• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S氏の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2011年7月27日

ST185純正クロスミッション流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今回交換するギヤ、ベアリング、シンクロ達です。
ST185ラリーの純正クロスを流用するのですが、4速がローギヤ
すぎるのと5速があまりにも離れすぎのため4速、5速をカムリプロミネント用で1~3速を185ラリー用を組み合わせる事でクロスミッションの完成です。しかし今回さらにファイナルを4.5に変更するので悩んだ末、長距離移動や燃費、最高速を考えると5速をノーマルギヤにする事でオールマイティーに(ミニサーキットから大きいサーキットでも)使えると思います、気にいらんかったらまたプロミネントギヤ組め
ばいいやみたいな感じです、5速は簡単に交換できますし、、、。

ギヤ比 
ST185ノーマル ST185ラリー  純正クロスミッション流用

1速3,384→ 1速3,230→ 1速3,230
2速1,913→ 2速2,142→ 2速2,142        
3速1,333→ 3速1,518→ 3速1,518
4速0,972→ 4速1、258→ 4速1,028
5速0,731→ 5速0,731→ 5速0,820→0,731 
 
ファイナル4,285   ←    ファイナル4,5

これでランエボ、インプ達にギヤ比ファイナルで水を空けられる事は無いと思います。
大きなサーキットを走らないのであれば1速~4速をST185ラリーで5速にカムリ プロミネントの方がさらにクロスして良いのかな~とも思います?
2
まず5速30mmロックナットのかしめをタガネで解き外します、次にシフトフォークのボルトを外し取り外します、写真に写っている専用プーラーにてフィフスドリブンギヤ(右側)とクラッチハブ№3を取り外します。
その下にベアリングリテーナーがトルクスT45でとまっているので外しベアリング、シフトフォークのスナップリングを外しセレクトレバーを取り外すとケースが外れます。
3
ケースが外れたら中のアウトプットシャフトのギヤをプレスで抜いていきます。
4
ギヤを抜いたシャフトに今回使用するギヤを圧入していきます。
インプットシャフトはST185ラリー用を使用するので同様にギヤを圧入します。
ギヤとギヤのクリアランスをシックネスゲージにて基準値に入っているかしっかり確認していきます。
5
インプットシャフトからクラッチ側へ行く所のシールを交換します、シリンドリカルローラーベアリングを抜かないと交換できないので面倒ですがバラした際にはこのシールは必ず交換しないと後で漏れてくると大変ですので要交換です。
6
ギヤの組み付け完了です、上がアウトプットシャフトでファイナルギヤに繋がっていて、下がインプットシャフトでクラッチ側になります。
7
ファイナルギヤ、インプット、アウトプットシャフト、シフトフォークなどを組みつけて行きます。
8
これで後はケースや5速ギヤを取り付けて完成です。
部品点数が多く構造も複雑で特殊工具も必要ですが素人でもなんとか組み込みできました、今回はミッションを解読しブラックボックス化を回避できたので壊れた時に多大な出費をせず修理する事が出来るようになった事が一番の収穫です、早く搭載して走ってみたいです^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セリカちゃんの嫁入り修行 67時限目(Wの悲劇)

難易度:

右側前ブーツの状況確認

難易度:

フューエルリッドカバー交換

難易度: ★★★

クラッチマスターシリンダーOH

難易度: ★★

車検

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換(右インナー)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年8月16日 14:49
どうもです。

1速を使う練習してましたが...
僕もミッションやりたくなってきました。

気になったんですが新品部品って今でも手に入るんですか??
コメントへの返答
2011年8月16日 16:23
arakawaさんこんにちは。

カムリプロミネント4速、5速はまだ部品出ます
ST185ラリーは数年前にオークションで落札したので出るかわかりません、部品の品番はわかるので、お教えしましょうか?共販で聞けばすぐわかると思います!
ノーマルミッションでも、ファイナルを4,5に変更すればかなりよくなるそうです、このファイナルも現在入手困難みたいです。
2011年9月12日 22:09
どうもです。

入手可能そうなファイナルをちょっと調べてみたんですが、RAV4のが良さそうな感じですが...

もう考察済みですかね??
コメントへの返答
2011年9月12日 23:29
こんばんはです。

そうなんですよ、NAエンジンのファイナルはターボには良さげな物が沢山あるんです!
自分もいろいろ(RAV4等を含め)ファイナル流用を考えたのですが、間違えていたらすみません、NAエンジンのミッションはたしかターボ用のE型ミッションと互換性がなかったと思います、カムリプロミネントのみNAでE型ミッションで互換性があったはずです!

この前、部品共販に行った時ST185ラリーのギヤがまだ出るか聞いてみたのですが、1速は出ますが、肝心の2速、3速はもう出ないそうです、、、。

2011年9月13日 0:22
ちょっと気が付いたのですが、RAV4のミッションはE系らしいですよ、知ってました??

そもそも初代RAV4の部品がまだ出るかって話ですが。

ただ、RAV4のデフ(と言うかデフケース)と共通品番のクルマのファイナルは流用可能かも...

どうであれ、本当に部品に困るのも時間の問題ですね(==)
おそらく手加減無しで走れるのは今だけでしょう...
今度から1速使う練習してみます。
コメントへの返答
2011年9月13日 1:33
RAV4ってE系だったんですね!
まったく知りませんでしたてっきりE系でないとばかり思っていました。
同じE系だったら付きそうな気がしますね~
でも流用した話を聞かないのはなぜなんですかね?

プロミネントが出るのでRAV4だったら余裕ででそうじゃないですか。

セリカ関係の部品をいろいろストックしておかないとそろそろ大変になりそう!

1速って難しいです!2速から1速はなんであんなに入りがわるいんですかね?


2011年9月18日 22:13
RAV4のフィナル使うには...アウトプットシャフトを16ピニオンに交換する必要が有りそうです
考えてみれば当たり前ですが(==)
社外の4.5は強引に?外径合わせなんでしょうね...

ウチのクルマはタイヤ外径が大きいから4.5だと2速で165ノーマル相当にしかならない気がします。
どうせなら4.9にしてみようかと、3速だと185ラリーちょっとハイになる計算です。

コメントへの返答
2011年9月19日 10:53
そう4,9ファイナルもありましたよね。
ミニサーキットとかジムカーナーでは無敵でしょうね!
モータランド鈴鹿とかだと4,9の方が良いかなと、ランエボも4,5と4,8かありましたよね4,8の方はすごい吹け上がりでした!
arakawa号に4,9ファイナルもの凄い事になりそう^^

プロフィール

「ロールケージ作成3 http://cvw.jp/b/1180919/45787365/
何シテル?   01/11 00:31
Sです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

左に流れませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 00:59:50
お盆休みのメインイベント!せせらぎツアー2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 21:18:54
ST185ラリークロスミッション修理(バラシ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 23:13:09

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
初のSSこれからこいつで楽しみたいと思います^^
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカ(st165)に乗っています。
トヨタ ノア トヨタ ノア
通勤車ノア4WD
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
500ccクランクで乗りやすくツーリング等で活躍してくれました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation