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Lucky strikeの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2018年10月14日

車検(記録)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
毎回、ユーザー車検に挑戦してみたいと思うのですが、平日休みを取って1日分の日給飛ばすより、SABに任せて3000円割引の基本整備料を支払った方が安いので、今回もSABに任せました。
2
いつもは事前に見積り取って、少しでも安くする為に、ブレーキパッドやらの消耗品などは、自分で交換して車検に挑んでましたが、今回は、見積りの予約がとれず、車検当日に見積り…( ̄▽ ̄;)

先週末、ヘッドライトなど…純正戻ししたついでに下回り点検したところ、左側のドラシャブーツ破れを発見…。

ネットでアウターブーツ左右セットを購入して交換。インナーブーツは、経年劣化による硬化は否めないものの破れておらず交換なし。

この時、タイロッドエンドブーツも大丈夫そうだったのに… 車検当日の見積り時に左側が破れてるって…トホホ(´ω`)
幸い、SABが適合する在庫を持っていたので、左側のみ交換。余分な工賃発生(´-ω-`)
しかも、1個864円(税込)もする😱

ドラシャブーツ交換した時に、交換しておくべきでした…( ´Д`)

あと、今回指摘を受けたのがホイールナット。
いつ保安基準が変わったのかは知りませんが…以前は、ホイールからナットがはみ出ていてもフェンダー内に収まっていればOKでしたが…

今回、ホイールの面からはみ出ているとNGだと言われました…( ´Д`)

自宅に戻ればショートナットがある事を告げると、前倒しで代車貸してもらえる事になり、ナットを取りに一旦帰宅…(´-ω-`)

その場で購入すれば取りに戻る必要はないですが、無駄に3000円も出費したくなかったので、面倒でしたが仕方なく…(´ω`)

SAB半端ないってぇ~( ´Д`)
そんなんわからへんしぃ~( ´Д`)
それならそうと最初に言っといてぇ~なぁ~(ノД`)


あとは特に問題なし…

な、はず…(。-∀-)♪
3
そんなこんなで…

今回の車検費用

法定費用

自賠責保険料 25070円
重量税 8800円(増税対象車なので…(TДT))
印紙代 1100円

合計 34970円

車検整備料

車検基本工賃 14040円(税込)

タイロッドエンドダストブーツ
取替工賃 2160円(税込1ヶ所)

ブーツ(左) 864円(税込1個)

整備費用合計 17064円(税込)


割引 △3000円


総合計 49034円


でした…(。-∀-)♪

高くもないが安くもない…かな?( ̄▽ ̄;)


朝10時に預けて、夕方6時に仕上がりました。

これでとりあえず…ぶっ壊れない限り、また2年乗れますね~ (。-∀-)♪
4
全くの余談ですが…

代車は…初年度登録 平成29年で、走行距離10000㎞程のバリバリ新車の日産デイズでした。

まあまあいい車でしたが、エコメーター?ですか?
ちょっと踏み込んだだけで🌱ランプが、黄色になるんで…( ̄▽ ̄;)

気になって仕方なかったですw
コーティング

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