• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年8月21日

リコール修理交換していただきました バックランプスイッチ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ミッションに装着されたバックギアのスイッチが熱で壊れるそうで、スバルディーラーで交換していただきました。指で押すとスイッチがカチカチ鳴ります。
2
作業を見学。まずはインタークーラー外し。めっちゃ早かったです。
3
空っぽになりました。
昼休みに私が水拭きさせていただきました。ちょっと別の作業もしましたが別途載せます。
4
ピッチングストッパーを外しました。
5
中央の排気管外し。
外刃放電ワッシャーが邪魔しました。
6
排気管の向こうの遮熱板外し。
外刃放電ワッシャーからのフレームグラウンド配線が邪魔しました。
どこまでスリーラスターを塗ってるのかと驚きました。
7
ミッションをジャッキで支えて、
8
ミッションを下から支える部材を外します。エアーインパクトレンチ最高!
9
ここのゴムは全部新品交換しました。
10
この辺りからエクステンションを2段階伸ばしてバックランプスイッチを外しました。
右腕を肩口まで突っ込んでヘッドをスイッチの六角に噛ませていました。
プロペラシャフトは中央取付部のボルトを緩めただけでした。ジャッキのハンドルを回すと微妙にフレームとミッションの間隔が開きます。
11
左がバックランプスイッチの外したやつ、右が対策品です。
12
ゴム類やミッションマウントを新品交換しました。
13
再度装着。エアーインパクト、電動インパクト、トルクレンチを駆使していました。
センターエキゾーストのガスケットは前後とも新品交換でした。
何度もトルクレンチで締め付けを再確認していました。そのあと手トルクで最終確認。
別の人が最後に締め忘れを検査しました。
14
ついでにエンジンオイルエレメントとエンジンオイルを交換。
ここの締め付けも別の人が再確認。
15
ピッチングストッパーを新品交換。
16
インタークーラーを装着。
右側のガスケットは新品交換でした。
17
軽く試走チェックして完了。15時過ぎには終わりました。2時間ちょっとしか要らなかった。めっちゃ速いな。
18
マウントゴムやピッチングストッパー交換の工賃は無料だったので、
マウントとピッチングストッパー交換関係の費用は部品代のみで税込1万円強ぐらいでした。
19
シフトフィールの緩んだ感じが全部新品同様に戻ったので大満足でした!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リバース連動ハザードユニット&スマートホーンユニットの取り付け

難易度:

レヴィーア流星version(LEDアクセサリーライナー・デイライト+シーケン ...

難易度:

ROWENアグレッシブアロー配線引込み(ミラー内配線編)

難易度: ★★

ROWENアグレッシブアロー配線引込み(引込み編)

難易度: ★★

スロットルコントローラーの装着

難易度:

車速感応自動ドアロック装置の取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月26日 21:44
はじめまして、スバールです。
私は昨日このリコール対応していただくために車を最寄りの販売店に半日預けていました。
2時間そこそこの作業ということで代車を借りていましたが、かなり大掛かりな作業だったんですね。
この内容を知っていれば、ピッチングストッパーなど交換してたなぁ。タラレバですね。
コメントへの返答
2022年9月26日 21:47
こんばんは
きっとまたチャンスがあると思います。エンジンルームも高温すぎますので。次回はエンジンマウントなどを狙いましょう!

プロフィール

「次のリアクターのご要望をいただき、作り始めました。
シリコン樹脂の中に放射性物質を沈殿させたものを内側に向けて再度シリコン樹脂で固めました。外側はアルミ板で遮蔽。
ケース内部に放射線を封じ込めて暴れるマイナス電子をたくさん作ります。」
何シテル?   04/30 22:10
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:03:20
運転席側のリアトランク床下から静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:02:01
自作リアクター手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:54:04

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation