• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムねこのブログ一覧

2024年07月09日 イイね!

愛車と出会って13年!

愛車と出会って13年!7月9日で愛車と出会って13年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

エアフィルターをモンスポのパワーフィルターに交換しました。
一般的なヤツに比べるとお値段高めですがクーポン使っての購入です。
装着後は吸気抵抗が低減されてアクセルレスポンスが向上…したかも?あと、ため息みたいな純正ブローオフバルブの音が聞こえるようになりました。


アウターウェザストリップのブツブツの斑点や苔などの見窄らしさに我慢できず交換しました。
おそらく長年乗っているJB23は、ほぼ劣化してるんじゃないかと。
毎回乗り降りする際に目に入るパーツなので、キレイになって気持ちよか〜♫窓の開閉もスムーズになりました。

■この1年でこんな整備をしました!

先日6回目の車検を受けました。
車検シールの貼る位置が変更され違和感あり?
リビルトエンジンに載せ替えてから11000㌔以上走りましたが、何のトラブルもなく好調です。
今回の車検整備の際にATオイルパンをバラして清掃&ストレーナ交換しました。
かなり汚れていたそうで、いつも適切なアドバイスをしてくださる主治医の整備士さんには感謝してます。

■これからいじりたいところは・・・
現状維持!

■愛車に一言

お互い歳とったけど、老け込まないよう頑張っていきましょう。

走行距離 213128km



お久しぶりです。
現在はインスタをメインでやってます。
アカウントをお持ちの方は是非よろしくお願いします。

Posted at 2024/07/09 13:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月20日 イイね!

初雪

初雪12月18日に今シーズン初の雪道ドライブしました。
自宅から映像の終点まで僅か30分。
普段は面白味に欠ける舗装林道も雪が積もれば楽しいです。


Posted at 2023/12/20 09:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月09日 イイね!

ビーナスラインに行ってきました

ビーナスラインに行ってきました今年も残すところあと3週間となりました。
個人的には12月8日・9日が年内最後の連休であり、予報では天気も良さそうなので久しぶりに長距離ドライブに出かけることにしました。

距離的には無理すれば日帰りできる範囲で、できれば雪のある場所がイイ(^^;)
もちろんスタッドレスタイヤに交換済み。
ちなみに富山の平野部にはまだ一度も雪は降ってません。

一週間ほど前から行き先をいろいろ考えて、長野県のビーナスラインに決定。
過去に何度か走ってますが、この時期というは一度もありません。
冬期通行止め区間がありますが、全線走れなくとも十分です。



てなわけで、いい歳こいて久しぶりのドライブ旅にワクワクして目覚まし時計よか早く目が覚めてしまい、まだ真っ暗な朝6時に自宅を出発。

体力温存のため?糸魚川ICまで高速道を使い、R148をひたすら南下。
何回見てもこの白馬の風景には感動します。



そのあと安曇野ICから再び高速道を走って諏訪ICで流出しました。



高速道を走っているとき突然ABS警告灯が点灯。
SAに入ってエンジンを一度止めてからかけ直すと消えるのですが、走り出すと再び点灯。
どうやら100㌔近くまで速度を上げると点くみたいなので、その後は80㌔台に押さえながら走りました。
帰ったらまた修理か…



R152からビーナスラインへ入り、蓼科経由でスズラン峠を越えて白樺湖に到着したのが11時30分と、自宅を出発してから既に5時間半が経過。
思ってたよりも随分時間がかかりました…



当初は日帰りのつもりでしたが歳をとったせいか一抹の不安を感じ、実は前日の夜、急遽ネットで松本市のホテルに宿泊予約を入れました。
なのでまだまだ余裕?

では、ここから先が今回のドライブのメインとなります。

動画でどうぞ♫



残念ながら雪道は皆無でしたが、富士山はバッチリ眺めることができました。
ここには今まで何度か来てますが、今回が過去1かと。
小さくしか見えなくとも日本一の富士山には感動します。





霧ヶ峰の駐車場には雪が薄っすらと残ってました。
せっかくスタッドレスタイヤを履いてますので、今シーズン初の雪上撮影しときますw



このあと山を下りて一般道で松本市へ。
予定より早く、15時過ぎにホテルにチェックイン。

若干古びた感が漂ってますが、どうせ寝るだけだし、駐車場と街歩きを考えてこのホテルにしました。
あ、もちろん先ずは宿泊料金なんですけどw



部屋に荷物を置いて一息ついたあと、ホテルのすぐ近くにある中町通りやナワテ通り、四柱神社を散策しました。









そして松本といえば松本城。
沢山の外国人観光客がいました。







長野に来たなら蕎麦を食べよう。
ということで、スマホで「安くて美味い蕎麦屋」で検索してアタマに出てきたココにしました。

何も考えずに入店したら立ち食い…(^^;)


純粋に蕎麦を味わうならざるそばが基本なのでしょうが、とにかく寒かったので温かい山賊そばを注文。
山賊焼きとは郷土食の鶏の唐揚げだとか。



そのあとコンビニでビールとつまみを買ってホテルに戻りました。
長距離運転と街歩きでお風呂入ってビール飲んだらバタンキュー。

みん友のみなさん、おつかれ生です。

コレが言いたくてマルエフにしましたw



二日目も良い天気♫

安曇野や白馬などに立ち寄りながらゆっくり富山に帰りました。







14時30分帰宅。

走行距離 483.5km

Posted at 2023/12/09 21:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月06日 イイね!

リンクを貼ってみる

リンクを貼ってみる11月5日、久しぶりに県外ドライブしてきました。
といっても文章にするほどのネタでも無いし、同じ画像をアップするのも面倒なので、インスタへの投稿のみにしておくつもりでした。

しかし、そういえばみん友さんのブログにリンクが貼り付けてあるのを思い出し、試しに自分もやってみることにしました。

ちなみにブログの作成は全てスマホのアプリで行ってます。
果たしてうまくいくかしら…


↓ コレをクリックすればリンクに飛ぶはず。

Instagram①

Instagram②

Instagram③


どうです?
ちゃんとインスタに飛んだでしょうか?



Posted at 2023/11/06 13:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月21日 イイね!

ショートアンテナ

ショートアンテナ最近の乗用車では殆ど見かけなくなった伸縮タイプのカーラジオアンテナ。
ジムニーには似合ってると思いますが、道幅の狭い林道を走るときや降雪時の雪落としの際など、やはり邪魔に感じることも…
運転中にラジオをよく聴くのでアンテナは伸ばしたまんまにしておきたい。

ということで、今風の?ショートアンテナにしちゃいます。


JB23ジムニーのアンテナをショート化する場合、数年前迄はMC系ワゴンRの純正アンテナを流用するのが定番だったようです。
しかし、この純正パーツは既に廃盤。
ヤフオクやメルカリで代替品なるモノが出品されてますが、それを真似て自作された人もいるのでそれならば…と、僕も作ってみることに。


先ずは製作に必要なパーツを買い揃えました。

日産純正アンテナベース


スズキ純正アンテナホールカバー


そしてショートアンテナとアンテナケーブル。
こちらはメーカー純正品とかではなく、汎用品の安いヤツに。
これら部品代の合計額は5千円ちょいでした。


では製作開始。

スズキ純正アンテナホールカバーに日産純正アンテナベースを合体させます。
エブリイ&キャリイだとアンテナホールカバーの幅が細い側が前方になるみたいですが、JB23の標準アンテナは逆でしたので太い側を前方にしました。


アンテナホールカバーに穴を開けます。
現物合わせしながら少しずつ穴径を拡大。


穴開けの際に裏側にある桟?みたいなのが邪魔になるのでニッパー等で切り落とします。
切り落とす範囲は最小限にしておいたほうが良いかと。


アンテナベースがアンテナホールカバーから若干はみ出してしまうのは致し方なし。
念の為コーキングを施してから合体させました。


アンテナベースのゴムパッキンが裏側に突き出るので、そのままナットで締め付けちゃうとアンテナベースが押し戻されてしまいます。
なので桟に乗っ掛かるようにワッシャーを入れてナット(M5)を締め付けられるようにしました。
尚、数多くは要らないナットやワッシャー等は、バラ売りをしている大型店のホームセンターにて購入。


次はアンテナケーブルの加工です。


購入したのは長さ3mのケーブルでしたので1.5mほどにカット。
芯線と網線に分け、網線のほうに配線コードを継ぎ足して延長させたあと、芯線側にはφ5mm、網線側にはφ4mmの丸型端子を付けました。
こういった加工は苦手なので何度かやり直したりして、見た目も不細工なのはご勘弁を。


芯線のほうはアンテナベースのボルトに、網線のほうは車体に取り付ける際にボディアースとしてアンテナホールカバーの固定ネジに共締めします。


完成しました♪


いよいよジムニーに取り付けます。
標準アンテナのケーブルはカーナビ等に直接繋がってはおらず、ステアリング下のカバーを開けた場所に中継用ジャックがあります。
そこに差し込んである標準アンテナケーブルを引き抜くのですが、コイツがクソ固いです。


ようやく抜き取ることができたと思ったら今度は奥の見えない場所でケーブルがクリップみたいなもので留められており、引っ張り出すことができません。
必死になって手探りでウリウリしてるうち、クリップからケーブルが外れてくれました。


ここまでクリアできたらあとは楽勝?
標準アンテナのケーブルにガイドを繋ぎます。


ガイドは針金や紐でも良いのですが、僕はダイソーで見つけたワイヤーロープ(2m)を使用しました。
両端が輪っかになっているので便利かと。


標準アンテナを取り外します。


ズルズルと引き抜いて標準アンテナを取り外したらガイドをショートアンテナのケーブルに付け換えます。


ボディアース用丸型端子を固定するネジ穴周りの塗装をペーパーで剥がしたあと、車内側からガイドを引っ張ってケーブルを引き込み、先程の中継用ジャックにプラグを差し込みます。


アンテナをネジで固定したら作業終了。
ネジ(M4)は先人の記事を参考に長さ20mmへ交換しました。


取り外した標準アンテナ。
ケーブル長さは約140cmでした。



では、せっかくなので青空の下で撮影しましょう。


こんな感じになりました。


アンテナの長さは16cm。


若干外側を向いちゃいますが気にしません。


受信感度は良好です。



以上、自己満足の工作でした♫


Posted at 2023/10/24 18:35:17 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「海沿いドライブ http://cvw.jp/b/1179770/46426729/
何シテル?   09/29 23:13
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車と出会って13年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 20:35:50
復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:10:38
いよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:11:12

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation