが、じっくり手を加えていこうと思います。




 期待(?)してくれていた皆さん、ごめんなさい(^^ゞ皆さんが興味津々(だと思う)センターパイプやマフラーの交換まではもう少し時間がかかります。ドレスアップもしたいし…(^^ゞ




 ただ、いずれはやりたいと思うので、もうちょっとだけ待ってて下さいな(´∀`*)









 
 あ、ブレーキ周りを新しくしたことについてはほめられました(^^ゞ


  
 


 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/08 12:36:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

車検⑨。
.ξさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

もじもじ猫
のうえさんさん

この記事へのコメント

2012年6月8日 12:52
こんにちは☆

信頼できるショップさんがあって良かったですね☆
適切なアドバイス、押し売り感のない接客に好感が持てますね☆

センパイやマフラーにしても中止で無く延期でしょうから、その他の環境を整えてから万全の体制で交換した方が効果もありそうですし、何より車が長持ちしそうですね☆
いずれにしても楽しみです☆
コメントへの返答
2012年6月8日 23:25
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

このショップは時々顔を出すんですが、いつも的を得たアドバイスをしてくれます。おまけにスバルのクルマに詳しいので助かります(#^.^#)

しっかりと状態を整えて、どれだけ変わるかも楽しみですし、その後のチューンも楽しみです(#^.^#)

2012年6月8日 15:40
こんにちは♪

的確なアドバイスしてくれて好感もてるショップですね!

排気系のチューン、スロコンは残念ですが、これからのメンテ&弄りも楽しみにしてます!
長い道のりですが、楽しみながら作り上げて下さい!
コメントへの返答
2012年6月8日 23:27
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

幸い、基本メニューはそれほど大掛かりなものではないので気持ちも楽です(#^.^#)

ありがとうございます!

一味違うBLに仕上げたいなぁ、と思っています(#^.^#)

2012年6月8日 22:04
こんばんは♪

backspinさんのBL5の章はまだまだ始まったばかりですから、僕は気を長ーくして成長・進化を見届けてます。キニシナイデ!

僕もまだまだ弄りが足りないけど、backspinさんやみん友さんのブログで発見しながら実践して、弄っていくのがホント楽しいですね。

それにしても物を片手にゴリ押すことなくbackspinさんの事細かな相談にキチンと乗って、的確にアドバイスしてくれるチューナーの存在が、僕にとっては実に羨ましいですよ(・∀・)
コメントへの返答
2012年6月8日 23:31
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ありがとうございます!じっくりとBLと相談しながらやっていきたいと思います(#^.^#)

このショップ、本当に良くこちらの話を聞いてくれるし、ゴリ押しをしないので私も信頼しています(#^.^#)こういう人が1人いるととても助かりますね(#^.^#)

時々とんでもないことも言いますが…(^^ゞ

2012年6月8日 22:19
こんばんは♪

基本性能を整えつつ、自身のペースで納得出来るチューンをしていくというやり方に賛成です。
そのほうが実感出来ることもたくさんありそうですしね。
私なんかは、タイミングもありますが衝動を抑えきれずにフロントと先輩同時でしたから (ᇂ_ᇂ|||)
楽しみにしてまーす。
コメントへの返答
2012年6月8日 23:38
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

フロントパイプ、センターパイプは相当の効果があるそうですからblack@Bさんのクルマは相当いいフィーリングでしょうね(#^.^#)

結局タイミングなんですよね。私のBL、結構いい状態なんだそうですが、だからこそ今のうちに基本を整えよう、という話になりました(#^.^#)

じっくりやっていきたいと思います(#^.^#)

2012年6月8日 22:42
こんばんは(^^)

信頼できる人
信頼できるショップ

ってなかなかないです。

そのてんbackspinさんは信頼出来て
良いアドバイスをしてくれる
ショップがお知り合いで羨ましいです。


毎日愛車を運転する以上

弄り楽しみですが
メンテも大事ですね!

自分にも参考になりました(^;^)

コメントへの返答
2012年6月8日 23:44
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

このショップはAE86の時から相談に乗ってもらっていて、エンジンのバランどりなんかもやってもらいました。ダンパーを換えようとしたら、

「ノーマルより良くなることはないからやめたほうがいい」

と言われたのですが、後々その意味が分かっていいショップだと実感しました(^^ゞ

今回も意外なアドバイスでしたが、妙に納得させられました(^^ゞ

2012年6月8日 22:52
もう楽しくてたまりませんね♪

確かに基本をおさえるのは車の状態の維持やすべてに影響を与える物と思います。

計画的にwいきましょう(^o^)
コメントへの返答
2012年6月8日 23:45
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

基本を整え、そしてチューン…自分のクルマがどう変わっていくか楽しみです(#^.^#)

1つ1つの変化をじっくり楽しみながらいきたいと思います(#^.^#)

2012年6月10日 21:55
こんばんわ^^

基本が大事...う~ん、これは私にもためになる
お話ですね。

振り返ると、今の愛車の性能を100%維持している
自身が無いです><


それにしても弄りたい事をアレコレ考える時って、
ホント楽しいですよね♪
コメントへの返答
2012年6月11日 13:45
こんにちは(#^.^#)

基本って、簡単なようですがそれをしっかりやるのは難しいですよね。私もなかなか出来ていないことです(^^ゞまぁ100%というのは難しいでしょうが、それでも心がけるだけでだいぶ違うと思います(^^ゞ

そうそう、あれこれ考えている時が一番楽しいです(´∀`*)クルマを買う時と同じですね(#^.^#)


プロフィール

「A long time has passed http://cvw.jp/b/1173010/43415781/
何シテル?   11/01 03:36
新潟県下越地方によく出没します。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 09:46:09

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8台目の愛車。4台目のLEGACYであり、3台目のB4。 ○飽きのこないバランスの取れ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
6台目の愛車。 LEGACYとしては3台目、B4としては2台目。 運転を楽しめるクルマ。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車。 BG5BGTが事故にあったため、急遽購入。 ワゴンを…とも思ったが、街で ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
父親の4台目の愛車。 端正なスタイリングが気に入って購入を決めた父親が私にグレードやオプ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation