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イイね!
2019年10月10日

奥只見へ

奥只見へ 10月9日(水)に奥只見・魚沼方面へ行ってきました。
ETCの深夜割引を狙ってまだ真っ暗な4時前に黒部ICから北陸道へ流入し、途中SAで休憩をとりながら7時頃に関越道の小出ICにて流出。



まだ時間が早いのでインター近くの道の駅で休憩したあと奥只見シルバーラインへ向かいました。
逆光で見づらいですがココを左折。
R352はこの先、急カーブが連続する狭路になることから、檜枝岐や尾瀬へ向かうクルマもシルバーラインへ誘導してるようです。
ただしシルバーラインは二輪車通行禁止。



奥只見シルバーラインは新潟県道50号小出奥只見線の上折立から奥只見ダムに至る区間の愛称であり、元々は奥只見ダム建設の工事用道路として作られた道。奥只見ダムが完成したあともダム管理道路として使われたが、昭和44年に管理が新潟県へ譲渡され、昭和46年に観光有料道路「奥只見シルバーライン」として一般車の通行が開始。そして昭和52年には無料開放されると共に県道へと昇格。
その奥只見シルバーラインは全長22kmのうち18kmを19本のトンネルが占めるという奇矯な道路であることから、一度は走ってみたいと思ってました。



入口には有料道路だった頃の料金所が現在も残っています。



では、レッツスターティン♡



すぐに第1トンネル群が現れました。



序盤は比較的おとなしめのトンネルです。



ダムや工事作業関係者の出勤時間帯なのか?意外とクルマが走っており、しかもみんな結構飛ばしてる。トンネル内で何台かに追い抜かれました。



それでもタイミングを見計らいながら記念撮影…って、トンネル内は駐停車禁止です!



こんな素掘りの凸凹壁にワクワクしながら



まるで秘密基地に向かってるような気分?



ここは動画のほうが雰囲気を感じてもらえるかもしれません。
いろんな方がYouTubeにアップされてますので、興味がある人は是非どうぞ。



8時半頃に終点の奥只見ダムに到着しました。
空は雲が多くて明け方まで雨も降ってたみたいですが、天気は次第に回復する予報です。



営業時間開始の9時になりましたのでスロープカーに乗ってダムの上へ。
実は歩いてでも簡単に行ける距離ですが…



乗車料金が100円なので遊園地気分で乗ってみた。



3分ほどでダム上部に到着。



ダムの真ん中あたりが新潟福島の県境です。
歩いて行ってみましたが、それと分かるものは何もありませんでした。



【奥只見ダム・発電所】
堤高:157m (重力式コンクリートダムでは国内最大)
堤頂長:480m
堤体積:1,636.3千㎥
総貯水容量:6億100万㎥ (国内第2位)
湛水面積:11.5k㎡ (国内第3位)
認可出力:56万kW (国内最大)



見上げたところにある奥只見電力館とやらに行ってみます。



なんであんな高台にあるかなー



でもダムが見下ろせます。



おじさん、ひいひい言いながらたどり着きました。



見学は無料でして、受付するとボールペンをくれました。ついでにダムカードもゲットです。



ここでは水力発電の仕組みを学んだり、ダム建設当時の映像も視聴できます。
ちなみに「ホワイトアウト」の原作は奥只見ダムや同発電所などがモデルだそうです。(2000年に公開された映画の撮影は黒部ダム)



下りはスロープカーを使わずに歩きました。
なお、スロープカーは時刻表など無いので、停車場にある呼び出しボタンを押せば下から迎えに来てくれるそうな。



朝からパン1個しか食べてないのでお腹が空いてきた。



ちょっと早いけど昼メシ!



「けんしん汁」→「けんちん汁」だった?



では、推しメンの「けんちんそば」で。



うん、美味しい。
この時間はまだ寒かったので体が温まります。
どうもごちそうさまでした。



そろそろ次の目的地へ向かいます。



再びシルバーラインのトンネル群へ。



隙を窺って最後にもう1枚。ごめんなさい。



17号 明神トンネルの途中に銀山平へ繋がるT字路があります。ココを左折。



R352に出たら右折します。



次は枝折峠へ。



ココを右ね。



青空が広がってきました〜



しかしこの先からはチョー狭そうな…



いっぱい脅されます。



うわ、やっぱ狭っ!



たまにあるこんな場所でしか停められない。



でも景色はイイし、走っていて楽しいです。



どんなに狭くたって、どんなに曲がりくねっていたって、こんな山奥の道がしっかりと整備されているのは田中角A氏お膝元の新潟県だから?
「道路は文化、文化は道路だ」だそうです。



などと言ってもやっぱり対向車が来ないか心配で頭上注意どころじゃない。



そしてようやく



枝折峠(標高1065m)に到着しました。



登山口があるため沢山のクルマが停まってます。



枝折峠は雲海や滝雲で有名。
ここに来る途中でも絶景スポットの看板をいくつか見かけました。



では峠をあとにします。



ひたすら下り坂。
僕のジムニーはAT車なのでマニュアル操作で2レンジに入れてエンジンブレーキを使います。



とりあえず小出まで戻って



R17を南下して六日町へ。



ついでに走っておこうと思った道は…



魚沼スカイラインです。



「わしはこんなとこ来とうはなかった」
って…あんた誰?



魚沼スカイライン(延長18.8km)は南魚沼市八箇峠から十日町市十二峠までを結び、南北にのびる魚沼丘陵を尾根沿いに縦貫しています。



行きま〜す。



ここもクネクネや狭い箇所多し。



ほー






おー






わー



ハイ、おわり。
なんかね…展望スポットは限られてるし、どこも似たような景色ばかりで飽きてしまうのでした。



さっ、帰りましょう。
帰路は下道で…が基本スタンスなのでR353→R117で十日町に、そしてR253で上越へと向かいます。



上越でR8へ。あとは自宅のある黒部までひたすら真っ直ぐです。
日没後の水平線上で輝くオレンジ色や高速道路のシルエットがキレイでした。



18時30分に帰宅。
走行距離:493km



おしまい

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/10 16:23:07

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この記事へのコメント

2019年10月10日 17:46
日帰りで行けるのが羨ましい限りです(^^)
シルバーライン、夏でも涼しいですよ♪
枝折峠に行かれたんですね!
いいなぁ…
銀山平は3回ほど通りましたが、いずれも檜枝岐方面に行ってます。

その可愛い絵、直江兼続ですね♪
コメントへの返答
2019年10月10日 18:29
実はシルバーラインを走ったあと銀山平から樹海ラインで檜枝岐方面へ、そしてR401→R289→R252を走って田子倉湖や六十里越のルートも考えてたのですが、あまりにもハードなのでやめました。

あのイラストは直江兼続だったのですね。
「天地人」見てなかった…
2019年10月20日 21:49
シルバーラインはバイク禁止なんで
車で行ってみたいですね
近くに樹海ラインってのもあった気がします
コメントへの返答
2019年10月21日 15:14
奥只見は紅葉の時期が最高かと思います。
是非行ってみてください。
樹海ラインも検討しましたが、かなりハードな日帰りドライブになりそうだったので…
今更ながらシルバーラインのあとは魚沼スカイラインではなくて、やはり樹海ラインにしとくべきでした。

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