ローター&パッド交換・その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回交換するローターは、防錆処理を施された、ディクセルのプレーンディスクを、他社にてスリット加工されたモノになります。
同時にパッドも交換します。
2
で…こちらが、交換するパッド、ディクセルのエクストラ・スピードtypeになります。
3
今回、使用した道具は…
・フロアジャッキ
・リジット(馬)
・トルクレンチ
・十字レンチ
・ソケットレンチ 14㎜・17㎜
・M8のボルト2本
・ブレーキクリーナー
・ウエス
など…です。
キャリバー戻しツールが有れば楽チンだとは思いますが、無くても出来ます。
4
では、早速作業に入りましょう。
てか、いきなり…既に旧ディスクを外した状態ですw
この状態になりまでにやった事は、普通にジャッキupして、馬架けて、ホイール外します。
ディスクの外し方は、裏からハンマーで叩くか、ディスクのハブ部分に2ヶ所開いているサービスホールにM8ボルトを締め込めば、簡単に外れます。
私の場合、トントン♪カンカン♪音を立てると迷惑であろう…と、後者の方法をとりました。
大して締め込まなくても、思いの外、あっさり外れました。
5
そしてこちらが、新旧比較です。
一目瞭然…
左が新品、右が取り外した純正品。
純正のハブ部分に刺さったままのボルトが、今回用意したM8ボルトです。
届かないのは困るので、長さ45㎜の物を購入しましたが、ディスクの厚み+5㎜もあれば充分かと思います。
で、この写真を撮ってる時に、何か違和感があるな…と、思ったら…
ハブ部分の大きさが、まるで違いますw
ディクセルの方が、ふた周りくらい大きい(°0°)
6
そして、こちらが裏側比較。
純正は、酷いもんです。
外側よりも当たりが悪い状態でした。
7
こちらは、パッドの新旧比較。
ご覧の通り、左側が古い方で、右側が新品です。
いつも、他の方の整備手帳を参考に、作業してますが、皆さん仰る通り、私のも外側よりも、ピストン側の方が消耗が激しい様です。
8
右側ディスクを装着。
左下のボルトにホイールナットが付いていますが…
これは、キャリパーを組まない限り、こうでもしないとローターが落下してしまうからですw
装着前に、バックプレートに、たっりブレーキクリーナー吹き付けて、簡単に清掃しておきました。
新品ローターも、表・裏共にブレーキクリーナー吹き付け、キレイなウエスで拭き取り清掃。
その2に続きます…
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク