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Lucky strikeの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2011年9月17日

中期型ハザードスイッチ増設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
皆さんご存知かと思いますが、初期型のハザードスイッチはコラム上に有り、大変使いにくいので、純正の中期型スイッチを増設しました。

当初、市販されているプッシュ式の2極スイッチでやろうとしましたが、思った以上にハザード回路が複雑で…(>_<)

なので、中期型の純正ハザードスイッチを中古購入し増設となりました。

この作業するにあたり、『よーかん』さんのフォトギャラリーの記事を完璧に真似させて頂きました(^_^;)

よーかんさんのフォトギャラリーに載せてある画像、配線図、結線図、パーツ購入先情報など、大変解りやすく、助かりました。

よーかんさん、ありがとうございますm(__)m
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さて、前置きが長くなりましたが、こちらが今回購入した物です。

・HN21S用ハザードスイッチ(中古)

・090型8ピンカプラー(画像には、オス型とメス型が有りますが、スイッチ側にオス型が居ましたのでメス型のみ使用)
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最初に…やっぱし(^_^;)メーターパネルとコラムカバーを外します。

作業過程の画像少なく、解りにくいですが…(^_^;)

先ず、既存のハザードスイッチ部の6Pカプラーを抜き、適当な所で思い切って切断します。

切断した6Pカプラー側の6本の配線にはキボシ端子のオスを、基幹線側の6本にはキボシ端子メスを…それぞれ取り付けます。

画像の様な感じになります。
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で、実際に結線するとこんな感じです。

6Pカプラーには1~6迄番号が付けられています。

1~6の内、1、2、3の配線にはY字端子を取り付け分岐し、一方は新設8Pカプラーへ、もう一方は既存の6Pカプラーへ戻します。

残りの4、5、6は分岐せず新設8Pカプラーへ

既存6Pカプラーの4.56は、何処へも配線しないので絶縁します。

8Pカプラーへの配線は…私では説明しきれないので、『よーかん』さんのフォトギャラリー内の画像を見てくださいf^_^;
フォトギャラリー内の検索窓から、『ハザードスイッチ増設』で検索すれば直ぐにでますm(__)m
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全てを結線し、配線を処理したら、パネルを元に戻して完成です。

あっ(゚o゚)当然の事ですが、パネルを戻す前に…各動作のチェックをオススメします(゚_゚

私の場合…イルミのチェックを怠り…(>_<)オーディオイルミから、エレクトロタップで電源横取りしたんですが…(-.-;)

接触不良で電源来てません(>_<)通電出来ても、イルミ点きませーん(T-T)

球切れもしてるかも(>_<)
とりま、ハザード機能には問題ないので…後日、直すとします(^_^;)
6
※ H23.9.19 追記

イルミ電源の接触不良を修繕しました。

使用したエレクトロタップの許容範囲より、イルミ線の方が細かったみたいです。

それと、電球が切れていたので、サイバーストークのサイドビューLED(S)に交換しました。

普通のバルブで良かったんですが…やはり、カー用品店などには取り扱っておらず、やむなくLED化しました( ̄▽ ̄〃)

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この記事へのコメント

2011年9月19日 1:39
なかなか配線はめんどうですから

わかります^^;
コメントへの返答
2011年9月19日 7:27
おはようございます(^_^)
確かに…配線も面倒ではありますが、私の場合…初期型なので、何をするにも、メーター・センター一体型パネルを外さないといけないのが1番厄介ですね~(>_<)

分離されている後期型がうらやましいですf^_^;

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