• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっし~のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

夏休みの終りにDV(!?)。

ForgeディバーターバルブをDeeMarkさんで取り付けて頂きました。

レスポンスも良くなりバルブリリースの小気味良い音とともに無駄に過給からのアクセルオフでさらに燃費も悪くなるという…。。。イイんです!w。



この記事は、☆AUDI A4 2.0T Sedan Quattro「forge ディバーターバルブ」☆について書いています。
Posted at 2012/09/29 10:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2012年04月29日 イイね!

こんなところが…。

こんなところが…。先日の雨汚れで洗車したいなぁとか思いつつ、その雨中に片側だけ不点灯になったHIDフォグのキャンセラーとついでにバルブも片方だけ交換。
無事点灯したものの左右で微妙に色違いが。使用年数2年で結構変わるものなのね〜とか思いつつも反対側までやる気力がわかず妥協と同時に洗車は先送り決定(笑)。

そんな中、車庫入れで発覚したのがこの写真。

早速Dラーに連絡もGW進行で今日明日休み。。。

さて、何が発覚したのでしょうか?

※正解しても何も出ませんが(笑)。
Posted at 2012/04/29 23:47:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2011年12月06日 イイね!

点火力UP&足先微調整。

点火力UP&足先微調整。2万3000キロ目前。
アルミ交換&タイヤサイズアップに伴いそろそろアライメント調整してみようかと思い、一緒にプラグも交換だ!と急に思いたち、せっかくだからといろいろ調べてみました。

まずはプラグ。

写真は外した純正プラグ。まぁ、キツネ色でしょうかね。特に焼け具合には問題ないようです。


交換するならNGKかDENSOか。
しかし、NGKのHP見ると対応表が更新されてないのか現行A4に対応するプラグ(純正品番06H-905-601A)が無い。
みんカラを見ると純正はNGK6番相当ですがCPU交換とかしている場合は番手上げてIRIWAY7を装着している例が多数見られました。

行きつけのお店曰く、NGKだとHPで対応と書いてはいないが上記IRIWAYだと7番相当以上しかなく、イリジウムMAXなら6番相当も対応する商品があるとのこと。
一方DENSOはというとイリジウムタフ&パワー&レーシング全て現行A4対応済み。
しかし、DENSOは純正対応の品番がNGK7番相当という状態(なぜ?)。
レーシングに至ってはNGK8番相当以上(?)しか無い。ということでレーシングは除外。

番手が上がってしまうIRIWAY7(NGK)電極テーパーカット\2300
高寿命のイリジウムMAX(NGK)だけど電極は純正と同形状、6番相当\1800
同じく高寿命イリジウムタフ(DENSO)電極純正と同形状7番相当だけど純正指定\2200
寿命は短いがパワー重視のイリジウムパワー(DENSO)電極テーパーカット7番相当\2000
ちなみにレーシングは8番相当\3200…。

ちなみに中心電極はIRIWAY0.6mm、イリジウムパワー0.4mmとDENSOの方がより攻めてる感じw。

結局、メーカー適合が出ていて、よりパワーも追求!定期的にプラグ変えればいいじゃん!
ということで、イリジウムパワーに交換。前者ではNGKレーシングプラグを愛用していましたが今回はDENSOに。(老舗のショップを始めとしてNGKの方が信頼度は高いですけど)



乗り出してすぐ、踏み込んだ時の加速感が違う。鈍感な私でも解るプラシーボとは違う体感。車が軽い?Sモードにすると更にその感覚が強く感じられる。

エアクリ部分をごっそり交換しているからこっちの方が相性いいのだ!パワー重視で正解!!と勝手に自己分析w。



一方のアライメントはと言うと、回頭性を良くする方にいじろうかとも思ったりして相談してみたんですが、そもそもAUDIはBMW等と比べても初期応答は鈍い方だということ&更に私の前車がかなりコーナリング特性のイイ奴だったこともありそれと比べたら仕方がない部分も多々あるとのことで、トーをいじって直進安定性は多少犠牲になるけどそういう傾向に持っていく案も出ましたが、偏磨耗も気になるので今回は標準的な値にする方向でお願いしました。

結果。特にぶつけたり乗り上げたり高負荷はかかっていなかったはずですが、
右前と左リヤのトーが基準値オーバー。
赤(完全NG)まで行くレベルでではなく、黄色(注意程度)でしたので、それぞれ調整しつつA4はいじる所が少ない(いじれない?)ため合計4箇所の調整で左右バランス&トータルで基準内に納めてもらいました。

こっちは鈍感な私ではわからない変化w。そもそも違和感があるような状況ではなかったので
半分気分的満足感といったところです(笑)。まぁちょっとは狂っていたということで無駄ではなかったと自己暗示w。

そんな自己満足感に浸った日曜日でした。
Posted at 2011/12/06 00:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2011年10月28日 イイね!

意外に大掛かり。

先日湾岸線をクルコン80固定の低燃費走行中の出来事。
80固定だとダンプカーや深夜急行バスにも抜かれる位だったんですが、なんかまとまって『ビシビシッ!』と飛び石をくらってしまい、バンパーやフェンダーに塗装まで削れる傷が…。

後日ディーラーで保険適用の確認をして預け、保険屋さんとのやりとりも終わり修理開始の連絡があったんですが、その補修箇所が‼


フロントガラス交換
フロントグリル交換
Aピラー再塗装
ボンネット再塗装
フロントフェンダー再塗装
バンパー再塗装


確かにフロントガラスにも小傷がついちゃいましたが欠けたりヒビが入る程では無かったのでこれ位じゃなんか言うのもアレかなぁと思っていたのでプロの所見恐るべしとちょっとビックリ。

全て等級上下関係無く免責ゼロなので全部お任せてお願いしました。
審査期間含めると20日間の長期入院。

しばらくは代車の旧A3レンタカー暮らしになりました。
旧モデルなだけに、最近にしては珍しい喫煙車です。私のレンタカー特約ではこれが精一杯(笑)。
Posted at 2011/10/28 18:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2011年09月20日 イイね!

TB体験

登場以来すごく興味があったTB(TuningBooster)ですが、ひょんなことから試着できることになりまして、日曜日に都内あっちこっち走ってきました。
abeoさん諸々ありがとうございました(^^)

首都高含めた休日の都内巡りでの感想はというと…

 Dモードで街乗り程度だと結構変速タイミングが早いので、加給圧が純正値より上回る(=おいしくなる)前に変速しちゃって…という感じでしたが、 
これが、Sモードにすると結構な回転域まで同じギアで引っ張るので、中盤以降の加速感が一枚乗っかってる感じになり、
 「ノーマルと比べて思わずニヤニヤしてしまう気持ちいい加速感」が味わえました。

街乗りでも再加速で結構踏み込めば車&体が持って行かれる感じが違うのは解りますね。

多分CVTのようにエンジン回転数がおいしい域のまま変速していく方がより差が出るのではないかと思います。

前に乗っていたJZX90もEVCで圧上げていたので正直お手軽チューンとして
これは全然「アリ」だと思いました。

但し、現状の車の仕様がエアクリ剥き出しタイプだったり、DVバルブ純正だったり、プラグ変えてなかったり、と、無駄に心配性(笑)な私の場合、その辺もちゃんとやってからじゃないとなんとなく手放しで喜べない感じもしたり…。。

今のところはその辺を理由にしばし我慢しますw。
やるならごっそり一気に、かなぁ。

ディバーターとプラグと含めるとやっぱ10諭吉じゃたらないなぁ…w。
Posted at 2011/09/20 11:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 B&M!」
何シテル?   10/10 00:33
90チェイサー11年で22万キロ。 RX-8 MSVに乗り換え6年で11万キロ。 そしてドイツ車&左足が自由な車(MT→S-tronic)で約4年半。4万キ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EUROCAR XタイプⅡ リアルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 04:14:59
リコール修理交換していただきました バックランプスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 08:26:48
レゾネータ外し&K&Nフィルター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 08:17:20

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年9月末契約でクリスマス納車。
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
A4売却からWRX納車までの代車として貸与。 ふわふわの足と豪華内装と2003年以降更新 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2010年3月7日納車になりました。 初の外車ですので試行錯誤しながらコツコツやってい ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004.3購入。 車高が低いので 行けなくなっちゃった所続出(笑)。 この車のおかげ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation