• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムねこのブログ一覧

2014年10月15日 イイね!

偵察

地元の紅葉の色付き具合と、通行止めにより完走したことがない林道の偵察に行ってきました。

宇奈月町へ向かうため、名も無い林道を走ってショートカットします。

森の境界線に沿った砂利道を進みます。

設置されている防獣用の柵には電気が流れてます。

こんな道でも未舗装路を走るのは楽しい。

やがて行き止まりとなったので県道に出ます。

富山地鉄のカボチャ電車と。

超ローカルな宇奈月温泉スキー場に着きました。

小さなゲレンデの脇に林道別又僧ヶ岳線の起点があります。

少し走った場所からゲレンデと林道を見下ろします。

紅葉はまだまだこれからです。

平和の像が見えてきました。

林道は現在も平和の像より先は通行止めでした。土砂崩れや路面崩落を繰り返しており、おそらく私がジムニーに乗り始めてからは一度も貫通したことが無いと思います。

各種情報の掲示や忠告など、リスクマネジメントがしっかり行われているなと妙なところに感心したりして…。案内板には11月28日までと記されてますが、スグに冬期通行止かな?

では帰ります。

なんのネタもオチもありませんでした(^_^;)

おしまい
Posted at 2014/10/15 23:45:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月10日 イイね!

そこにあるもの

そこにあるもの10月9日に毛無峠へ行ってきました。
お友達が過去に行かれたブログを見て、7月に行った天空の池と同じく毛無峠も是非とも訪れたかった場所。
来週あたりに行くつもりでしたがまた台風がやってくるし、天気予報を見て急遽行くことを決めました。
朝7時に自宅を出発。北陸道・上信越道を走って小布施PAのスマートICで高速を降りると高山村へ向かいました。
また、毛無峠を訪れる際には林道湯沢線も走りたいと思ってました。
しかし工事のため以前から通行止め。予定では9月30日までのハズだったのに高山村のHPを見ても情報が更新されていません。
今回は諦めて県道112号線で毛無峠に向かうつもりでしたが、向かうルートにちょうど高山村役場があったので立ち寄って確認することにしました。

なかなか立派で味がある建物です。
玄関を入るといきなり職員さんと出くわしたので林道のことを尋ねてみたところ、奥にある建設水道課まで案内されてしまい少し緊張しちゃう私(^_^;)
そして担当の職員さんから「林道湯沢線ですね。ご利用いただけますよ」ですと!
「マジっすか!?」
いやー、立ち寄ってみて良かった♪
というわけで、行きはめでたく林道湯沢線を走ることにしました。
r112に案内標識が無いため、林道湯沢線の入口が分かりづらいです。
役場でもらった簡単な地図とナビ画面を見ながら、ここか?と脇道へ進入すると…

正解でした♪

しかし起点からこのゲートまではフツーの村道みたくてちょっと迷いやすいかも。
ゲートは半分だけ開いてました。どうやらこれは防獣柵みたいです。
ではレッツゴー!

少し進むと最近まで道を塞いでいたと思われる通行止めのバリカーが。

で、更に進むと再び林道の起点看板があります。
どっちが本当なんでしょう?

スタート付近は舗装してある箇所もあります。

鬱蒼とした感じはなく気持ちイイ♪

途中、深い砂利の場所もありますがジムニーなら全く大丈夫。

林道湯沢線での撮影ポイントとなっている閻魔橋。
以前は真っ赤だったらしいが現在は茶色です。

標高が上がるにつれて紅葉が深まっていきます。

あ、ジムニーを残して撮ればよかった…

落ち葉が振動を和らげてくれます。


ん?


ヘタな文章なんかよりも写真だけを見てもらったほうが…


もうすぐ林道の終点です。
実は林道終点手前から毛無峠まではドラレコの動画で紹介するつもりでしたが、帰路でまさかのカードエラー表示が!
帰宅後パソコンにセットしても読み込めず、先日のETCスピーカーに続いて今度はSDカードも逝ってしまいました(泣)

てなわけで、ついに毛無峠に到着!
この先は群馬県ですが通行止め、といってもチェーンを持ち上げて侵入するバイクやMTBのライダーもいるみたいですが…

標高1823m
アチャーとダンベの国境とありますが、前者が長野の方言、後者が群馬の方言らしいです。

強風と霧が発生しやすい毛無峠ですが、こんなイイ天気に恵まれて幸せ♪

まるでカタログ写真みたい?


そして毛無峠を象徴する建造物といえばこの鉄塔です。
いったい何の鉄塔かといえば…


毛無峠から眼下に見えるのが小串硫黄鉱山跡。
1929年採掘開始-1971年閉山
年間2万㌧の硫黄を採掘し、最盛期にはこの場所に人口2千人の人々が暮らしていた。
その集落には学校や病院、商店などもあったそうです。
しかし1937年に大規模な地滑りが発生し245名もの方が犠牲となっている…
残された鉄塔は鉱山から製品を須坂市まで運ぶために使われていた索道だったのです。

などと書いている私は、恥ずかしながら毛無峠のことを調べるまではこの小串硫黄鉱山の存在を知りませんでした。
こんな場所にそんな歴史があったとは…
ジムニーは私の人生において、走ること以外にも貴重な何かを与えてくれています。

小串鉱山跡には徒歩で行くことができます。
当然その気でやってきた私でしたが、やはり遠い…
往復の歩きと探索を考えると2時間は費やしてしまうことでしょう。
途中で諦めて引き返したのでありました。




人によっては全くつまらない場所かもしれません。
観光地ではないので売店も無ければトイレもありません。
何も無いのではなくて、自分で何かを見つけ、何かを感じる場所に思えます。
そんなに数多くの峠を訪れたわけではありませんが、私にはこの毛無峠が今まで訪れた峠の中でいちばん印象に残るものとなりました。

では、名残惜しいですが毛無峠をあとにします。

左が林道湯沢線の終点です。帰りはr112上信スカイラインを走ります。


九十九折れ箇所もありますが快適な舗装路です。

おっ、アレはもしかして?


これが有名な1本松カーブです。
他にクルマが来ないようですので記念撮影しました♪

帰りは高速道を使わず、ひたすら一般道を走りました。
夕日がキレイだったよ♪

走行距離350キロ

つたないブログを最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)/

おしまい
Posted at 2014/10/11 02:14:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月09日 イイね!

行ってきました♪



今日は時間が無いので、ブログは近日中に (^-^)/
Posted at 2014/10/09 21:50:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月06日 イイね!

なんとなくLED

なんとなくLED台風18号の影響により今日の休みも雨(TωT)ウルウル
よって今回もインドアネタ?なのであります。

自分はHIDとかLEDにはあまり関心が無いヤツでして…
サイドマーカーなどは白のボディにはオレンジがアクセントになっててカワイイ♪などとオヤジのくせに思っており、LEDどころかクリアやスモークにもしないのです。
でも最近、ポジションランプは白く光るようにしたいと思うようになり、ここならLED化しちゃってもイイかな?と。

で、ヤフオクやアマゾンなどでブツを探し回る日々が続いてたのですが、イイと思った有名メーカー品だと3千~5千円もするではないか!
ポジション球ごときにそんな高額を投資できる財力など私には当然ありませぬ。
よって数百円から出回っている安物LEDの中から探そうとするわけですが、これが無数にありましてもう探すのが面倒臭くなり、結局アストロプロダクツでタイトル画像のヤツを買ってきました(; ̄ー ̄A

アストロプロダクツには3chip 1SMD(356円)、4SMD(777円)、7SMD(972円)、10SMD(1,188円)と4タイプのT10 LEDウエッジバルブがあります。※価格は2個分(税込)
ポジションランプとしては1SMDタイプでも機能的に十分なのですが、リフレクターに反射させるには拡散させたほうが良いかと思い、4SMDと7SMDが候補に。
で、どうせなら明るいヤツをと75lmの7SMDを購入しました。(ちなみに4SMDのほうは44lm)
個人的には見た目がモロ粒々のLEDは好みではないのですが、そこは安いのでガマンします。

ソケットを回して外したらバルブを入れ替えてソケットを元に戻すといった簡単な作業なんですが、このところ腰→首→右手首と、ほぼ週替わりで体のアチコチが勝手に痛い状態であり、このソケットを回すのがチョー苦痛!何もそんなときにやるなよ!っていうだけのことなんですけど…

極性があるのでソケットを戻す前に点灯確認します。
実は最初2本とも向きを変えても点灯しませんでしたが脚の線?を広げてやったら点きました。

痛い手首で悪戦苦闘しながらソケットを元に戻し終えると、再度点灯させてみます。
思ってたよか青白い感じでして純正の電球色からガラリと雰囲気が変わりました。

純白にしたかったのですが、まあどうせそのうち切れるでしょうから(^_^;)
こうなるとヘッドライトのバルブもいつかは…
Posted at 2014/10/06 19:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月03日 イイね!

交換完了♪

交換完了♪昨日、今日と久しぶりの連休です。
当初は以前から訪れたいと思っていた峠への遠征を計画してたのですが、天候の悪化と峠へ向かう林道の通行止めが未解除のため延期することにしました。
また、長野・岐阜県境にある御嶽山の噴火により大勢の方が犠牲になられたこともショックでした。
今回予定していた峠も県境にあり、その片側は長野県。
県境を蔦っていったところに御嶽山があると思うと複雑な気持ちでいっぱいだったのです。
お亡くなりになられた方々のご家族やご友人に謹んでお悔やみ申し上げます。また、未だ行方不明となっておられる方々が一刻も早く見つかることを祈っております。

さて、昨日の夕方前から降り出した雨は今日も降り続いておりますが、午前中にETCアンテナを交換しました。

まずは音が出なくなったアンテナを取り外します。
あまり見たくない場所…「うーっ、ケーブルはどこだー」( ̄ー ̄;

左が音の出なくなった古いヤツで、右が新しいヤツです。
少しカタチが変わりましたが、中身も改良されていれば良いですがね~

アンテナを固定するための両面テープが付いてませんでしたのでオートバックスで買ってきました。
車載器側も貼り直しなので2種類です。ポイントを使ったので支払いはゼロでした♪

新しいアンテナを付け、Aピラーにケーブルを隠します。
そして、ダッシュボードとの隙間からインパネの下へ。(ジムニーはラクですね^^)

車載器のアンテナ端子に接続したあと両面テープで車載器を固定。
余ったケーブルを束ねて隠し、作業は終了♪
パナソニック製ETCの音声案内=タッチの浅倉南というイメージが強いですが、あくまで声優さんの声なのでありまして…。私も南ちゃんの画像へ勝手にセリフを入れちゃってますが、実際の音声はもっと大人っぽい感じです。
まあ、南ちゃんも歳をとっているだろうし、ちょうどイイか~ (=´ー`)ノ

では、今回もつまらないブログでした。
おしまい (*- -)(*_ _)ペコリ
Posted at 2014/10/03 16:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「海沿いドライブ http://cvw.jp/b/1179770/46426729/
何シテル?   09/29 23:13
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 2 34
5 678 9 1011
121314 15 161718
1920 212223 2425
2627 28 293031 

リンク・クリップ

愛車と出会って13年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 20:35:50
復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:10:38
いよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:11:12

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation