• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムねこのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

滋賀をゆく

滋賀をゆく4月23日(月)に滋賀県をドライブしてきました。
夜中の3時頃に自宅を出発。
ビンボー人のケチケチ旅行なんで行きの高速道は途中で降りて、あとは一般道を走りました。
なお今回は観光目的だから林道はガマンです!

一般道でちょっと道を間違えてしまいましたが、朝8時に道の駅マキノ追坂峠に到着。
まずは以前から訪れてみたかった場所に向かいます。


メタセコイア並木
高島市マキノにある約2.4kmの道に約500本のメタセコイアが並ぶ絶景ロード。
紅葉シーズンが最も人気ですが新緑もグッド!


とりあえず下見で一度走り抜けてからUターン。


ここは休日には多くの人が訪れる人気スポットのため並木内は駐停車禁止。
平日の早朝で人影やクルマは殆ど見かけなかったので急いで撮らさせていただきましたm(_ _)m




時間に余裕があればゆっくり歩いてみたいな。


紅葉や雪の景色も見てみたいですね。


次に向かったのが白鬚神社。


道を挟んだ向かい側は琵琶湖です。


そこには鳥居が浮かべられてます。
逆光ですいません…


狛犬が笑ってる?


さらに南下して大津市の道の駅びわ湖大橋米プラザに到着。


展望バルコニーから琵琶湖大橋を眺められます。


売店で目に付いたのが、ご当地キャラクターの「とび太くん」
滋賀県の会社で製作して設置され始めた、飛び出し坊やの元祖だとか。
どおりで街中などでやたらとこのとび太くんを見かけました。


いっぷくしたあと琵琶湖大橋を渡って守山市へ。


そこから草津市に向かいました。


ここではちょっとミーハー根性を出して、ある場所へ…


“しなきゃいけない事全部忘れて 一人フラリ散歩
たまに、まっいいかって歩いてみる
シャルマンの裏の堤防の遅めに咲く桜が綺麗で
息巻いて飲んで見とれた オレンジ色に広がる町の景色”

UVERworldの「シャルマンノウラ」という曲のタイトルになっている、シャルマンの裏の堤防。
もう川は無くて堤防だけが残ってます。


遅めに咲く桜もとっくに終わってますね(^_^;)
ハイ、では急いで次の場所へ!


近江八幡市にあるラ コリーナ。
屋根一面を覆う芝が時期的にまだアレですが…


ここには洋菓子メーカー「クラブハリエ」のメインショップがあり平日なのにすごい人でした!


僕の興味はお菓子よりもフードガレージのクルマ達。














草ヒロなオブジェもありました。


だいぶ疲れてきましたが次は彦根市へ。
初めての彦根城です。
しかし本日のひこにゃんの登場時間には間に合いませんでした。
ひこにゃん見たかった…(T_T)








写真パネルのひこにゃんが居てくれました。


お城を見学したあと城下町を散歩。
夢京橋キャッスルロード




四番町スクエア




ラストに急遽、長浜市にある黒壁スクエアを散策しました。
しかし時間が遅くて殆どのお店は閉まっており残念!


自分へのお土産はガチャガチャでゲットした小さな巾着だけ…
でもけっこうデザインが気に入っております(^。^)


帰路もある程度は一般道を走ろうと思ってましたが、帰宅が真夜中になってしまうので木之本ICから高速道に。
賤ヶ岳SAにて近江ちゃんぽんを食べて、楽しかった滋賀をあとにしました。


滋賀はとっても魅力あるところでした。
今回は時間がなくて行けなかった場所もありますので、是非また訪れたいと思います。


走行距離 692.8km
旅の時間 20時間30分

疲れた…
Posted at 2018/04/24 13:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月19日 イイね!

お外でカップ麺

お外でカップ麺仕事が休みの今日は久しぶりに晴れの暖かい天候に♪
近場にある林道の雪解け状況確認を兼ねて、昼ごはんはお外で食べることにしました。
向かったのは二つ隣の町にある林道烏帽子山線。
道幅の広い舗装林道なので、もう走れるんじゃないかと…


まだ桜の花が咲いてます。


薄っすらと霞んでますが良い天気♪


所々の路肩にはまだ雪が残ってました。
久しぶりに間近で見たよ。


何事もなくスイスイ進んでましたが…





突然路面に雪が現れました。


深くは無さそうだけど単独だとハマるのは嫌だ!
停めてある2台の車は山登りしてるのか人影なし。


標高470mくらい。
撤退を決めてUターンします。


林道での昼ごはんはやめた!
海がキレイなんで海岸に行きましょー。


到着しました。


翡翠が拾えることで有名なヒスイ海岸。


皆さん下を向いてヒスイ探し。


私はヒスイよりも昼ごはんです。


今日のカップ麺は金ちゃんヌードル。
子供の頃からある超ロングセラー商品なのですが、西日本でしか販売されていないらしい。
ということは東日本にお住いの方には全く知られてない?


カップ麺の容器の主流は発泡スチロールや紙ですが、金ちゃんヌードルはプラスチック容器。
内側には三角の凸凹があって、熱湯を入れても手が熱くなりにくいように配慮されてます。


スープはさっぱりとした優しい味。
ごちそうさまでした♪


海を眺めながら食後のコーヒー飲んで、まったりしてきました。



おしまい
Posted at 2018/04/19 15:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月05日 イイね!

Sakura 2018

Sakura 2018今年は桜のピークが早い!
例年、県内のお花見スポットでは富山市内の松川べりがトップを切って満開を迎えますが、自宅周辺の桜などはかなり間を空けてから咲くといった感じでした。
しかし今年は3月に暖かい日が続いたことから開花ペースが早まり、今日現在で地元黒部でも満開となった場所があります。

まずは今週月曜日に松川べりの桜を見てきました。


この頃は満開ですが、もう既に散り始めてるとか。


平日だというのに花見客でいっぱい。
周辺道路も駐車場を探すクルマで渋滞してました。




秋に結婚されるというカップルがビデオ撮影してました。
いい雰囲気でしたので便乗して私もパチリ♪


そして今日は自宅近くの桜見物。


ほぼ貸切状態です♪




これだけ早く咲いてしまうということは、それだけ早く散ってしまうということでして…
この先、桜まつりの開催を予定してるところはさぞかし焦っているかもです(^_^;)




4月は入学や就職といった新しいスタートの時期。
やっぱり桜はこのタイミングで咲くのが良いですね
(*゚▽゚)ノ


おしまい
Posted at 2018/04/05 15:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「海沿いドライブ http://cvw.jp/b/1179770/46426729/
何シテル?   09/29 23:13
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 567
891011121314
15161718 192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:10:38
いよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:11:12
県境探索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 13:14:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation