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ジムねこのブログ一覧

2023年06月12日 イイね!

復活

復活令和の大修理を終えたジムニーが帰ってきました〜♫

当初は今月末くらいまでかかる予定でしたが、メーカー欠品中だった部品の納期が短縮されたのです。

もう嬉しいったらありゃしない。



夕方近くに受け取ってまだ数キロしか走ってませんが、とにかくジムニーが戻ってきてテンションが上がり、新しいエンジンのフィーリングを確かめるのをすっかり忘れました(^^;)


なお、今回の修理は

・リビルトエンジン交換
・リビルトターボ交換
・エキゾーストマニホールド交換
・ノックセンサー交換
・エンジンマウント交換
・ウォーターホース交換
・インタークーラーホース交換
・フューエルホース交換
・フューエルインジェクター交換
・ヒーターホース交換
・スパークプラグ交換
・イグニッションコイル交換
・各種ホースバンド交換
・各種ボルト・ナット交換
・エンジンオイル交換
・クーラント交換
・ショートパーツ

といった、てんこ盛りの内容でした。
ついでにバッテリーも交換です。



これでもう10年・10万㌔はイケる?
先ずはしっかりと慣らし運転しますね。




Posted at 2023/06/12 20:20:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月03日 イイね!

経過

経過昨日の大雨が嘘だったみたいに今日は晴れの良い天気でした。
しかしジムニーのない生活は実にあいそむない…

「あいそむない」がわからない?
こちらの方言で「つまらない」「寂しい」「物足りない」といった気持ちを指す言い方です。

・・・・


昨日整備士さんから「エンジン降ろしました」とLINEがきました。



いよいよ「ジムニーのエンジンを載せ替えるんだ」という実感が湧いてきました。
今月末にならないと入荷しない部品があるのでまだ当分の間待たなければなりませんけど…


今日は仕事が休みだったのでエンジンが降ろされた愛車をひと目見ようと整備工場を訪問しました。



これがエンジンを降ろした状態です。





修理期間中に自分で何かできることはないかと考え、錆と色落ちで見窄らしくなってた前後の牽引フックを先日取り外して自宅へ持ち帰り、塗装し直しました。





了承を得て、キレイになった(実はテキトーに塗っただけ)牽引フックをジムニーに取り付けさせてもらいました。



そういえば昔、我が家にいた白の愛猫に赤色の首輪を着けてあげてたなー
なんて思い出したりして…アタマ変?



この新しいエンジンが積まれた姿を早く見たいものです。




おしまい

Posted at 2023/06/03 18:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月24日 イイね!

決断

決断乗り換えか?


それともエンジン載せ替えか?


悩みはしましたけど、結局は今の相棒への愛着心が勝りました。


このジムニーをここで終わらせたくない…


それはディーラー勤務をされていた頃から僕のジムニーに携わっていただいてる整備士さんも同じ気持ちでした。
そして「自分が直さなくてはならないという使命感に駆られています」とまで言ってくださいました。


もう迷いなんてありません。


全幅の信頼を置いている整備士さんに先日作成していただいた見積書の内容を快諾。


ジムニーのエンジンを載せ替えます。


そして整備士さんが現在勤務されている整備工場に早くもリビルトエンジンが届きました。



これが僕のジムニーの新しい心臓となります。
すごくキレイでして、搭載されるのが楽しみ。



整備士さんが手配してくれたのはBRE関東さんのリビルトエンジンです。

https://bre-kanto.co.jp/



ジムニーにも精通されており、信頼できる会社だと思います。
ネット上では格安リビルトエンジンも売られてますが、それらはやはりトラブルが心配。
ちなみにBRE関東さんのリビルトエンジンは2年または4万kmの保証付です。

尚、エンジンだけでなく周辺部品も相当摩耗や劣化してることから、ターボ(こちらもリビルト品)やエキマニをはじめ、かなりのパーツを同時に交換します。
その中のフューエルインジェクターがメーカー在庫切れで納期が1ヶ月程かかるとのこと。



せっかくエンジンが用意できてるのに…
待ち遠しいです。



Posted at 2023/05/24 21:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年05月19日 イイね!

選択

選択最高気温が30度超えの暑さとなった数日前。
研修を終えて職場に戻ろうとジムニーで高速道路を走行中、突然エンジンチェックランプが点滅し始めました。
するとアクセルを踏んでも3千回転くらいで頭打ちとなり、今まで経験したことないような振動が。

こりゃマズい…と、スピードを落としながら次のインターで高速道から降りることにしました。



停車してジムニーの状態を確認してみるとアイドリングが不安定で振動も異常です。
ニュートラルでアクセルを踏んでみてもやはり3千回転くらいまでしか回りません。
エンジンルームやマフラーから白煙は出ていませんでした。

素人考えながら、3気筒のうちの一発が死んでいるのでは?



ネットでJB23ジムニーのエンジンチェックランプについて調べてみるとイグニッションコイルの故障が多いみたい。
で、困った時の神頼み…と、いつもお世話になっている整備士さんの携帯に電話しました。
症状を伝えるとやはり点火系が疑わしいとのこと。

整備士さんは納車しにお客さんの家へ向かっている途中だそうで、それが済んだら引き上げた代車を僕が居るところまで持ってきて頂けることに。

毎回なんという神対応なんでしょう。
だけど流石に遠くまで来てもらうのも申し訳ないので、待っている間に一般道を走って少しでも前に進むことにしました。

ノロノロ運転でようやく落ち合う場所に到着すると、ほぼ同じタイミングで整備士さんも到着。
その場で整備士さんにジムニーを預けると、受け取った代車で職場へと向かいました。

翌日整備士さんから電話があり、当初予想していたイグニッションコイルではなく、3番シリンダーのエキゾーストバルブが溶けており、圧縮圧力が無い状態であったとのこと。

残念ながら思ってた以上に重症でした。
ネットを見るとどうやらK6Aエンジンの弱点であり、珍しくない症状みたい。
ましてや走行距離が20万㌔を超えている僕のジムニーならいつ起きても不思議ではなかったのかもしれません。
思い起こすと確かにこの頃、アイドリング時の回転数や振動に違和感を感じることがありました。

で、今後どうするか…

整備士さんは、一部の部品だけ交換してこのエンジン使い続けるよりも、エンジンをまるごと載せ替えたほうが良いとのこと。
これには僕も同感なのですが、いったいどれだけの金額になるのだろうか?

会社で周囲の人に話すと、まるで口を合わせたかのように皆んなクルマを乗り換えろと言います。
まあ普通の人ならきっとそう言うでしょうし、普通の人ならきっと乗り換えるのだろうと思います。


でもね…


ジムニー乗りは普通じゃない人が多いんですよw


とりあえず選択肢を考えてみると、まずJB64の新車に乗り換えるというのは納期からして除外せざるを得ません。
そして、一時凌ぎ的なクルマの購入というのもしたくはありません。

そうなると…

・JB64の中古車に乗り換える。
・高年式のJB23の中古車に乗り換える。
・愛車のエンジンを載せ替える。

のいずれかです。

正直、中古車でしたらプレミアム価格のJB64ではなくJB23最終型となる10型ランベンにするかもしれません。
JB64はこの先、当分の間は購入することができますから…

尚、整備士さんにはリビルトエンジン載せ替えでの見積書作成をお願いしてあり、それを見てからどうするか決めるつもりです。

また、みんカラのお友達の皆様からのご意見やアドバイスがございましたら是非参考にさせて頂きたいと思います。




↓ YouTubeで見つけました。まさしくこんな感じ…
Posted at 2023/05/19 16:36:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

ATOTOのAndroidナビ

ATOTOのAndroidナビ
始まりましたよGW。
僕は通常通り仕事ですけど…

GW初日となる今日は休みでしたが、何処にも出かけずジムニー購入時からずっと使用してきたカーナビの載せ替えを行いました。

約11年9ヶ月使用してきたカロッツェリアの楽ナビ。
過去にパネルが開かなくなり修理してます。
最近異音がしたりCDが出てこなかったりして、いよいよヤバい状態に…
画面も以前よか暗くなったように感じます。



そしてナビの命ともいえる地図データの古さ!
2013年の更新を最後に時が止まってます。
僕が住んでるところは田舎とはいえ、この10年間で新しい道もできてますし北陸新幹線も表示しないんだよ…



で、先日Amazonでポチッたのがコレ。
ATOTO A6 PFというAndroidカーナビでして、簡単に言えばクルマに取り付けるタブレット?
画面サイズは7インチ(9インチモデルもあり)で、購入価格はタイムセールで23199円(税込)でした。
走行距離20万㌔を超えたクルマに高価なナビを取り付けるような勇気も資金もありません。
これは当然ながらの中華製ですが、ATOTOってコスパ最高で結構評判が良かったりします。



そんなわけで、まずは古いナビの取り外しから。
ナビの裏にあるごちゃごちゃの配線を見るたびに吐きそうになりますw
果たしてうまく取り付けられるだろうか…



えいやっと楽ナビを取り外しました。
今までありがとね。お疲れさま!



地デジは観れなくなるのでフロントガラスに貼られたフィルムアンテナを撤去したいのですが、こいつがステッカーはがしを使ってもなかなか剥がれない!
とりあえず配線だけ撤去してフィルムアンテナは後日にします。



ではいよいよATOTOの組み立てに。
ご覧のとおり普通のナビやカーオーディオに比べると奥行きがめちゃ薄いです。
本体に付属品のブラケットを取り付けて…



更に楽ナビから取り外したジムニーのブラケットを取り付けます。
※ネジの固定位置は適当にしたのでこれだとNG。やり直してもう少し手前にスライドさせました。



ジムニーにインストールします。



ギボシ端子加工が面倒なんでハーネスを別途購入しときました。
ちなみにハーネスのアンテナケーブルだと全くラジオが受信できず、元からあった車体側からきてるケーブルを直接Androidナビ本体に接続したら受信できました。



他車においてパネルを削らないと収まらないといったレビューをいくつか目にしてたのですが、JB23ジムニーへの取り付け情報が無くて正直不安でした。
結果は何の加工もせずに上手く収まってくれてホッとしております。



今までの楽ナビではSDカードに入れた音楽をメインに聴いてたのでカードリーダーを接続してそのまま使えるようにしました。
内部ストレージに保存することもできますし、Bluetoothやテザリングによるストリーミングサービスなど、好みに応じた使い方ができるかと。
CDを直接聴けないのは諦めます。



Apple CarPlay、Android Autoに対応。
いろんなアプリがプリインストールされてますがiPhoneユーザーの自分には何のアプリやらわからないものも…
スマホとの接続を前提とした製品ながら僕は殆どオフラインで使うことになると思います。

Googleマップは地図をダウンロードしてやればオフラインでも使えます。(機能制限あり)
自宅のWi-Fiと繋がるようにしたので、とりあえず普段の行動エリアをダウンロードし、遠出するときは目的地の地図をダウンロードするといった使い方をするつもりです。

なにせまだ取り付けたばかりなので、使ってみた感想などはまた後日ご報告したいと思います。



おしまい


Posted at 2023/04/29 21:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「海沿いドライブ http://cvw.jp/b/1179770/46426729/
何シテル?   09/29 23:13
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
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2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。
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