• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長官のブログ一覧

2026年03月18日 イイね!

仕事10時あがりで夕方から雨予報の日は

仕事10時あがりで夕方から雨予報の日は今日は2週間に一度の水曜10時まで仕事の日。このシフトの日はどこか出かけてきたが、今日は夕方には雨になるという予報。仕事にはCB1100RSで出かけたが、そのままツーリングというより、ショートのランチツーに行こうと思った。
藤枝の職場を10時15分出発。目的地は、浜岡砂丘近くにある道の駅風のマルシェ御前崎内にある「たわら屋」さん。ここは、儲けを度外視して、朝ラーで有名になったお店で、早朝5時くらいから人が並ぶとメディアで紹介されている店。昼は11時開店なので、11時過ぎになっちゃうけど昼ならと思い、バイクを走らせた。
11時15分着






読みが少々甘く、十分混みあっていた。
自分の前には10人ちょいの券売機の列が。




席取りは禁止




だが、おばさんグループは一人が券売機に並び、他の仲間が直接テーブル席へ。


まだ空席はあるが、自分が座れるかどうかのギリギリくらいと思えた。







朝ラーはもうやってなくて、昼のラーメンかローストビーフ丼かで悩み、ローストビーフ丼1680円にした。

隅っこの2人掛け席、無事に座れた。

5分ほどで着丼



ローストビーフが薄くて向こうが見えそう😅 美味しいのだが、薄すぎて味がうまく伝わらない😠 薄いローストビーフがどんぶりのご飯を覆い隠している。もう少し肉の量がないとなんだかわからない。
やはりここはラーメンのようだ。ただ、グーグルへの投稿でソフトクリームをもらえた。合わせ技で1680かぁ。


静岡への帰路、県道242号を東名牧之原インター方面へ走って、国道473号~国道1号と走ったら、ほとんど信号に引っかからず、順調に走れて、飛ばすことなく45分で帰宅しちゃった。家に12時半でした。

まだ青空なので、さぼっていたバイクの掃除とエアチェック、M2の洗車を行って16時まで3時間かけて行いました。

CRF


FZ-1




CB1100RS




M2





雨は18時でした。

Posted at 2026/03/18 21:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月16日 イイね!

奥三河廃線跡ツーリング

奥三河廃線跡ツーリング今日は先週の振り替えの代休。友人のO氏と奥三河方面へオフ車でツーリングしてきた。目的は、①一昨日の夕方、三遠南信道の鳳来~東栄間が開通したのでそこを走りたかった。②国道473号沿いの地形観察。③道との遭遇で紹介していた旧伊奈街道の与良木(よらき)峠にある「与良木隧道」。明治27年の竣工で、「近代道路トンネルとしては愛知県最古の隧道」。④豊橋鉄道旧田口線の廃線跡。
国道473号付近の見どころをぐるり反時計回りで回るコース。

朝9時、道の駅宇津ノ谷出発。私はCRF、O氏はセローのオフ車2台。藤枝岡部から新東名~三遠南信道で佐久間浦川インターまで高速。佐久間へ行くのがめっちゃ早くなりましたね。
ネオパーサ浜松でトイレ休憩。


GSの価格表示を見て、改めてトランプへの怒りがこみ上げた😠

もう、燃費の良い原付かこの250ccのバイクでないと燃料代がバカにならないですね。

浦川インターで三遠南信道を降りて、国道473号を北上。寒いが、早咲きの桜がきれい




道が狭くなるころ、煮え渕ポットホールに到着。
道の山側に空きスペースがあって駐車できる。










愛知県の指定天然記念物なのだ


この付近はいずれも河床が岩のようだ


続いて、4キロほど先にある奥三河のナイアガラこと蔦の淵





水量が少ない感じで迫力には少々欠けた。

旧伊奈街道の与良木峠へ

こちらは北側の入り口


南側の入り口 短いが、愛知で最も古いトンネルと言われていて補修されながら今も現役。

ラストは、旧田口線の三河大草駅跡
ここは良かった。この駅から北に延びる廃線跡後を行けるところまで行ってみた。































崩落していて我々の技量ではこれ以上先には進めなかった。

付近の高評価な「アルフォンソカフェ」でランチ





緑の木立の間に、タープと席があって、店内はテーブルは少ないが、今日みたいにぽかぽかで気分の良い晴天は、客みんな外で飲食していた。


入り口横の丸テーブルに陣取った。この解放感とさわやかさで、客のほとんどは女性というお店だった。
ピラフセットを注文



スープとアイスクリームと3種のケーキ、コーヒーまでついているから1500円は妥当と思える。

このあと、三遠南信道の名号インターから高速に乗り、静岡に戻ったが、掛川あたりで燃料警告が点灯するも、静岡まで260キロほど途中給油することなく走り切ることができた。今までで最長の1タンク走行距離を記録した。39.3km/Lの最高燃費!
高くなったとはいえ、6.6L給油で1210円+往復高速代2800円+ランチ1500円=5500円で楽しむことができました😊


Posted at 2026/03/16 22:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月06日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】

Q1. [選択]CCウォーターゴールドの使用経験 (①使用中②過去使用③なし)
回答:①使用中(2017年ころからずっと)
Q2. [選択]普段の平均洗車頻度 (①月2以上②月1以上③月1未満)
回答:②月1以上

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/03/06 18:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年03月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインドロップ ゴールドグロス】

Q1.コーティング剤で一番重要視していることを教えてください。
回答:撥水よりも、水汚れだけでなくピッチ、タール等の油汚れまでカバーすると謳っている汚れ徹底防止が魅力
Q2.逆に一番重視していないことを教えてください。
回答:ボディとガラスは別々に施工で構わないと思っています。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインドロップ ゴールドグロス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/03/03 19:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年02月25日 イイね!

物忌みすべきだったか?ツーリング(西伊豆)

物忌みすべきだったか?ツーリング(西伊豆)物忌み=汚穢、不浄に触れてはならない。よって家で大人しくしているのが吉

昨日24日は振替の平日休。3連休はめちゃ込みの伊豆半島もさすがに平日なら大丈夫だろうとCB1100RSで走りに出かけた。目的は、河津桜を避けて、下田へ直行し、金目丼をいただいたら、南伊豆へ向かい、「みなみのさくらと菜の花祭り」だったのだが...。「汚穢、不浄に触れまくった」のです。

結果、昨日は出歩くべきではなかったようだ😅
対四輪で嫌な行為を一杯受けて今にもブチ切れそうな状態で帰宅😩

8時に家を出て、新東名新静岡インターまでは順調。新東名長泉までも順調。ここまでは幸先良い感じだった。

頭に来た①
伊豆縦貫道に入り、三島加茂インターの手前あたりから渋滞が始まった。最近はすり抜けると車の人が文句を言う時代。年齢もあるので、もうあまりやらない。バイクもデカいしね。しかしあまりの動かなさに塚原インターでグーグルマップの通りに側道~国1交差点~側道でまた本線に戻ろうと思って、側道の列に並んでいたら、2車線の中央を走っていたDS(富士山ナンバーだから地元なのか)がいきなり左車線をもぶっちぎって側道に突っ込んできた。危うく私とぶつかりそうに😠 左車線を横断できそうな状況で側道を行く車列とその中にいた私に注意することなく出てきた感じ。ホーンを鳴らし続け後ろに入ったもののミラー越しに不満顔の30歳くらいのカップル。馬鹿面下げてるからオゾイやつらだとおもい、停車してしっかり後ろを振り向き、眼飛ばしたら自分の悪行を棚に上げ、女がスマホで撮影しやがった。降りてぶち殴ろうかと思いました。バイクにもドラレコ必要ですね。
結局塚原をDSは右折していったけど、なぜ中央車線を走っていたのか意味不明。謎な馬鹿でした。


頭に来た②~混雑~
これは仕方がないことなのですが・・・
その後、流れ始めましたが、国道136号なのに2か所の料金所はETCレーンがないので料金所手前1kmくらいから全く動かない。要するに自分と同じ、3連休は混むから高齢者は平日行こうと考えた人が自分だけではない大量にいただけのこと😂 
世間ではこれを高齢社会というのですね。もはや平日でも出歩けるお年寄りがいかに多いかと。思い知らされました😅
国道なのにETCがない。静岡県道路公社管轄なのかな。何とかしてよ!

結局、下田方面への南下をあきらめ、修善寺で降りて虹の郷から西伊豆スカイラインを走りに行くことに。
だるま山高原に着いたのは10時過ぎてました。

ここまで新東名まで使ってきて2時間以上かかったのは初😢

西伊豆スカイラインは楽しめました。いつ走ってもこの道は快適で気持ちいい。





仁科峠から宇久須に下りることに



海まで快適。海沿いの136号も快適でした。さすが西伊豆は東京方面の人が圧倒的に少ない。

午年なので近くへ来たら寄ろうと思っていた黄金崎へ。
ここは馬に見える馬ロックで有名。






西伊豆の海岸線を沼津まで走った。快適なワインディング。


頭に来た③ ハリアーの嫌がらせ😠
国1を富士まで戻ってきて、新富士川橋の追い越し車線側を走っていた。前にトラック、後ろに少し離れて乗用車という状況。左の車線も順調に流れていたが、橋の1/3くらいのところで、左車線がゆっくり走る車に当たって3台車間が短い状態になった。追いついた2台が詰まった感じ。その2台めにいたハリアーが私のバイクと並んだ瞬間に大きくハンドルを瞬間的に切って、ぶつけるそぶり😠 これは完全に煽り運転です!またまた長めにホーンを鳴らして、「なにすんだ、この野郎!」という怒りの抗議。これで何かしてくれば、相手になろうと思ったが、追い越し車線にすら出てこなかった。落下物は落ちてなかったから、「バイク、邪魔! 入れねえじゃん」って感じ。バイクに乗っているとたまに受けるハラスメントです。
よく、キレなかったと自分が不思議なくらい。それだけ年取っちまったってことかな😢

こんなんで、家でじっとしてればよかったと思う日でした。
Posted at 2026/02/25 22:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック 47886Kmで3セット目へ(ピレリP-ZERO SPORT) https://minkara.carview.co.jp/userid/118174/car/2352648/7280269/note.aspx
何シテル?   03/26 18:54
気に入っていただけてフォローしてもらえるのならしていただいて構いません。ただ相互フォローはお会いした方のみとさせてください。還暦過ぎの年寄りなので私からすること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 345 67
891011121314
15 1617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 23:47:38

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2025.10.17 走行距離5000km達成 2024.12.20 走行距離2129k ...
ヤマハ XSR900GP ヤマハ XSR900GP
予約は1月。実車を見たのは3月のモーターサイクルショーで。YSPには5月23日に届いたが ...
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
ほぼ10年3万キロ乗ったセロー250に変えて、新しくCRF250Lを購入しました。車重は ...
ホンダ CB1100RS ホンダ CB1100RS
小さくて軽いバイクが好きな年寄りが、何を血迷ったか大きくて重いバイクを買っちまった💦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation